バーザイトーク

野鳥観察、里山活動などを主にアップしてます。

阪神タイガース、ベガルタ仙台を応援。

コキア(ライトアップ)

2017-10-20 12:07:29 | 

10月の3連休中、宮城県川崎町の国営みちのく杜の湖畔公園で、「コキアカリ」の夜間イベントが開催された

公園内のだんだん畑のコキアが、BGMに合わせライトアップされ、レインボー色に輝いて、とてもファンタスティックな光景が楽しめた

 

 

 




この記事をはてなブックマークに追加

エナガ

2017-10-08 15:23:17 | 野鳥

仙台市北部の住宅団地内で木の枝を行ったり来たりしている小さなエナガの群れをウォッチング。

ふわふわした小さい体に長い尾羽、なかなか愛らしい小鳥です。

仙台市



この記事をはてなブックマークに追加

コムクドリ の群れ

2017-09-14 10:59:07 | 野鳥

9月に入り天気が良くなった朝、仙台市北部の団地内のサクラの木に、あまり見かけない「コムクドリ」の群れが飛来。

鳴き声はギュル・ギュル・ジェーで、いつも見るムクドリより小さめでした。

 


この記事をはてなブックマークに追加

イノシシに遭遇

2017-08-15 23:22:42 | 森林・自然

8月5日、仙台市泉区の北西部に位置する「泉ヶ岳(1172m)」でイノシシに遭遇。

ボランティア活動団体泉ヶ岳かむり」が下刈り作業のため、「芳の平植樹地」の散策路予定地を事前調査していた時、イノシシに遭遇。

会長がデジカメにおさめました。

 


この記事をはてなブックマークに追加

ポピーまつり

2017-06-18 09:52:47 | 

国営みちのく杜の湖畔公園(宮城県川崎町)では、“空と、山と、花と、貴方と”をテーマに「ポピーまつり2017」開催中(6月18日(日)まで)です。

カッコウ、ホトトギス、ヨシキリなど野鳥のさえずりと、色鮮やかなポピー観賞は心和みます。


この記事をはてなブックマークに追加