えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

梅雨のフラワーアレンジ2017 ~人工花を水中花風に~

2017年07月07日 | 花・ガーデン

 2週間ご無沙汰いたしました。少し前にフランクフルトから戻りましたが、あまりの蒸し暑さにげんなり…梅雨明け前から干上がりそうになっております(^_^; 一方、台風の被害が甚大で、心が痛みますね。被害の最小化と早期復旧をお祈りいたします。

 梅雨らしいアレンジがあまり似つかわしくないような天気続きですが、梅雨が明ける前に、七夕の今日、この記事をアップしておきましょう。

 

        
 何年も前に幼馴染からもらったこのグラス型の花器…直径が13cm、高さが18.5cmほどあり、ガラス製の小花がついたハリケーンガーランド?付きなのですが、ハリケーンをどう使ってアレンジしたらよいかわからず、宝の持ち腐れになっておりました。でも、いつか使いたいと思っていたのです。
 残念ながら、今回もハリケーンは使えませんでしたが、アーティフィシャルフラワーのアジサイを使って、水中花風にアレンジすることを思い立ちまして…100均(ダイソー)で4本の色違いのアジサイを買ってきました。

 

         
 花と葉を茎から外しました。さて、この後どうなりましたか……???

 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m) 

 

 

 

        
 さらに花を1個~数個にばらし、ランダムに花器に入れました。もっと花を少なくして、実際に水を入れてしまってもよいのですが、来年以降再利用したいと思い、入れないでおります。


   
 何度か紹介しているフローティングアロマキャンドルを一緒に置いてみました。

 

         
       こちらも何度か紹介したことのあるガラスの置物と一緒に…。

 

     
 コサージュなどを入れるプラスチックケースに詰めて、リボンやリボンテープなどで飾ったりしてもよいかもしれませんね。来年以降にチャレンジしたいと思います(*^_^*)

 

                                        

 

 こちらはおまけ…

           
 1ヶ月以上も前のことですが、100均(Seria)で優しい色合いのアーティフィシャルフラワーを見つけまして…大学時代から持っている花器にピッタリだと思い、思わず8本を衝動買い…(^_^; 1本だけ2つにばらし、9本をただまとめて挿しました。


               
 昔は、100均のアーティフィシャルフラワーというと色のどぎついものが多かったのですが、最近は100円とは思えないものも多く出回るようになりましたね。飾る場所もないのに、ついつい衝動買いしてしまう私です(^_^; これはね、2階のトイレに定位置があるのですけどね(^_^;

 

  錦織君の試合、ハラハラし通しで観ておりましたが、残念でしたね(^_^; 
   関東地方の梅雨明けも間近と思われます。この夏は暑さが厳しそうですね。さ~て、どのように乗り切りましょうか…(^~^;)ゞ 

 

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« しばらく更新を休みます ~... | トップ | 600円のミニギャラリー ... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。