えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

我が家の「あのね...」(75)

2017年03月11日 | 我が家の「あのね...」

 :息子・:夫・:私です。 

 

<それじゃ遅い…>
:年賀状のお年玉くじ、今年は珍しく切手シートが5枚も当たったわよ。不思議なことに、全部同じナンバーだったの。今年は「45」が我が家のラッキーナンバーかもよ
:死後は幸せ、ということでょう

 

<天然のタイプ>
:あなたの天然ぶりは、なんて言えばいいのかしらね。
:抜けてんねん…

  

<ちょっと違った…I>
:(テレビのニュースの見出しを見て)カメラのキムタク? あぁ、キタムラか…

 

<ちょっと違った…II>
(アロマ教室のレッスン中…)
先生:(アロマオイルの蓋を開けて)これがクロモジ(黒文字)ですね。枝が高級楊枝として使われますね。
:黒くて固い実が、羽根つきの羽に使われるんでしたっけ?
先生:それはムクロジですね。

 

<自分は棚に…>
:(カフェを出ようと席を立って)私が払うから、先に出るね。ジャケット忘れないでね。
:わかってますよ。でも、忘れてますよ
:(振り返ると、請求書を持ち忘れていた)

 

<仮名でも漢字でもダメか…>
:(生協のカタログで「通もうなる」を見て)「つーもーなる」って何よ?
:……「通も唸る」だろ?
:あぁん… 「うなる」を漢字で書け~。 
  (しばらくしてが帰宅…)
:ねぇ、これ読める?(と、「通もうなる」を見せる。)
:つーもーなる……???
  (しばらくして、スカイプ中の@ドイツに)
:ねぇ、これ読める?(と、「通もうなる」を見せる。)
:え゛ぇえぇぇ? 何だろう?? …何て読むの???
:(「通も唸る」と書いた紙を見せる。)
:何???

 

<「我」はどこに行った?>
:今日、北千住が「きたせんじゅ」だって初めて知ったよ。ずっと「きたせんじゅう」だと思ってた。しかも、最初に南千住に停まったとき、駅の方が間違ってると思ったんだよね。「う」がどっかに行っちゃったんだと思ったの。だけど、北千住に来ても「きたせんじゅ」だったから、俺が間違ってるって、そこで初めて気づいた。
:(その話を、通っているジムのイケメン&天然インストラクターのお兄さんに話す。)
お兄さん:僕はもっとすごいっすよ。埼玉の我孫子*のことを、高校時代ずっと「そんし」って言ってたんです(^_^;

 *【訂正的追記】(2017.5.27):埼玉県にも昔「我孫子」という地名があったようですが、
              おそらく千葉県の「我孫子市」のことだと思いますm(__)m

 

<人間体温計>
:(:孫の)熱はないの?
:(の首に手を当てて)ない。
:一瞬でわかるんだね。
:手を当てただけで、何度何分まで正確にわかるよ。だから、お医者さんで、子どもたちの体温測らせられるときも、体温計で測らないで、手を当てて、「〇度〇分です」って申告してるよ。

 

 毎度お騒がせしました~

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 多摩の桜2017(1) ~... | トップ | 早春の足柄2017(1) ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
通もうなる (zasiki_okina)
2017-05-27 00:54:12
これは難しいですねぇ、さすが王様。

それと、あのぅ、我孫子は千葉県では・・・。埼玉にもあるのかしらん?
zasiki_okinaさんへ:ご指摘に感謝! (takuetsu@管理人)
2017-05-27 19:22:15
zasiki_okinaさん、こんにちは、コメントありがとうございますm(__)m

そうなんです、我孫子市といえば千葉県ですよね。私もそう思って、これを書くときに調べたんですが、埼玉にも羽生市に我孫子という所があったみたいで…:
http://www.tecta.co.jp/gokuraku/abinuma.htm
でも、これによると、現在はもうないみたいですよね(^_^;

一般的には千葉の我孫子市のことだと思うので、訂正しておきますね(^_^; ご指摘に感謝しますm(__)m

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

我が家の「あのね...」」カテゴリの最新記事