えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

父の日のフラワーアレンジ ~カーネーションプードル~

2017年06月18日 | 花・ガーデン

 またまたご無沙汰しておりましたm(__)m その理由は記事の最後でお伝えすることにして…。

 去る母の日に、通っているジム&カフェで売られていたフラワーアレンジのバスケット(↓ ガラ携画像)がとても可愛いらしくて、いつか自分でもアレンジしたいと思っておりました。

 最近は吸水着色したカラフルなカーネーションが出回るようになりましたが、こんなシックな色合いのもあるのですね。

 母の日といえばカーネーション、カーネーションといえば母の日ですが、たまたま昨日近所のスーパーでおつとめ品のスプレーカーネーションを見つけまして…30%引きで208円だったので、ふと父の日のカーネーションプードルアレンジにしようと思い立ちました。父の日にカーネーションだっていいじゃないね、と…(^_^; 海外出張帰りの夫が時差ボケでうたた寝している合間に、見よう見真似でこっそりとアレンジ…さぁ、どうなったかな?!
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)
 

 

 

 カーネーション以外は、すべて我が家にある花材ですませました。白妙菊・ストケシア・斑入り葉マサキ・アイビー3種。プードルの目には、100均のボールピックを使いました。

     
 花器は、昔友人からもらったアレンジに使われていたブリキ製のもので、トップ画像(↑)にあるように、本来はスクエアの三連の花器ですが、プードルを2匹にしたかったので、2つだけ使いました。なんか変ですけどね(^_^;
 プードルには、1匹につき5つの花を使いました。ストケシア(薄紫色の花)がしぼんでしまって残念です。でも、プードルを引き立てるために、色をあまり使わない方がよかったかもしれませんね。カフェのアレンジのように、グリーンですっきりまとめた方がよかったかも…。

 

        
         メッセージを立てちゃいました。

 でもね、寝起きの夫の目には、プードルには映らなかったようです(^_^; 
 ネットで検索すると、アーティフィシャルフラワーのアレンジが多いようですが、沢山画像が載っているのですね。足がついていたり、尻尾がついていたり…工夫の余地があるようです。もっと研究してからアレンジすればよかった、何せ思いつきだったもので…(^_^; 私のやることですし、200円ちょっとの経費ですから、まぁこんなものでしょう(^_^;
 だ~りん、思いつきのおつとめ品アレンジでごめんちゃいm(__)m

 

                              

 

 さてさて、この半月以上のご無沙汰のわけは……
 毎年5月と6月は健診とあちこちの部位の検診月なのですが、今年は、先月“冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症”(安静時狭心症)デビューしてしまったために検診が増え、病院通いばっかり…。幸い、深刻ではないことがわかったので安心しましたが…。
 次に、ドイツにいる娘に大ハプニングが発生…それに伴い、婿のとある秘密が発覚…と、驚天動地の連続…w(☆o◎)w
 クラクラしているうちに、縁石につまずいて足首を捻挫しかかったり(幸い一歩手前ですみました(^^ゞ)…唐突に高熱を出して寝込んだり…。
 さらに、私と交替で母の介護に当たっている妹が、母の我儘に真面目に応じているうちに?不眠症に陥ってフラフラの状態に…。
 さらにさらに、アメリカで勤務している夫が運転中に事故に巻き込まれ…頑丈なアメ車に助けられ、奇跡的にほとんど無傷ですみましたが、日本車だったら大惨事になっていた可能性も…。現に、スピードを出していた相手の車はフロントがめちゃくちゃになり、外れた部品があちこちに飛び散り…エアバッグが出てショック状態になったドライバーは、救急車で搬送されたそうで…(^_^; (因みに、夫の車はレッカー車で搬送されました。)
 ……っと、短期間に、これでもかこれでもかという具合に重大事件に見舞われ、頭がぼぉぉぉぉっとなった状態で過ごす日々だったのです。
 奇しくも、悪法で名高い共謀罪法案が国会で成立してしまいましたしね。もう、惨憺たる、暗澹たる日々でございます(^~^;)ゞ

 そうこうするうちに、数ヶ月前から予定していたドイツ旅行の日程が近づいてきまして…今はその準備に追われております。出発前に、あと1本記事が書けるかどうかというところです。
 いつもご訪問くださるみなさまには、本当に申し訳ありませんm(__)m クラクラしながらも、バラや花菖蒲や紫陽花などの写真を撮ったり、折り紙やアイシングなどをしたりしつつ、なんとかやっておりますので、ひとまずご安心くださいませ。

 この場を借りて、ご無沙汰へのお詫びと近況報告でした。

 

『インテリア』 ジャンルのランキング
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平和百人一首(95) ~継... | トップ | しばらく更新を休みます ~... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイトルは何を書けばいいのかな? (chu)
2017-06-19 10:11:24
プードルアレンジ、かわいいです
父の日にもカーネーションって、いい思いつきですね!

もう、いろいろあってビックリですが、くれぐれもお身体に気をつけて、ドイツに行ってきてくださいね
chuさんへ:あら~、ありがとう! (takuetsu@管理人)
2017-06-19 22:47:33
chuさん、可愛らしいタイトルのコメントをどうもありがとう

カーネーションプードル、今度はもう少し研究して、普通の大きさのカーネーションでも作ってみたいです。アーティフィシャルでもね。

ドイツは東京以上の朝晩&日向と日陰の寒暖の差があるそうで、適応が大変そうです。
孫たちに癒されてきますね。
chuさんもお元気で! 行ってきま~す

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

花・ガーデン」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。