えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

ステンシルでティータイム ~パウダーステンシル~

2007年08月22日 | クラフト
 以前ステンシルでハガキに描いた花々をご紹介しました(過去記事:ステンシルの花)が、こんな楽しみ方もあるのでご紹介します。
 ミルクを泡立てて作った泡の上に、ココアパウダーや抹茶でデコレーションして楽しむ「パウダーステンシル」です。
 (★画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。)

        
 
 これは、↑の写真にあるように、私の加入する生協のカタログにありました。泡立て器(電池でモーターを動かす仕組み)だけを購入し、ステンシルシートは高い(ステンレス製 4枚で1,180円)ので、自分で作りました。手持ちのステンシル用シートを使って、カタログの真似っこデザインの他に、オリジナルのも...撥水製のシートなので、洗って何度も使えます。

 どんなふうに描くか、順を追ってご紹介しましょう。

1.カップに入れたミルクを電子レンジで60℃くらいに温め、泡立て器で泡立てます。(この泡立て器がなくても、普通の泡立て器でも作れないかしら?)

      

  ここでいかに気泡の細かいものを作るかが、ステンシルのできばえを左右します。今回はちょっと失敗かも...もう少しキメが細かい方がいいんだけどな。
  ★泡立ちにくい場合は生クリームをほんの少し加えるとよいかもしれません。

2.泡をスプーンですくって、普通にカップに注いだコーヒーの上に載せます。
  ★砂糖を入れる場合は、泡を載せる前に加えてかき混ぜておいてください。

         

3.ステンシルシートをカップの上に載せ、ココアパウダー(シナモンパウダーでもよいかも)を茶漉しに少量入れます。

  

4.左手で茶漉しを持ち、右手で茶漉しの縁をトントンと軽く叩きながら、ステンシルします。
  なるべく真上から粉を落とすようにすると、きれいに仕上がります。
  ★泡をカップの縁ギリギリまで入れ、シートと泡の距離を近づけると、さらにきれいに仕上がります。
  ただし、シートが泡にくっつくほど入れると、はがすときにせっかくの模様が崩れて水の泡に...!?

         

5.そぉぉぉっとシートをはずすと......(結果は裏画像で!)

         

 違うシートでステンシルしてみました。(結果は裏画像で!)
         

 抹茶オーレの上に抹茶でステンシルしてみました。
   やったことはありませんが、「紅茶+泡+シナモンパウダー」だっていけるかも?
         

 シートのバリエーションです。
         

   

 我が家では、お客様をお招きしたときに、お客様ご自身にステンシルしていただきます。こういうティータイムも楽しいですよ!
 ステンシルシートがなくてもできます。使いきりでよければ、少し厚めの紙を使ってもよいでしょうし、レースペーパーを使うと、手軽に繊細な模様が楽しめるのではないでしょうか? 
 お客様ご自身にその場で切り絵していただき、マイデザインを描いていただくのも一興かもしれませんね。

         
 
 みなさまもどうぞお試しあれ!!!


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第6章 ホルモン療法 2. | トップ | 第6章 ホルモン療法 3. »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (にりんそう)
2007-08-23 11:27:32
まあ~すて
返信する
Unknown (にりんそう)
2007-08-23 11:42:36
まあ~、こんな素敵な、楽しみ方があるのですね。

コーヒー大好きな私(ほとんど中毒に近い)、
本を読むとき、音楽を聴くとき、パソコンをするとき、もちろんおしゃべりするとき・・・・、傍には、コーヒーは欠かせません。
今度、このパウダーテンシルをしてみようかしr
返信する
Unknown (にりんそう)
2007-08-23 11:45:09
ごめんなさい、途中で消えました。
最後は”かしら?”のつもりでした。

過去の花の葉書テンシルも拝見しました。
素敵です。こんな葉書でのお便り、うれしいですね。
返信する
Unknown (にりんそう)
2007-08-23 11:49:12
何回も本当にごめんなさい。
パソコンの具合が悪いのか、私の未熟のせいなのか、
ステンシルの”ス"が抜けています。
返信する
にりんそうさんへ:「最多同時投稿賞」 (takuetsu@管理人)
2007-08-23 12:59:14
まぁ!はこちらの台詞です。にりんそうさんに「最多同時投稿賞」をさしあげま~す! おほほ。

こちらこそ、めげずに何度もご投稿ありがとうございます。投稿者が削除できるように設定されていない(私の設定ではなく、ブログの設定なんです)ので、ご不便をおかけすることもあるかもしれませんね。ごめんなさい。

そんなにコーヒーがお好きとは! ぜひぜひこのステンシルをトライしてみてくださいませ。シートを外す瞬間のワクワク感がたまらないですよ。
返信する
Unknown (にりんそう)
2007-08-24 09:05:07
最多同時投稿賞・・・・ありがとうございます。
なんと久しぶりも久しぶりもいい所、賞なるものをいただきました。ウフフフフ・・・・・。

こういう粗忽者のわたくしです。これからもいろいろご迷惑かけるかもしれませんが、よろしくね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

クラフト」カテゴリの最新記事