えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

季節を遊ぶ ~100均でハロウィンのリース~

2016年10月12日 | クラフト

 

 近頃は、お彼岸を過ぎると10月を待たずにハロウィンディスプレイになる店舗が多いですね。我が家もそろそろ…と、例のごとく、100均グッズと手許にあるものでリースを作ってみました。

    

 近所の花屋や雑貨店で手頃なリース台を見つけられなかったので、100均の「オリーブリース」を買ってきて、ついていたアートフラワーのオリーブを全部外し、リース台だけ使いました。直径が約18cmとやや小ぶりです。
 かぼちゃ(右)も落ち葉(「落ち葉ミックス」こちらの過去記事で紹介したもの)ももちろん100均。アートフラワーの実物(みもの)も昔100均で買って何かに使った残りもの。松ぼっくり類は、近所や出かけ先で拾い集めたものです。
 (★トップ画像以外の画像は、クリックすると大きい画像や別の画像が見られます。★別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

  

 

               
 #28フラワー用ワイヤーでくくりつけています。なんだかバランスが変ですねぇ…何をどうしたらよかったのかな(^_^; 

      
 普通の松ぼっくりは結局使わず、シダーローズ(ヒマラヤ杉の松かさの一部:こちらの過去記事で紹介したもの)・モミジバフウこちらの過去記事で紹介したもの)・メタセコイアの実を使いました。100均落ち葉は使いませんでした。だから色のアクセントが足りない?!
 リボンもあり合わせです。単独で気に入ったものがなかったので、紙のリボンテープ(オレンジ)にテープリボン(ベージュ)を貼りつけて蝶結びを作りました。
 折り紙の「魔女」「ホウキ」土戸(つちど)英二氏作。ちょうど3年前にこちらの記事で紹介しています。折り方を紹介できないことをご了解ください(この措置については、こちらの記事:「お知らせ ~このブログの折り紙記事について~」をご覧ください)。

 

           
         家内某所(トイレとも言う(^_^;)に飾りました。

    

 折り紙は竹川青良氏作の「ねこちゃん」。両面折り紙で作りました。白い方は13cm角にカットして折っています。折り方も形もとてもシンプル。猫と言われなければわからないかもしれませんが、猫だと思って見ると、スタイリッシュでおしゃれだなぁと感心します。
 首の折り加減で首を左右に傾けることができるので、表情を変えられます。顔の側面に折り線を入れないようにするのがポイントなのですが、普通の折り紙より厚みがある分、きれいに曲げるのがむずかしく、ちょっと折り目がついてしまいました(^_^;
 やはり折り方を紹介できませんが、悪しからず…m(__)m

 陶器のパンプキンは過去に何度も登場させているもの(最新記事ではこちら)です。 

 

                                    

 こちらはおまけ...ドイツにいる孫に贈るために作ったハロウィンカードです。市販のカードにはもっとしゃれていて面白いものがあると思うのですが、それでは芸がないので手作りしました。もちろん、材料は100均の色画用紙と折り紙です。

   
 黄色の色画用紙でオレンジ紙2枚を挟んで留めています(リンク画像は裏面です)。
               
      
                
          

 いつかどこかで仕入れたネタ(真似とも言う(^_^;)をメモしておいて、あちこちアレンジしながら作りました。実際に売っているカードだったか、本だったか、もう忘れてしまったのですが、オリジナルのアイディアを考えた方には、作者名や原典を明示できなくて申し訳ない思いですm(__)m 
 相変わらず絵心なし、なんか変ですが、孫だからいっか…どうせ、下の孫がすぐに破いちゃうんだから…(^_^; 敬老の日に贈ってくれたカードへのお返しのつもりですが、ま、まさか、自分が“敬老”される日が来ようとは…何やら複雑な心境です(^_^;

 

                                        

 過去に掲載したハロウィン関連記事です。よろしければご参照ください。
  「季節を遊ぶ ~ハロウィンにパンプキンキャンドル~」
  「ハロウィンにパンプキンプリン」 
  「ミニフラワーアレンジ ~ハロウィン~」
  「折り紙 ~季節の風物:ハロウィン~」
  「秋のフラワーアレンジ ~ハロウィン~」

 

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 秋の多摩2016 ~グリー... | トップ | 初秋の南房総ドライブ(3)... »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。