えつこのマンマダイアリー

♪東京の田舎でのスローライフ...病気とも仲良く...ありのままに、ユーモラスに......♪

折り紙:季節の風物 ~「福山ローズ」で愉しむ~

2017年05月18日 | クラフト

 今年もバラの季節がやってきました。やってきたのですが、股関節が不調なため、なかなかバラ鑑賞も思うに任せず…(^_^; 股関節については、同じ悩みを抱える人が中年以降の女性に多いようなので、別の機会にお伝えできればと思いますが、私の不具合の根本的原因は、乳児期のオムツの当て方にあったようです(布オムツの時代だったので)。
 おまけに、昨日は、生まれて初めて狭心症の発作を経験してしまいました(^_^; “冠攣縮性(かんれんしゅくせい)狭心症”、一般的に“安静時狭心症”、と呼ばれる狭心症の一種を、母から受け継いでしまったようです。発作が起きても直ちに命に関わることはないのですが、母と同様、ニトロを携行する生活となりました。
 「股関節の不具合は、母のオムツの当て方のせい? なんてことをしてくれたの!?」 「狭心症は母からの遺伝! なんでそんなものをもらっちゃったの?!」 そんなふうに考えたところで、股関節も狭心症も治るわけではないので、母を恨む気持ちはありませんが…母の介護に当たっているときだけに、ちょびっとばかりモヤモヤいたします(^_^;

 あまり歩き回れないので、折り紙のバラで遊んでみました。このブログで何度も紹介している「福山ローズ」です。披露するほどのものではありませんが、記録のために載せておきます。
 (★これより下の画像をクリックすると、大きい画像や別の画像が見られます。★リンクに別画像がある場合は、マウスオンするとその旨が表示されますが、ブラウザによっては読み込めない場合がありますm(__)m)

 

 

 

  菓子箱を利用して

   
 こちらの過去記事で紹介した、いただきものの和菓子が入っていた箱を利用しました。バラも葉もタント紙で折っています(バラはこちらの過去記事で紹介したものです)。折り方は、それぞれ「折り紙 ~福山ローズ~<改良版(1)>」、 「折り紙 ~季節の風物:バラの葉~」で見られます。

 

  リース作り

 ネットで見つけたこちらのサイト(左端の作品)やこちらの作品を参考にして、100均(ダイソー)のリース台でリースを作りました。

     
 バラは同じくタント紙で折ったもの。全部色が違います。カスミソウはダイソーのアーティフィシャルフラワーです。

 

  100均オブジェを飾って

  ダイソーのアルファベットオブジェに、同じくタント紙で折ったバラとカスミソウを貼りつけました。 

    
 私のイニシャルと夫のイニシャル…(#^.^#) 
 13cm角と11cm角に切り落として折っています。

     
 季節によって or 飽きたら、別のものに替えられるように、バラは水性の木工用ボンドで、カスミソウはマスキングテープで留めています。横から見るとみっともない(^_^;

 

    
 これを作っていた日に愚息がいただいた和菓子の箱にすっぽり収まったので、保管用に使おうと思いまして…(#^.^#)
 でも、このままギフトにできるかしらん?と思案していたところ、愚息曰く、「そんなものもらっても迷惑になるだけだから、止めなさい」と言われました。確かに…(^_^;

 

  ギフトに

     
 やはりいただきもののお菓子が入っていた箱に13個詰めて、バラの好きな方への贈り物にしました。葉も添えました(リンク画像でどうぞ)。普通の折り紙で折っています。迷惑だったかも…(^_^;

 

 でも、やっぱり本物が見たいな。近くのフラワーガーデンに行ってみようかな、のtakuetsu@管理人でした。

 

『クラフト』 ジャンルのランキング
コメント (4)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 最近の新聞記事より ~国民... | トップ | 本日の一品(151) ~まぐろ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
皆さまお元気ですか? (k_r)
2017-06-17 22:39:21
takuets様ご快癒お祈りしています。手術が必要かなどはっきりしないご容態だと思いますがそれだけ大変ですよね。僕の母親は2年くらい患った後手術し無事快復しました。ところで29の方たちはお元気ですか?スマートフォンとSNSのセキュリティは非常に悪いらしく僕はSNSなどは見ないようと言われてますしスマートフォンにも個人の写真などは保存しない ようにとも言われています。北海道同窓会は今年は7月下旬の予定でいま調整中です。参加可能な方はご一報下さい。と、御手数ですがお伝え頂ければ幸いです。takuets様のご快癒をお祈りしています。
k_rさんへ:ご心配おかけして…m(__)m (takuetsu@管理人)
2017-06-18 15:45:21
k_rさん、お見舞いメッセージをありがとうございます&ご心配をおかけしてしまって恐縮至極ですm(__)m

そうですか、お母様が変形性膝関節症で手術なさったのですね。でも、よくなられて本当によかったですね。器具の寿命の関係で、あの手術は行うタイミングがむずかしいですよね。

私のことは詳しくは別途記事で書こうと思いますが、レントゲンの結果から申しますと、今のところまだ変形はしていないようです。ただ、不具合のある方のつき方(臼蓋への大腿骨の)がとても浅いため、もともと負担がかかりやすいのです。
今回の炎症の原因は、短期間の体重増加による股関節への負担だったようです。年取ると、ちょっとのことでも影響するのですね(^_^;

それより、その後も我が家は事件続きで、ブログ更新に至っておりませんm(__)m これも記事に書きますね。

私も29の方々とはご無沙汰しているのです(^_^; FBをしていないし、掲示板はなくなってしまいましたしで…。みんなで掲示板に書き込んでワイワイガヤガヤしていた頃が懐かしいです。
ジャーマンバーチュー (k_r)
2017-06-21 10:10:12
別スレ拝見しました。ジャーマンバーチューのレポートお願い申し上げます。7月23日北海道同窓会あります。北海道も新しい発見の宝庫ですので皆さまのご参加をお待ちしています。。
k_rさんへ:支部会楽しみですね! (takuetsu@管理人)
2017-06-23 10:58:10
k_rさん、度々ありがとうございますm(__)m

はい、明日の早朝家を出ます。
帰国後、どんな頻度で記事更新できるかわかりませんが、待っていてくださいm(__)m

北海道支部会のご盛会をお祈りしていますね。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。