拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

高級魚のアカハタ大漁・・・2016年10月末in西伊豆ボートフィッシング

2016-10-31 09:08:57 | 釣り
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

昨日、2016年10月30日西伊豆の某大型漁港にて
ボートフィッシングを楽しんできました。

天気予報通り朝方は、小雨で気温も最近続いたの夏日から一気に15度以上も
下がり10℃以下で肌寒い釣行スタートとなりました。

今回は、ソフトルアーで根魚中心にせめて見ました。
根魚の中でも狙いは『アカハタ』!!


特に警戒心の強い魚で海底の岩場の隙間に潜んでいて
ダイレクトに岩場を攻めなくては、釣る事が出来ません。
したがって根掛りが多発する釣りになります。

そこで・・・根掛りに比較的に強い釣り方・・・
ブラックバスなどで良く使われるテキサスリグで攻める事にしました。
水深10m~30m位の岩礁地帯が中心です。

釣り方は、ゴツゴツした岩場の海底に着底させてから少し浮かせてルアーを
泳がせ・・・又、沈めて着底を取る繰り返しの地味な釣り!
エビやカニが逃げ惑う姿を演出するのです。

当たりが有ったら根に入り込まれない様に一気に
巻き上げますが・・・それでも何回かは根の中に・・

そこでボートフィッシングの強みが出ました。

根に入り込まれてどうしようもなくなってしまった時
岸からのキャストなら諦めるしか有りませんが・・(~_~;)

ボートだと移動できます。諦めずに入り込まれた
根の周りをグルグルと動き回り強引に引っ張り出すのです!!
今回は、全て取りこむ事が出来ました。(3回成功)

40㎝近い大物を4匹含む合計11匹の大漁でした!!
(特に魚探で見ていて根の荒い場所を攻めた時に大物が釣れました)


知人や実家におすそ分けしたので我が家に到着したのは
これだけですが!!

高級魚で刺身や煮つけなどどんな料理でも非常に美味な魚。

アカハタ釣りのシーズンもボチボチ終わりですが
又、機会があればチャレンジしたいと思っています。
ジャンル:
じまん
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ボートフィッシングでのエン... | トップ | 愛車ジムニーは、着々と釣り... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
初めまして (権助)
2016-10-31 11:59:00
記事を拝見しました。
西伊豆はどこらでしょうか。
実は私は西伊豆の出身、家内も西伊豆出身ということでここを母港として釣りを楽しむ人に非常にシンパシーを感じております。
マイ・ボート・フィッシングというのも憧れで、私自身も船舶免許を持つ身ですが友人が本体を所有しているので、自分のはほとんど使っておりません。
記事を拝見すると「手前船頭」の極致の様な楽しみ方で羨ましい限りです、西風に気を付けてお楽しみ下さい。
では。

コメントを投稿

釣り」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL