拓栄建設株式会社 社長のブログ

大田区の建築会社社長が感じた事・お役立ち情報、雑学・趣味である釣りの釣果・ペットのチワワの成長記録など
ご報告します。

パンダの記憶・・・『立ち止まらないでください!!』の呼びかけだけが記憶に有ります

2017-06-15 08:15:12 | 日記
東京都大田区で拓栄建設の社長やってます

先日、上野動物園でパンダの赤ちゃんが生まれた!
と嬉しいニュースが有りましたが・・・

初めて中国から日本にパンダが来たのが1972年

きっかけは、その当時、内閣総理大臣であった田中角栄氏が
戦後初めて中国の北京を訪問し、日中共同声明に調印。

この、日中国交正常化により中国はパンダ外交を展開して
上野動物園に2頭のジャイアントパンダが贈られたのです。


当時、私は小学校の高学年で新しい物好きな友達に誘われて
一緒に上野動物園に出かけてパンダ見学!!

覚えているのは、長蛇の列に永遠と並び、やっと檻の前までたどり着いて
可愛いパンダをしっかり目に焼付けよう思った矢先に
『立ち止まらないでください!!』と係員の大声
普通に歩く速さで通り過ぎただけ(>_<)

その時は、1頭のパンダの後姿を数秒見ただけだった記憶が有ります。


今回生まれた赤ちゃんが無事に大きくなって可愛いしぐさを見せて
くれる様になったら孫を引き連れて見学に行きたいナ~!と思っています


『たのしい』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« きちんと整列した毛虫達を見... | トップ | これ・・・・〇〇に使ってい... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL