郷ちゃんの舞路愚

~思いつくまま気付くまま~

確定申告(2/15日分)

2017-02-13 | 政治

今週は日程が立て込んでおりブログアップの前後は外泊するので前倒しで掲載します
私にとっては確定申告は面倒だが今や唯一のボーナスとも言え手間を惜しまず継続してる
今年は早々と9日に税務相談に行き4時間待ちの上漸く手続きを終え提出した

例年10日前後で還付金が振込まれるので楽しみに待つ事にする 今回も相談員に色々と
質疑したが新しく始まったマイナンバー制度について来年以降も登録と言われ不変の番号
なのにおかしいと突っ込み膨大なエネルギ―が注がれる確定申告制度の簡便化を提案した
高齢化が進み認知症や事務処理能力の低下が進む中で年寄りへの配慮を強く求めた

担当の税理士は総論賛成だが各論では目前の相談者対応に忙殺されておりそれ所ではない
それにしても収入(年金)は一定でも還付金は年々かなり減少しており将来に不安を覚える
かつては温泉旅館で一泊できた還付金が今や民宿一泊にダウンしン年先は居酒屋で一杯有り
つけば御の字である これまで還付金は必ず酒類で還付してきたが確定深刻となるやも

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 不整脈 | トップ | 一石二鳥のカテーテル検査 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

政治」カテゴリの最新記事