郷ちゃんの舞路愚

~思いつくまま気付くまま~

すててこ

2017-06-15 | 社会

当地では梅雨入り宣言後も爽やかな気候が続いている 気象台によれば梅雨前線が南方に
停滞しているのが原因だそうだ 一月前から衣替えですててこを着用し始めた この語源
を調べたらすててこ踊りの様で広辞苑では男子用の下履きの一種と簡潔な説明である

よく通っているジムで見ていたら年配者しか着用しておらず若者は下着(主としてパンツ)
のみですぐズボンというスタイルが普通である これは冬でも同じでパッチやズボン下等
は着用していないのである 温暖化の影響かと思う生活スタイルが変わっているようだ

若者とすててこ着用の境目は概ね50歳台の様に思われる 顔見知りの若者にズボンが汗で
足に纏わりつかないかと聞いてみた ジムへは車で通うので殆ど汗は掻かないそうだ
自転車で通っている身には成程と思ったがすててこ類を買わない若者が多数派のようだ

生活様式の変化がもたらすすててこ文化の衰えは時代の流れだろうが寂しい思いだ

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« マイナンバー登録 | トップ | 30年振りの再会 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む