Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

せっかちな暑さ

2017年05月12日 | Weblog

高齢者には大変厳しい1日だった。

朝から気温がどんどん上昇、真夏並みの暑さに見舞われた11日、ニュースを見て驚いた。

『11日は西日本と東日本を中心に気温が上昇し、関東甲信や東海、九州では、日中の最高気温が10日より10度以上高くなって、7月上旬から8月上旬並みの暑さとなったところもありました。12日も暑さが続く見込みで、気象庁は、こまめに水分を取るなど熱中症に十分注意するよう呼びかけています』(NHKニュース)

まだ5月中旬なのに7月上旬から8月上旬並みの暑さだったとのこと。

それに、数日前にもあったが熱く強い西風が吹き込む、所謂"フェーン現象"だ。

朝から当然“夏日”で、車の中の温度はどんどん上がり、30度近くになっていた。

水分補給をしなければと思い、コンビニに立ち寄り600ml入りペットボトルの麦茶を購入、あっという間に飲み干してしまっていた。

いつもなら昼頃にかけてウォークをするのだが、夕方ウォークに変更した。

太陽は西に傾いてはいるのだが、気温は下がる気配がなく、なかなか涼しくはならない。
 

暑さには強かったはずの私の身体は、本格的な夏を前に、早くもややダウン気味の1日だった。

12日もまた暑そうだ。お互い“熱中症対策”を怠りなく!
※きょうの1枚・・・純白のカラーの花が各所で咲き誇っている 
 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 実のあるもの ほか | トップ | 芍薬まつり »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事