Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

目には青葉・・・

2017年04月23日 | Weblog

新緑がまぶしい季節に突入した。

10日前に見た新緑と、今日のものでは勢いが倍増していた。

昨日に続き快晴となった。風は微風。緑に誘われ、1時間に1本しかない路線バスに乗って山へ出掛ける事にした。

バスは新緑に吸い込まれるように、私一人の乗客を乗せ終点へと急いだ。

バスを降りると八重桜と若葉色の木々が辺り一帯に広がっていた。
 

体を1回転させ周囲を見渡したが目に爽やかなライトグリーンの景色が広がっている。
 ときおり、鳥のさえずりが。。。鶯だろう。黄緑色の風景にマッチしている。鳴き声が澄んでいて美しい。

『目には青葉 山ほととぎす 初ガツオ』江戸時代中期、山口素堂が詠んだこの季節の俳句、まさにそれを地で行くような光景。鮮やかな黄緑色の青葉、木立からはホトトギスが澄んだ美しい鳴き声を発してくれる。ここにカツオの"タタキ"ではなく、刺身が出されれば、江戸時代同様"粋の証"となるのだが・・・
 この山々、日を追ってライトグリーンからグリーンに移り変わっていく。

今が最高の季節だ。

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 咲き競う | トップ | GW(大型連休)の予定は? »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。