Frontier

よく歩き、よく眠り、そしてよく撮る毎日。生きてる限りは『フロンティアスピリット』で!いつまでも明るく元気に・・・

土曜夜市ほか

2017年06月10日 | Weblog

梅雨の鬱陶しさを吹き飛ばそうと、各地で夏まつりが行われる。

夕方5時半、打ち上げ花火が1発。

先週から始まった土曜夜市が開催されるという合図だ。

先週は出掛ける事が出来なかったので、2回目の今週、デジカメを持って出掛けてみた。(クリックで拡大)

昭和の時代は大賑わいだったこの商店街、平成に入って商店がどんどん店を閉め、今は普段の日の賑わいはほとんどない。

が、夏が来ると恒例"土曜夜市"がスタートし、いつもの静かな町が大賑わいになる。土曜夜市の目玉は、長年続く“うなぎつかみ大会”。大きな水槽に放たれたウナギをつかみとるのだが、きょうも長い列が出来、大会を待つ家族連れでいっぱいだった。

また、出店も多く出店し、独特の匂いが辺りに漂って、静かな商店街が活気を呈していた。

一方、こちらは池田池公園の"花菖蒲まつり”・・・。

あす(日曜日)午前10時から行われる予定。

四国で2番目に広いといわれる池の周辺の菖蒲園には約5000株(4万本)の花菖蒲が見頃を迎えた。

色鮮やかに咲き誇る花菖蒲の周囲では、バザーやフリーマーケット、お茶席などが設けられるという。

昼前、一足先に訪れてみたが、実に美しい花菖蒲や紫陽花が咲いていて、特に花菖蒲は今が見ごろだった。

明日以降、梅雨前線の動きが気になる。

そろそろ、本格的な雨が降り出すのだろうか・・・?

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 昼前と夕方 | トップ | 1年前のブログ »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事