気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

ケイタイの機種変更に伴う移行作業でクタクタ

2017-01-04 | Weblog

使っていたケイタイの2年縛りが過ぎたころからずっと悩んでいました。

悩みというと大げさですね。

ケイタイを変更をしました。

これまでのはケイタイの文字が小さくて・・・

これはまだいいとして(幸い私の場合は老眼がそれほど進んでなくてメガネなしで新聞、

パソコン操作は苦労しないので)文字キーが小さいので苦労していました。

私は背が低くチビなくせに手指が太いのです。

2,3か月待ちと言われてケイタイショップに予約していたのが

思ったより早く届き昨日受け取ってきました。

こんな年金暮らしの ”おばん”には贅沢かとは思ったけど”iphon7プラス”です。

 

昨日、昼過ぎに受け取って帰宅2時過ぎからデータ移行をはじめて今までどおりに使える

状態に完了したのが5時半でした。

データ移行に失敗したら怖いので念のためにiTuneでパソコンに

保存したあとicroudにバックアップして新ケイタイに復元

ヤレヤレです。

思い切って交換した理由は2つあります。

1つは文字入力に四苦八苦したくないから・・・

そして、機種変更に伴うデータ移行など何とか自力で出来るうちに・・・・

 

どんどん便利になってきますがその分、操作は複雑になってきています。

データ移行作業は高齢者にとってはとても複雑ですがケイタイショップでは

一切やってくれません。

移行作業を専門にをやってくれる(もちろん有料でも)ところってあるのでしょうか。

 とりあえず、無事今までどおりに使える状態でなりホッとしています。

ちょっと重くなりましたが画面が大きいのは便利です。

ケイタイケースはネットで送料込みで700円くらいであったので2つ注文しました。

 

 

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 干支と ”掛け軸”もどき | トップ | 私へのお年玉?・・・デパー... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL