気まぐれおばんの気まぐれ日記

夫との年金生活の日々・・・・
暮らしでの出来事をテーマを決めずに
”気まぐれ”にアップしていきたいと思います。

きゅうちゃん漬け作ってみました。

2017-08-09 | Weblog

なすときゅうりをたくさんもらったのできゅうちゃん漬けを作ってみました。

きゅうりは5ミリぐらいの輪切りにしてふり塩をして20分くらい

なすは7,8ミリにしてみました。そして、なすはあく抜きのため水に漬けました。

そのあとなすにもふり塩・・・・

そして、余計は水分を取るためきゅうり、なすともギュッと絞っておく。

これが結構力仕事です。

 

調味材料はcookpadの ↓ を参考にしました。

https://cookpad.com/recipe/4651756

○しょうゆ 200cc
○みりん   50cc
○酢   100cc
○砂糖  大さじ6(大盛で)
 ※ 酢「かんたん酢」を使ったので と砂糖は調整
○鷹の爪   適量
○しょうが千切り  1片
 

調味材料を沸騰させてから火を止めなすときゅうりを煮汁の中に漬け込みそのまま冷ます。

 

 

私は夜作ったので一晩そのままにしておきました。

冷めてからジップロックの袋に入れ冷蔵    ※ 冷凍も可能なようです。

さらに味をしみこませたいときは

なす、きゅうりを取り出して調味材料のみ再度沸騰させてからもう一度漬け込むのも「有り」です。

 

仕上がりの色は ”いまいち” ですが なす、きゅうりともにパリパリで美味しいです。

残ったつけ汁はサラダのドレッシングや煮物料理にも使えるようです。

 

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 温熱療法に行ってきました。 | トップ | 百日紅の花 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL