一日の王

「背には嚢、手には杖。一日の王が出発する」尾崎喜八

天山・バリエーションハイキング ……私だけの“遊び場”を探して……

2017年02月08日 | 天山・彦岳


天山は、私の“遊び場”である。
新たなる“遊び場”を求めて、
バリエーションハイキングをしてきた。


ヤブ漕ぎで入山すると、
大きなキノコに出くわした。


デカイ!


なんだか多良山系のような雰囲気。


私だけの“遊び場”。


いいね~


滝があった。




上部はもっと滝が続いているようなので、
けっこうな高さの滝である。
天山には、このような知られざる滝が、
まだまだあるような気がする。


涸れ沢の小広場のようなものもあり、
春に咲く花の芽も発見した。
春本番になったら、また訪れることにしよう。


オオキツネノカミソリの第一群生地にも行ってみた。


ここにも大小の滝がある。




沢沿いに芽生えたオオキツネノカミソリの葉。


沢から上がると、そこはオオキツネノカミソリの群生地。


密度や規模では、多良岳や井原山に敵わないが、
誰にも知られずにひっそりと群生しているのが、天山らしくて好い。


危うい場所にあり、球根がむき出しになっているものも多い。


背丈は低いし、


まだまだこれからといった感じ。


また逢いにくることにしよう。


ツクシショウジョウバカマは、一週間前とそれほど変化がなかった。


早く開いてくれ~


天山のマンサクも、蕾がほころび始めていた。
肉眼では見えるのだが、(写真の中心部あたり)
性能の悪いデジカメでは、よくわからない。(笑)


ズーム。
なんとなく判別できるかな?


明日(木曜)から日曜日にかけて寒波来襲のようなので、
開き始めた春の花も、また閉じちゃうかも……
私だけの“遊び場”を探しに、また来るよ~


この記事についてブログを書く
« 柚月裕子『慈雨』 ……四国遍... | トップ | 日曜劇場『A LIFE〜愛しき人... »