おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

長崎伝統の和華蘭『卓袱(しっぽく)料理』@浜勝

2017-02-24 05:33:14 | グルメ
長崎名物『卓袱(しっぽく)料理』は、300年以上の歴史を持つ長崎の代表的郷土料理で、長崎和食をベースにして、中華料理とオランダ料理がミックスして成立した長崎の歴史や文化を感じる事ができる料理です。



長崎市内で『卓袱料理』を手ごろな価格で頂けるお店『浜勝』さんを訪れました。



店内は畳部屋に低い椅子、机でレトロな異国情緒あふれる空間になっていました。



頂いたのは、お手軽な卓袱料理『ぶらぶら卓袱(3,900円)』というコース料理です。



コースの最初は、『お鰭(ひれ)』というお吸い物です。卓袱料理では、最初にお吸い物を飲んで喉を潤してから宴会がスタートしたとのことです。



続いて『豚の角煮』、定番ですねぇ。



そして『揚げ物のハトシ』、エビのすり身をパンに挟んで揚げた料理で長崎名物です。



更に『口取り盛り合わせ』、こちらは和食の煮物、焼き物の色々です。



続いて『豆の蜜煮』



そして『酢の物』



『刺身』も



最後は『梅椀(お汁粉)』と『デザート』で終わりでした。



浜勝さん名物の一品料理『甘鯛の石焼』も頂きました。獲れたての魚貝を対馬の根緒石の上で豪快に焼き上げられ、味は勿論美味しいですが見た目に迫力のある料理で楽しめました。



長崎の食のチャンポン文化を味わえてとても満足できた浜勝さんの『長崎卓袱料理』でした。ご馳走様!



ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村
『長崎県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 長崎南山手の浪漫ちっくさんぽ | トップ | 大人のためのお子様ランチ『トル... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL