おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

日本台湾祭り2017@上野恩賜公園

2017-07-16 07:59:59 | まちま~い
またまた上野公園で台湾の祭り?、この間あったけど・・・、行ってみました。



なんと! 縁結びの神様『月下老人』が台湾からやってきました。『月下老人』は、唐の韋固(いご)が月夜に会った老人から将来の妻を予言されたという「続幽怪録」の故事から男女の仲を取り持つ神様となり、いつもは台北の迪化街(ディーホアジエ)の「霞海城隍廟(シアハイチェンホアンミャオ)」に収められています。



ステージでは日本と台湾の著名アーティストのライブが行われました。



まずは、寒雲さん、石川県白山市を拠点に全国で活動展開している台湾出身の女性歌手です。



Monica Wu さん、日本と台湾でTVやラジオ出演などを通して日本の視聴者に台湾の文化や音楽情報を提供しています。



MCのアイリーンさん、小学校時代より台湾電視台、 華視電視台に子役として出演 中学校時代、歌謡コンテストに入賞 高雄のステージにてスカウトされ日本へ。



そして特別ライブの中孝介(あたり こうすけ)さん、奄美大島出身で『地上で最も優しい歌声』と称されている日本のアーティスト、特に台湾で大ヒットした映画『海角7号』にそのままの姿で出演、多くの台湾の人々に愛されています。



たくさんの日台の食べ物ブースが出店してます。



台湾のナショナルブランドの牛肉麺の三商巧福さんも出店されていました。



台湾麺線、 麺線とは、ソーメンを蒸した細い麺を温かいとろみがあるダシが効いたスープで煮込んだものです。



台湾を中心にグローバルに展開する話題のティースタンドTHE ALLEY XIEJIAOXIANG (ジ・アレイ・シェージャオシャン)



味神人 三宮酒店 白金の和の名店『福わうち・鬼わそと』の店主が台湾フードに本格参入です。



今回のお祭りは台湾新聞社と台日文化交流基金の共同主催によります。先の『台湾フェスティバルTOKYO2017』は台湾を愛する会の主催でした。今月末にも台湾のお祭りがあります。

ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ミシュラン一つ星 創作中華『... | トップ | スタイリッシュなシティリゾ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL