おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

中野チャンプルーフェスタ2017@東京中野

2017-07-27 05:39:04 | まちま~い
各地で夏祭りが真っ盛りですねぇ。先日、沖縄祭りの『中野チャンプルーフェスタ2017』に行ってきました。

JR中野駅前や商店街がお祭り会場となり、とても駅から近くて身近に味わて便利なお祭りです。



駅前の中野区役所前広場には、オリオン屋台村とステージが出来て飲み食いながら演舞を楽しめます。



ステージでは、八重山民謡や沖縄民謡のチームの演奏や



沖縄POPSの『東風平高根』さんのステージパフォーマンスを観れました。



JR中野駅北口改札前広場ステージでもいろいろパフォーマンスがみれました。



なかなかお目にかかれないベリーダンスの『ヌールエルアラビア』にはたくさんの見物人がいました。



『中野チャンプルーフェスタ』のメインは、やはりエイサーです。今年初めて本場沖縄からのエイサーチーム『沖縄市南桃原青年会』が出演してました。全曲本調子で曲間に切れ目がなく、スローテンポから次第に激しさを増す演舞が特徴です。



このチーム、オリジナルのオープニング曲『南桃原間切り』をもっており、太鼓の大胆な動きとゆるやかなバチさばき、四つ竹を持った女性のしなやかで華麗な踊りが見所の様です。



このお祭りの一番の見どころは、各エイサーチームが商店街を練歩く『道じゅねー』です。狭い商店街の通りを 目の前で迫力あるエイサー演舞が観れます。



今年で『中野チャンプルーフェスタ』は13回目になるようで、出演者総数800名越え、会場は最多の4会場プルス道じゅねーとなり、過去最大になったようです。市民団体が参加する身近で楽しめれるお祭りです。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村
『東京都』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 明治18年創業の神戸で老舗ス... | トップ | 瀬戸内海の絶景が望める『大... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まちま~い」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL