おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

ヤンバルのもう一つのフクギ並木『今泊のフクギ』@今帰仁村

2017-06-14 06:23:44 | 旅行
『フクギ並木』とはといえば、本部町の『備瀬(びせ)』エリアが有名ですが、観光地化されていない『今泊エリア』も素晴らしいフクギ並木があります。
やさしい木漏れ日が差し込むフクギ並木の中を『よんなーよんなー(ゆっくりゆっくり)』歩くおじいやおばあ、緑の世界に映える赤いハイビスカスの花、鳥のさえずり。今泊集落には沖縄独特のゆったりとした時間が流れ、まったりな気分です。



今泊は海岸に近い集落なので少し歩くと美ら海の海岸に着きます。



天然の隠れ家ビーチでプライベート感覚で楽しめます。



今帰仁村『今泊』のフクギ並木は、琉球王国時代に王様からのご褒美として植えられた為、長い歴史がありとても立派なフクギに育っています。



『福を呼ぶ木』とも言われるフクギは、沖縄では古くから防風林として用いられてきました。また、垣根としての役割も持ち、その垣根が連なって、並木道を作っています。見事な木々のトンネルの中には、ひょっとしたら、ここに木の精霊(セーマ)が棲んでいるかのようです。



昔ながらの風景がのこる素朴な集落では、今もフクギの木が家々を守っているのです。



静かに人が住んでいる集落なので、そっと訪れて、古き良き沖縄の雰囲気を感じましょう。大きな声ではしゃいだり、勝手に敷地内に入ったりするなど、住民に迷惑をかける行為はご法度です。ここではよくマナーを守って観光しましょう。




ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村

『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まちま~い伊江島&Return to ... | トップ | 名護湾に沈む南国の夕日@名護 »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL