おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

大人のためのお子様ランチ『トルコライス』@長崎『ツル茶ん』

2017-02-26 07:39:54 | グルメ
長崎には、名物の『トルコライス』があります。『トルコライス』は、ワンプレートにピラフ又はドライカレー、ナポリタンスパゲティ、サラダ、そしてトンカツを載せてドミグラスソース又はカレーなどをかけたジャンク料理です。



創業大正14年の九州最古の喫茶店でありトルコライス専門店の『ツル茶ん』さんを訪れました。とても人気店なのでいつも行列ができる様です。



店内は、九州最古の喫茶店らしくレトロな雰囲気で満たされています。



たくさんの有名人が訪れている様で、たくさんの色紙が飾られています。



頂いのは『昔なつかしいトルコライス(1180円)』、さすが凄いボリュームです。



それと『真正トルコライス(1580円)』、長崎の郷土史家「中西啓先生」の考えを基に、今では珍しい食材の高級「ラム肉」を、メインにその独自の風味を生かしたトルコライスです。現在のトルコライスの「祖先」ともいえる料理のようです。



食後に元祖『長崎風ミルクセーキ(350円)』、長崎風の特徴は「飲むというより食べるに近いミルクセーキ」で生み出したのもこのお店でした。



とても歴史ある長崎名物を頂き大満足しました。ご馳走様!


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿