おじぃの独り言

セミリタイアして第二の人生をエンジョイするおじぃの備忘録です。

創業1951年池原酒造所@石垣島

2016-10-11 05:33:41 | まちま~い
沖縄の泡盛の中で芳醇で個性的な味わいの『白百合』を造っている『池原酒造所』は、家族経営で手造り泡盛の酒造所です。



洗米から蒸留まで一貫して手作業で行い、蒸留は八重山特有の『直火釜式蒸留』、醸造は添加物なしの100%天然醸造にこだわった泡盛造りです。



もろみと玄米の香ばしさの混ざった個性的な香りと芳醇でナッツを思わす味わいの銘柄『白百合』は、全国に多くのファンがいてイベントも行われる様です。



創業1951年以来、昔ながらの伝統を守り、手造りの製法と風味を大切にして現在も家族3人で造れる量だけを丁寧に製造しています。銘柄は『白百合』と『赤間』の2つだけです。



『白百合』には3年古酒がありますが、古酒の貯蔵にも昔ながらの甕を使用し熟成させている様です。



濃厚で芳醇な『白百合』は古酒成分多く含まれており古酒にするには適している為、おじぃは『白百合』の甕酒を造っています。



これからもドンドン飲んで応援していきます。


ブログランキングに登録中です。ポチッとお願いします。
沖縄 ブログランキングへ
にほんブログ村 旅行ブログ 沖縄旅行へにほんブログ村
『沖縄県』 ジャンルのランキング
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« まちま~い石垣@登野城&大... | トップ | 明治末期創業の玉那覇酒造所... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

まちま~い」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL