滝沢 卓・・・・日記

ホームページ http://www11.canet.ne.jp/users/taku1088/index.html

生きる日記 9月5日

2017年09月05日 | 日記
術後 初めての お風呂

「今日お風呂入りますか」
「え、まだ無理でしょ」
お腹の傷がまだ完全にふさがっていないと思っていましたし、膵臓からのチューブがお腹から一本出ています。
それにまだ体力もなく、もし中で倒れたり、気を失ったりしたら大変です。
ですから、お風呂なんて、まだまだ先と思っていました。

傷は1週間立てば、もう濡らしても大丈夫なのだそうです。
チューブは防水のシールを貼ります。
「大丈夫ですよ」
の言葉にお風呂へ。

実は今までなかなか自分のお腹を見たことがありませんでした。
普段は、腹帯の下に隠れていますし、ガーゼ交換なども看護師さんがやってくれます。
いえ、見ようとしていなかったのだと思います。

浴室で裸になり、初めてまじまじとその縫い跡を見ました。
大きな逆Tの字の縫い跡。

次第に目立たなくなる、とはいえ、絶対に消えることのないこの傷。
これからずっとこれを抱えて生きていくことになります。



いつしか秋の空に
コメント    この記事についてブログを書く
« 生きる日記9月4日 | トップ | 生きる日記 9月7日 »

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事