たくちゃんの小言

ひごろ思うこと・想うこと

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

苺大福・栗大福

2011-01-29 00:56:32 | Weblog

大福を、作ってみました。先日、黄身時雨を作った残りの、あんこと正月のお供え餅と、栗蒸羊羹になりそこねた、栗。

冷蔵庫の中のお掃除?

お味は、まあまあってところかな。買ったものとは、ちょっと、違うかな?
でも、大福の周りの皮になるところは、美味しかった。
家の人たちは、美味そう、あんこと苺の食感いいだって

思ったより、皮が大変、餅を溶かして伸ばして、手は、ベトベトに、なって餅、伸ばせないし。〓

まあ、出来ればよし、するか?

今度は;何に、挑戦しようかな。次は、茶通かな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きみしぐれ、作ってみました。

2011-01-20 00:50:25 | Weblog
夕ご飯の支度をしながら、作ってみました。

いつもは、仕事が終わって帰って来るのは、午後九時、今日は午後五時に帰ってきた。

八時までは、誰も帰ってこない

なんだか、テレビを見るのも気が向かない。

休みの日に、きみしぐれを作ろうか、苺大福つくろうか、としろあんを解凍中

実は昨日も作ろうと、卵をゆでたものの、本日の弁当の中に。

今日は一人だったし、今日こそ作ってみようと。

出来あったものです。




いかがなものでしょう?

自分では、二回目作にしては、なかなか  の出来では。

まだ、あんことお正月の餅が、水餅になっているし、くりの甘露煮がおせち料理になりそこねて、冷蔵庫の隅で休憩中、賞味期限過ぎる前に使ってあげまくちゃ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりの投稿

2011-01-13 00:34:57 | Weblog
久しぶりに、パソコン開いてみた。

たまには、文字に触れないとと思い。

このところ、テレビ観戦に夢中、ようやくピークが過ぎた。

一月一日の実業団の駅伝から始まり、次の日は、箱根駅伝

みどころは。東洋大の柏原君スランプがあったのにもかかわらず、みごと一位だが、今年は何か物たんなかったな。

希望を与えてくれたのは、柏原君に抜かれてしまったが、早稲田大の猪俣君、運動部に入る人はほとんど推薦なのに、十時間勉強して、一般入試で入ってしかも、箱根走っちゃんだもん、しかし、凄い。

高校サッカーも、千葉代表の流通経済大柏高校が負けちゃたのは、ちょと悔しいけど、公立高校の久御山高校が、一流校を、やぶって決勝に進んだすばらしい
今は、ほとんどが、私立高校がつよくて
今年は、公立高校に希望を与えてもらったような気がする。

春高バレーもよかった。

何でもスポーツはいいね。

元気になれるね。

先日は、卓球のジュニアの大会も見てきた。

どきどき、しながら。

卓球は、マイナーと言われているが、なかなか、奥が深いものだ、だんだんはまってきてしまう。

来週は、卓球の全日本選手権観戦予定、これも、また、楽しみだ。

みんなが、知っているところで、福原愛ちゃんでしょ。石川かすみちゃんでしょ。水谷隼でしょ。

その他、たくさん、有名人が出場。最も、楽しみにしているのは、松平健太、丹羽孝希のプレー

やっぱり。スポースはいいね。

スポーツ好きな人話きかせて。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

★昆虫増えた☆

2009-07-31 23:13:53 | Weblog

今日、私がお塾でがんばっている間

母と兄、姉でのメスを捕まえてきて

そしてに帰って来てから見たら

勢いよく飛び出した

怖て捕獲するのが大変だったよぉ

のメスって何で凶暴なんだろう

これからと同じケースの中で暮らすのに

大丈夫なのだろうか

凶暴なのメス少し弱りかけた

なんだか心配だ
コメント (10)
この記事をはてなブックマークに追加

毎日暑いですね。

2009-07-30 22:38:15 | Weblog
毎日暑い日が続きますね

今日学校の学習会がありました。

数学を受けました

私は数学が大のニガテなのです

だから毎日学校の学習会に行き

学力のために

がんばっています

明日は朝から夕方まで
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

わたしの癒し

2008-10-21 13:58:02 | Weblog
今、わたしの癒しは、めだかちゃん 

8月から飼って、七匹もらって、三匹になって、卵飼えって、子めだかが、十一匹になって、その、子めだかが、いつの間にか、一匹になってしまい 

三匹のめだかのうち、二匹が、よくお腹に卵をつけているのに、なかなか、めだかにならづ

また、めだか、購入してきました。

先週の月曜日、道を、車で走っていると、大感謝祭という立て看板あり、じゃ、行ってみようかと、三連休の最終日だし、車を走らせ、そこは、ベジタブルガーデン

入り口を抜けると、木の札に、めだかすくいと、書いてあり

道を下ると小さな水槽に、めだか~赤ちゃんめだかまで、たくさん元気に泳いでいるではありませんか。

おもわず、購入してしまいました。
というか、めだかすくいを、すばしっこいじゃありませんか、一回でリタイヤ。

現在、三十数匹、毎日、仕事に、疲れていてもほっと 癒されるひと時。

あと、生まれた卵が全部飼えると、大満足なんだけどな

みんなは、めだか育てるるのは、やさしいと、言うんだけどな。 
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

めだか

2008-09-28 12:44:58 | Weblog
8月3日から、めだかを飼っています。  

はじめ、赤、青、白めだか一匹ずつと、普通のめだか合わせて、八匹頂きました。

大事に飼っていたものの、一匹死に、二匹死に、現在赤めだか一匹と普通のめだか、二匹の計三匹になってしまいました。

みんなは、めだかは、増えるよと言っても、なかなか、増えず、一匹殖え、二匹殖え、八匹殖えたと思ったら、また、二匹になって、みんなの言うとおり殖やすのがなかなかではなく。

今日水槽見たら、卵が、数個水草に、めだかの腹に数個あるでは、ありませんか、
何匹飼えるか、楽しみにしているのだが、どうなることやら。

よその水槽には、赤ちゃんめだかが沢山いるのに。

  家も沢山、育ってくれ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

できました。

2008-09-05 11:17:11 | Weblog
九月五日(金)時々

なんだか、はっきりしない、お天気だ  

心も身も、なんだか、はっきりしない。

いつだか、インターネットが、、NTTにして、

冷や汗を、かきながら、と、格闘の末 普通の人では考えられないかも

も、1~2時間ようやく、開通

そして、本日、回線の変更

業者さん、10時に来て、10:30工事終了

後は、設定

先生、しちゃおかなと、思ったけど、とりあえず、

やってみようと、見て、設定開始、ドキドキ

完了を、クリック

そして、接続、・・・つながった  できた。  

よかった。

もうひとつ、設定変更残っているのだ

また、わかんないところ、あったら、教えてください。

あした、 になぁ~れ。

校舎に、移って、初めての、行事   運動会

今まで、他の学校の一部を仮、ようやく自分らの、校舎へ。

赤勝て、白勝て、今までの分まで、


   おもいっきり・・・ね。





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

草刈機デビュ-

2008-07-10 19:18:29 | Weblog
今日は朝のうちかなと、思いきやちゃったりして。

洗たく物を、外に出したり、しまったり

まあ、も降らずよかったかな

の周りはクサボウボウ、父さん頼んでも

おめえは、すぐ、文句言うからと、行ってやってくれず。

あまりにもひどいので、朝、寝てるところを、「ねえ・・ねぇ。  草刈機のやり方、教えて」と・・・・。

シブシブ、起床  「ここを、ぷしゅぷしゅう。  ここを、あげて。」
説明終了  一路 

洗たく終了

AM 9:00

戦闘開始

「こうやって、こうやって 」  

突撃・・・

かかんねぇ・・・じゃん・・・





なんだよ・・・。

数回  「ブブゥゥ・・・」 「ウウゥゥ・・・ン」


やった・・・。やった・・・。

草刈機 デビュー うだぁ。

早い・・・。早い・・。

今日の、ノルマ  。

草が散らばっていても、終了 。

足のすねも、つるし

きっと、明日は全身、筋肉痛  だぁ・・・

近所のおばさんに、「えらいね  」言われ、思わず、「えらいでしょう」と答えてしまった。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

飲み会

2008-07-07 00:03:16 | Weblog
久しぶりの飲み会 

2年A組の春  だったかな 

遅刻した私だったが、飲まずに盛り上がれた さすが、2年A組

まずは、オーストラリア子は、行くのに親はいけず悲しい話

次は、部活の話、総会の時、バトルだったんだって、それ、私むかついた

山ビルの話、ヒルには、塩もみ薬より利くよ。

話、飛ぶ飛ぶしかし、楽しかった。

次回忘年会だ。今度はずぉ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加