ありがとうはコミュニケーションの魔法の鍵

コミュニケーションの失敗例や上手く行った事。人間関係について

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

ありがとうとすいません

2013-06-26 16:48:28 | 言葉の使用法
ふと思ったのだけれど、何か人にお礼を言うときに

無意識のうちに口癖で、「すいません・・・」

とだけ言っている時があります。

「ありがとうございました。」

と最後まで丁寧に自然と口にでるようになりたいものです。

コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

お花見に欠かせないものといえば・・

2010-04-05 09:41:58 | なんでもない日常
昨日は関西は比較的よい御天気で

桜もかなり見頃になってきました。

それでも田舎に住んでいるので、

まだまだ、これからがお花見本番です。

お花見に欠かせないものといえば・・

やはり、お弁当・・当たり前ですが

その中でも、イナリ寿司を作って持っていきます。

簡単につくれるし

あと、お団子、時間があれば作って

なければ買っていきます。

最近は車でお花見に行くので、お酒は飲めないのですが、

一度電車で出かけて、美味しい大吟醸でも飲みたいもんです。

ほろ酔い程度でね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

関西弁って意外と便利

2010-04-04 17:17:29 | 関西弁と関西人
関西弁って意外と便利ですよ

面白くなくても

面白いと勘違いしてくれる

ただし、関西圏以外での話しですが・・・

関東で通じない関西弁
「ほかす」

使用例「この書類ほかしといて~」

意味 「この書類捨てて下さい」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食べものネタは・・

2009-10-18 13:29:50 | 最近観たDVD、映画など
ブログに書くネタがない時は、

どうしても食べ物ネタになる。

これはあまりたいしたことが書けないって証明ですね。(苦笑)

それでも、書いてしまいます。

この前テレビで、しょうゆを使った簡単レシピで

焦がしバターコーンご飯ってやってたので作ってみました

・バターでコーンを炒めて

・塩コショウと蜂蜜で味付け

・醤油を入れて炒める

・コーンを取り出しご飯にまぜる

・さらに、コーンを取り出したフライパンに醤油だけを入れて
 少し焦がす

・それを先のコーンを混ぜたしご飯にかけて頂く

これは簡単で美味しかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

傘がない・・

2009-06-22 08:02:28 | なんでもない日常
忘れ物

梅雨のシーズン、傘は必需品ですが、

出かける時降っていたら、持って出かけて

帰りに止んでたら、忘れて帰るパターンで

会社に置き傘が溜まってしまいます。

傘を持って歩くのは大嫌いです。

折りたたみだと、かさばるし、

ビニール傘はすぐつぶれるし。

まあ、梅雨ですが、なるべくのんびり過ごすようにしたいものです。

でないと、梅雨どきはすぐイラってしてしまいがちです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

足りない脳みそ・・・

2009-06-19 23:11:24 | なんでもない日常
キムタクのドラマは、ミスターブレインだったけ?

この前、食事しながら観てたら、なんだか良くわからない、

結末だった。

その番組では、結構脳の事が解説されたりしますね。

それでやってたけど、


脳の栄養は糖分なのだとか、

メタボが気になるけど、頭が疲れている時は

チョコレートに限りますね。

ただでさえ、脳の働きがにぶっているので、

疲れたときは、甘いものでも食べないと

まったく頭が働かないと、言い訳しながら、

仕事中もお菓子を食べています。

まったくいけない習慣です。(苦笑)




それ程、使っているわけじゃないんっだけどね。(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

まだまだカズには遠いよ

2009-06-10 12:40:23 | 最近観たDVD、映画など
今日はカタールとの試合、ヤット、長谷部が出ないし
どうなるかなー

岡崎確かに好調だけど、まだまだカズの名前出すには、早いよ。

マスコミも、なんでも書けば良いってもんじゃないね。


カズに並ぶ!キングになる!岡崎4戦連発宣言(スポーツニッポン) - goo ニュース
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸もだいぶ落ちてきた感じ

2009-05-31 17:05:00 | 神戸について
インフルエンザもどうやら落ち着いてきたみたい。

仕事で、三宮に来てるけど。

先週に比べたら、人が多い印象です。

電車とかでも、マスクしてない人の方が多いですね。

薬局では、相変わらずマスク売ってないけど・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インフルエンザで

2009-05-23 13:22:10 | なんでもない日常
インフルエンザで、儲かっているのは

マスクを作っている会社って思うのは当然だけど

外出しないのでネットでマンガを読む人が増えて、

アマゾンとかめちゃ売り上げているらしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どんくさいって関西弁?

2009-01-26 08:24:56 | なんでもない日常
どんくさいって関西弁ですかね?

どじとか、って意味です。

今日は朝から、めちゃ寒いですね。

雪が、かなり降ってきました。

今から、仕事ですが、こんな日は

結構、電車が遅れたりするので、

早めに出かけたかったのですが、

寒くて起きられませんでした。

朝、ごはんを食べたら、少し暖かくなりますね。

カイロを入れて、暖かくしようとしたら

トイレに行ったとき、ポトッて落としてしまいました。

カイロはやはり、貼るタイプのものが良いですね。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

通勤・通学時間の過ごし方って?

2009-01-25 17:52:37 | 最近観たDVD、映画など
通勤・通学時間の過ごし方について

毎日片道2時間以上かけて仕事場にかよっています。

合計で4時間以上なので、有意義に使う事をこころがけては

いますが、結構大変です。

昔は、資格の勉強とかしてました。

電車の中って結構集中できるんです。

ただし、帰りはだめです、しんどくって・・・

■その他の、時間の過ごし方

読書なら軽く1冊読めてしまいます。

あと最近は、ミニノートPC買ったので

メールチェックとか、ブログとかやってます

それと、数理パズルとか、たまにやります。

熱中しすぎて乗り過ごしたりして危険ですが・・(苦笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんの些細なことですが・・

2009-01-22 00:26:55 | なんでもない日常
最近、体力がなくなってきたのか

エレベーターを利用してしまう・・・

そんなとき、一番最後に乗って、

ぶーって鳴ったときは、かなり恥ずかしい。

あと、ボタンの所になったときには

みんなが出るまで、開のボタンを押している

そんなとき、ありがとうってたまに言われます

そんな時は、急いでる時でも最後に出てよかったなーって思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

円形脱毛症の原因

2008-02-10 10:59:47 | なんでもない日常
昔、多分ストレスや人間関係が原因で

円形脱毛症になった事がありました。

気が付くと、まじで円形にハゲてました。

しばらくは悩みましたが、

いつも間にか消えてなくなり毛が生えました。

最近では、ストレスなど精神的なショックだけが、

円形脱毛症の原因ではないそうです。

やはり病院に行った方が良いそうです。

私の場合、知らなくて皮膚科に行かなかったのですが、

円形脱毛症も保険が適応されるそうです。

最近ブログを作成していて知りました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとう

2007-03-29 10:21:10 | ついてる!ついてる!
色んな事や、トラブル、苦難がやってきました。
もう、どうしようもない・・

そんな絶望感に打ちひしがれていました。

体が重く、鉛のようで。
そんな時、ふと手にした1冊の本で

心と体が、ふっと楽になったのです。

「ありがとう」この言葉の大切さ

魔法を改めて知らされる出来事がありました。

やはり、言葉は言霊ですね。

「ありがとう」って心を込めなくても

ただ言葉にするだけで良いのですね。

他人は変えられないのですね。

自分が変われば良いって事に気がつきました。
コメント (1)   トラックバック (1)
この記事をはてなブックマークに追加

納豆ダイエットの名残

2007-02-14 11:05:35 | ダイエット
納豆ダイエットがでたらめ情報だったので

結構納豆が売れ残っているのか?

近所の食品も売っている100円ショップで

沢山売れ残っていた。

納豆事態美味しいし、

体に良いことは事実なのに

日本人ってメディアに操られまくってますね。

俺もその一人だけど。

血液をサラサラにする効果は実証されているとか

ただし、納豆を食べ過ぎるのはNGだとか

なんでも、「ほどほどに」ですね。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加