高橋克典の“法律 だいすきになーれ+ひとり言α”・・・・・ まずは“宅建資格”から

法律系資格を取得しようとする場合、まず民法の勉強はかかせませんね。さらに、好きになって得点源にぜひしたいものです。

昨年度好評ブログ・・・。

2017-04-28 01:04:33 | H29 うかるぞ直前予想問
2015年度の予想問題では、ど真ん中的中しました。そのコメントです。

マツコ&有吉の怒り新党風・・・。

昨年の予想問題で、「直系尊属から住宅取得等資金の贈与を受けた場合の非課税」をなぜ作問したかの裏話を「怒り新党」風で・・お届けします。みなさん知りたいでしょ・・。

青木アナ風「昨年の予想問の税関係は ほんとに宅建士の本試験の予想なの?と、疑問に思うほどのマニアックさ。これマツコさん有吉さんどう思いますか、という質問が来ています。いかがですか。」

有吉風「これ、贈与税の特例を予想問で出した点をいってんだろ。どこも当てられなかった。」

マツコ風「そんなの、当たれば言いじゃん。結果論。この人も、試験後のコメントがないから、分からないけど。今はそう思っていないでしょ。」

有吉風「本番で出なかったら、この投書の人のコメントで当たっているわな。いひひひ。」

マツコ風「もう、私たちわからないから、作問した著者に聴いてみたら。」

青木アナ風「実は、著者の高橋先生にどうしてこういう問題を作問したのか、聴いてきました。」

マツコ風「そう。早くだしな。もう。」

有吉風「なーんだよ。」

・・・・・・・・・
-以下著者からのインタビューからです。-

昨年、税法ではそろそろ「相続時精算課税の特例」の方は、出ると思っていました。予想問で、1問は作っておかないといけないと思っていました。もう直感です。

実際に、H16、19、22に出ていますからね。

しかし、贈与税の特例の方は、一度もこれまで出ていません。だから、作問するのは、勇気が要ります。
仮に、予備校で作問するなら、相続時精算課税の特例を作らないと採用されないでしょうね。手堅く作るはずです。でも、おもしろくはないですね。
なぜなら、このごろ本試験は、未知の問題をときたま出す傾向があります。でるならここだな、と。

ここは、予備校で作るわけでなく、自分の感性で作るのが、私の予想問です。そして、一番のポイントは、予想問題を解くことで、本試験でできることです。一番いいのは、ズバリ当てることですが、そうでなくてもやっておくことです。そこで、一石二鳥、いや三鳥の効果を出そうとしたのです。

そうすると、比較問題が一番いい。①「相続時精算課税の特例」と②「贈与税の特例」の比較問題です。この形式は、このごろよく採用されていますね。これを使ったわけです。

つまり、それらを単品で出題しても、結局はひっかけ問題を作るときには、両者の比較をした引っかけを出すわけです。だから、試験対策として要は一緒に両方覚えてもらうためには、一つ出そうが二つ出そうが同じ努力をしないといけないのです。結局は、両方うまく覚えないと、本試験では正解できないことになるからですね。

以上の思いがあり、一見マニアックと言われればそうですが、信念をもってそこをしっかり勉強しておけば、非常に安心になるわけですから、このような形にしたわけです。
学習の方向性も提示していますし・・・。

しかも、ドンぴしゃで当ててしまいましたから。うれしいです。
・・・・・・・・・

青木アナ風「ということです。では採用、不採用どうしますか?」

マツコ&有吉風「ここまで考えて作ったのなら、マニアックとする投書は不採用だね。」

青木アナ風「ではこの意見は不採用で・・」

昨年はこのような一番マイナーな論点が当たりましたが、今年はなかなか超マイナー論点はなく、ズバリ当てるのは難しいです。だから、オーソドックスなところをまずはしっかり押さえておいてください。
それが「うかるぞ宅建士 直前予想問(模試4回分」です

予想問をやって良かったといってもらいたいです。いや、言わせます。


では、また。

2017年版うかるぞ宅建士 直前予想問(模試4回分) (うかるぞ宅建士シリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


平成29年版パーフェクト行政書士過去問題集 (ゼロからチャレンジするパーフェクト行政書士シリーズ)
高橋克典等
住宅新報社


うかるぞ宅建士 最短25時間~最後の切り札~ (うかるぞ宅建士シリーズ)
高橋克典
週刊住宅新聞社


試験にうかる!!法律のカンタン思考術―宅建受験生必携
高橋克典
住宅新報社


にほんブログ村 資格ブログ 宅建試験へにほんブログ村

にほんブログ村 資格ブログへにほんブログ村

資格(行政書士) ブログランキングへ

資格(宅地建物取引主任者) ブログランキングへ

PVアクセスランキング にほんブログ村





ジャンル:
受験
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« もうちょっとの人に「最短25... | トップ | 宅建企業研修の合格カリキュ... »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

H29 うかるぞ直前予想問」カテゴリの最新記事

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
ブログ作成者から承認されるまでトラックバックは反映されません。