taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

デンマークで一番高いところと誕生日会

2014-05-24 14:29:45 | デンマーク・海外旅行編

ホーセンスに住んでいるムラーじいさんの誕生日会に行ってきました。

ムラーからは事前に近所に住んでいる友達を読んで小さなお茶会します程度に説明を受けていましたが。。。。

50名のお客様が来た素敵なパーティーでしたよ。ムラーの一番下の娘のエリサベスがケーキ作ったり、誕生日用のパン焼いたりハムも手作りしたようで、デニッシュパンとクッキーも出てきておなか一杯。。。。

孫の2人がダンスを披露したり、ムラーの友達が歌を歌ったり。。。。もちろんみんなで歌も4,5曲歌いました。

今年の日本人研修生2名と去年の日本人研修生1名とNさんと私の日本人で1テーブルにしてもらいとても楽しい時間を過ごしました。

ムラーは今年88歳、2年後の90歳のパーティーに向け準備してほしいわ~、そのときは日本からもたくさんゲスト来てくれるといいな!!

その後もNさんちに移動して日本語トーク!!

レゴランドは夕方アトラクションが終了すると無料で入れるとか。。。知らなかったこともいろいろ教えてもらい、帰る日には西洋ふき(ルバーブ)もらってきました。その時初めてふきにも種類があることを知りました。。。私がホーセンスで研修していた時はやっぱり庭にふきがあり、インガが西洋ふきタルトを焼いてくれたのを懐かしく思います。

次の日さっそく冷凍イチゴを買ってきてふきと一緒に煮て甘さ控えめのジャムにして毎朝ヨーグルトにたっぷりかけて食べています。

カールヨハンと一緒に新しい日本人研修生と行った、デンマークで一番高い丘にある塔

場所はアイア・バウネホイ

この塔ちゃんと登れて展望台もあります。売店も、駐車城も整備されていますよ。

私は研修していた時は連れて行ってもらえなかった場所&近くにバスなど通っていないので車で連れてきてもらい本当に良かった~、でもこの丘の近くにもたくさん似たような丘?がありいろいろ案内してもらいました(笑) 

人工的に盛り高くしたところもあるようです。。。。そんなに競っても170m。。。。。

そして、ネットでいろいろ調べたところ、、、、、

  1. ミョレホイ (Møllehøj) 170.86 メートル  
  2. ユディング・スコウホイ (Yding Skovhøj)  170.77 メートル 
  3. アイア・バウネホイ (Ejer Bavnehøj) 170.35 メートル 

http://www.ejer-baunehoj.dk/

うえのリンクはアイア・バウネホイのページです。英語やドイツ語のページもあるのでもし興味があったら読んでみてね。

上の写真はミョレホイで、アイア・バウネホイから徒歩5分ぐらいのところにある農家さんの敷地内

昔の石臼?ってところかな?カールヨハンの説明によると風車で動かしていたらしいです。

ジャージー牛がたくさんいて牛くさい所ですが、ベンチもあり見晴らしもいいです。一番高いところが私有地で質素な感じです。

もう一つのところはわかりやすい写真がなかったのでパス。

塔の上からみた一番高いところにある農場の写真、遠くに見える黄色のところは菜の花畑。

レゴランドの帰りに景色がきれいなところでパチリ。

 

話は変わって研修の話

5月の終わりで研修も終わり、続けては無理そうなので次の研修先を探しつつ8月からスタートする語学学校に通って語学アップしようと計画中それまではちょっと長いですが夏休み。

去年から白樺の花粉症で今年は特に首のかゆみがひどい。。。

抗ヒスタミン剤が手放せない。飲んでいてもかゆみは0%にならないし鼻水もひどい。。。。今年は花粉が多い模様。

友達から教わってデンマーク気象情報DMIで毎日花粉情報チェック、新聞にも花粉情報乗っていることをつい最近知りそちらもチェックしてます。

興味がある方は見てみてね。

http://www.dmi.dk/vejr/

花粉情報はPollenをクリックすると見られます。

デンマークじゃ、花粉症でもマスクしている人いないし、、、研修中休憩時間以外なかなか水飲んだりできないのでつらかった。。。。

来週3日間行くと終了します。月曜日には園長先生に推薦状書いてもらおうかと思っています。そして研修先探しつつ就職活動も並行してやっていくつもり~。

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
誕生日 (けいこ)
2014-05-25 05:33:53
ムラー誕生日でしたね。
カード書こうと思いました。
おしらせしてくれてありがとう!!
元気そうでよかった♡
けいこさんへ (taktak)
2014-05-25 14:25:43
けいこさん
90歳の誕生日にはぜひデンマークに来てください!
またほかの写真は年末の新聞用に使いたいと思います。
ムラーも足の具合もよくなったり悪くなったりですが元気でしたよ。

コメントを投稿