taktakのデンマーク通信2

2007年より北欧デンマークで生活中
デンマークの生活、料理、北欧雑貨、アンティークの情報・・・

久々更新

2017-04-23 17:33:09 | デンマークいろいろ

ついに広告が出てしまった。。。。

いままで広告が出る前に更新していたのに。。。(広告は2か月更新されないと出ます)

最近イースター休暇後に設計のほうの課題の提出があったり、、、、パソコンとにらめっこして実習先探してメールしたりして忙しかった。。。。他のメール読んでもメールする気力が残ってらず(老眼か。。。。目がとっても疲れる。。。。)

イースター休暇は娘の服を作ったり、ホ~センスの爺さんちに行ったりしていました。

じーさんは白内障の手術を両目して(1月と3月)イースター明けに新しい新しい眼鏡を作るらしい。。。。

私が遊び来たのにとっても喜んでいました。。。。2月に遊びに行ったばかりなのに。。。もう長い間連絡ないけど元気か。。。とメールが来た。。。

 

来月91歳になる爺さんですが、まだまだ運転してホ~センスの駅まで迎えに来てくれます。私がいくらバスで近くまで行くよっていっても聞きません。。。。。

でも12月についに???返納するらしい。。。

シルバーカー?電動車いすのようなバイクのような乗り物おすすめしておきました。

爺さんの家から最寄りのスーパーは歩くと30分ほど私の足でかかります。爺さんじゃ。。。どのくらいだろう。。。

でもそのスーパーも宅配サービス有料でやっているようです。近くに娘、息子、孫も住んでいるので助けてくれるでしょう。

ホイボゴーを経営していた娘夫婦もホイボゴーを手放し、Silkeborgvejのホイボゴーが見える古い農場の家に引っ越してきました。ムラーもホイボゴーが見えるからこの家買ったんだよ~って教えてくれました。でもいまだに農場は売れず、、、、私としてはとっても残念。。。。

 

SUが3月に一回キャンセルされ、、、(しかもうちにクラスの約半分が同じ状態)申し込みをもう一度やりなおりた。。。。がもちろんデンマークのこと。。。

すぐに正常化されず、、、、、3月末に入るはずのお金が入らず。。。かなりへこむ。。。。

 

ま、4月半ばに2か月分入って今のところ順調。。。。。

 

学校変えて3か月弱。。。。勘弁してください。

人によってちゃんとSUが3月末に入った人もいるのに。。。。(担当者によるのか。。。。これも。。。外国人だからか。。。不明。)

ガックシ。。。外国籍のため書く欄が多くしかも印刷していかないといけなかった。。。。でも持っていったらその必要ななくなったと連絡受けたけど。。。

 

娘にはいち早く”うんこ漢字ドリル” 日本一楽しい感じドリルを購入し、お下品に漢字勉強をさせてみようとおもう。イースター休暇を日本で過ごしていた友達にお願いして買ってきていただきました。。。。ありがとう。

一緒にお下品に漢字練習するお子様、、、、参加者募集しています。補習校のクラスの男児の食いつきはかなり◎でした。

ちなみに土曜日の漢字テストは読と言う。。。

するとこんな例題” しゅ味は読書とう〇こです。、、、言葉を話すうん〇こ。。。

小学1年生から6年生までありますので日本の本屋さんで探してみてね。。。

 

このくらいのインパクトを与えて漢字勉強させたら覚えてくれるかな???

思わず音読したくなる例文なようです。思わず音読したくなるなんて、私としたら素敵~~~って思ってしまうけど。。。例題が。。。ね。。。。でもいいんです!漢字を覚えてくれたら!!!!

 

ということでまたね。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そんなにうまくはいかないねSU

2017-01-13 15:05:34 | デンマークいろいろ

Irmaで年末買った生ガキちゃん、身がプリッとしていておいしかったです。半分は生で後はフライパンで蒸し焼きにして醤油垂らして食べました。

今まで買ったカキの中で一番プリッとした部分が大きくて食べごたえがありましたよ。

でも購入時に選べない様に蓋がしてあるのがな~~ちょっとどきどきですね。

今年もカキナイフ付き。。。毎年増えるナイフ。このナイフを一つ入れない代わりにカキを一つ入れてください。。。

中国人の友達のうちに行くときに作った八つ橋もどきと大福

友達はマヨネーズとか生クリームとか苦手なので和菓子を作っていきました。

最近はMenyというスーパーで小豆の有機栽培物が買えますが。。。(メイド イン チャイナ)怪しいが、、、、仕方ない。。。。

白玉粉はアジア食材店で手に入ります。

今回皮をレンジでチンで作りましたが。。。。かなりべとべとな生地になり終わった後の片付けが大変。テフロン加工の鍋で作ったほうが楽でした。

 

1月に入り去年まで行っていた学校をキャンセルして新しい学校へ補助金(SU)の申請を出したところ。。。

本日お手紙がメールで来てSUは受け付けたけど払うのは2月からね。だってあなたもう5年以上デンマーク住んでいるから~&デンマーク人じゃないしとのことです。ちなみに学校は1月23日から本格的に授業が始まるようです。どんな感じかとっても楽しみです。

冷たーーーい風当りをひしひしと感じますが、ま、もらえるだけ良しとしなければ。。。。

でも今月はいろいろ支払いがあるんだけどな。。。

2,3月になると税金払え~~~って来るし。。。。。

おちおちバーゲンに行って服なんて買っている場合ではなくなったよ、とほほ

昨日ちょっと買い物に出かけたけど、まだバーゲン最終じゃないから50%どまり。。。。

もう少し下がってからまた来ようと思ったのに~~~w

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス&ハッピーニューイヤー

2016-12-26 11:32:45 | デンマーク 刺繍

デンマークは暖かく、マイナス気温になる日も少ないのでまだブーツの出番が少ないです。私が持っているスノーブーツはごついので普段はスニーカーでまだ出かけられます。

12月に入って急な1週間繰り上げて授業が終わってしまい、口述テストや面談が必要な科目もありましたが、先生それぞれに調整して、算数は課題の提出のみ、英語は無理やり試験の合間を縫ってそれぞれ面談、デンマーク語は簡単に各自5分ほど先生と面談しながら映画を見る。。ってな感じでばたばたと終わっていった。11月の後半に急に変更になったのでこっちも慌てたり、どうなるのか不安になりましたがなんとかなって本当に良かった。

でもなんとか合格して次の学校のほうからもいい返事がきてようやく中学3年生卒業です。

日本に電話したら、あんたは日本でしっかり勉強しなかったら今苦労するんだよと言われましたが、、、、by 母

 

もし日本で勉強ちゃんとしていたら、、、、私。。。デンマークには今住んでないと思うよ、、、、w by 娘

クリスマスも終わり明日からバーゲン♪ マガシン朝7時から開くらしい。。。。。

基本私はネットショッピングしないのでバーゲン楽しみ!!

今日26日は第2クリスマス。。。。どんだけクリスマス楽しむんですか。。。。デンマーク人たち。。。。もちろんお店ほとんどやってませんよ。近所の小さなスーパーが開くので後で卵買いに行こうかな?

明日から大みそかのパーティーに向けて生ガキをスーパーでも売り出したりするので買いに行かねば。去年も買いそこなったIrmaで出している少しづついろんな種類の生ガキが入っているセットを買いたい!!!

この間業務スーパーに行ったらケースにカニの半身が入って4500円ぐらいであった。。。。思わず買いそうになりましたが、、、、箱の幅40cmぐらいあり、ものすごく匂いが。。。。電車には乗れない感じだった。。。。

Rema1000でカニの爪が明日から売り出すらしいのでそれを買ってみようと思います。

Illumsの上のシーフードレストランの食べ放題が350krぐらいだったのでそこに行ったほうがその他、ロブスターや、ムール貝、カニ、鮭いろいろ食べられていいかもしれません。。。。また行きたい。

少し前の作品ですが。。。刺繍できたのでクッションカバー作りました。

 

裏はこんな感じ

 

刺繍の原画は。。。

けろりんが描いてくれた絵

一応、お母さんとお父さんの絵を描いたと言っていました。

パッチワークも素人なので1回目は失敗してどんどん歪んでいくので大変でしたが、なんとか2回目で落ち着きました。正確さが求められるな。。。。

いい加減な私にはちょっと難しいけど、色合わせとか側合わせを考えたりするのはたのしかった。。。。

クリスマス休み、洋服作ろうかと思って布と糸は買ってある!あとはやる気のみ!

クリスマスカードは新年には届くかな。。。。遠い目。。。。

 

それでは皆様、良いお年を!そして2017年もよろしくお願いします!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デンマークの国会議事堂ガイドツアー

2016-11-02 10:03:02 | デンマーク・海外旅行編

 

学校の先生がガイドツアーに申し込んでくれたので、別のクラスでしたが一緒に参加してきました。

写真は入口

セキュリティーが空港並みでした。

国会議事堂は一回も家具とか変えてないそうです。

一番下に国会議員 席は左から議員歴が長い人で後ろが短い人になるけど、国会議員によってはいろいろ席を変える人がいるようです。

真ん中は昔記者が座っていたところ

あーー、社会で勉強したことが少しだけ思い出された。。。議席の数とか。。。。

夏からは社会とってないのですっかり忘れてました。

一番気になった女王様の席はこのとき工事中でした。

記念に工事現場をパチリ

実際に女王様が待機する部屋

椅子には座らないでねってかいてあります。でも柵もないし自由な感じ。。。

実際に使っているところを案内してくれるデンマークはさすが!とおもったは私だけか?

建物はクリスチャンボーというお城だったところなので広いし、内装もどっしりがっちり

 

 

憲法の写し?

何が書いてあるかさっぱりわからん。。。

この辺りからデンマーク語聞くのが付かれてきて、、、、やれ、お花の模様がきれいだな。。。などどぜんぜん関係ないこと考えてました。

案内してくれたおじちゃんごめん。。。

実際に使われている来賓の待合室入口

この場所は昔2院制だった時にちょうど真ん中にある部屋だったので話し合いがあるときはこの真ん中の部屋で行われたようですが、今はデンマーク1院制です。

アメリカの大統領が来た時も使ったお部屋だそうだ。

ここは来賓の方の待合室の中

ここでしばし休憩後ツアー終了となりました。

このツアー聞いた話だと3か月ほど待たないといけないらしい。今回話を持ってきてくれた先生ありがとう。

 

夏から始まったデンマーク語と英語が忙しく、スピード早くついていくのが大変。。。特に英語。。。。

Gはテストの前に2週間から1か月ほどテスト休みがあって勉強できたけど、日々授業しながらテストをする今回のシステムはつらい。

これは子供と一緒に寝ている場合ではない(笑)

休みとかにも厳しく2,3回風邪ひいて休むと黄色サインが点灯して全体の25%休むと赤いサインがが出てしまい、最終試験受けられません。

おちおち風邪ひいて休んでもいられません。

最近のデンマークは学校の申込もインターネット!メールで学校とやりとりして無事入学許可が出ました。それもメールできた。ペーパーレスな国デンマーク。

でもSUという返金不要の補助金の先生は外国人だけ学校に行ってハンコもらわないといけない。。。そして審査に2,3週間かかるのがちょっとめんどい。

 

1月から専門学校生です。若者と一緒にグループで課題やったりできるか心配。。。。。っていうか苦手、8月からスタートした歓談ですが、場所がなく。。。1月スタートになりました。中学卒業した人たちと一緒に勉強するので1月のほうが若者少ないかな?と思っていたら中学卒業とともに入った人たちが夏からスタートしたのは基本コース1で1月からはその上の基本コース2でした。。。結局若者と一緒に勉強する運命です。とほほ

基本コース1が終わったら基本コース2になってその後本コースになります。

何人残れるでしょうか?私は大丈夫か?

救いは今のクラスよりやる気、勉強する気のある子がたくさんいますようにってことだけかな?

特にさんすうがひどい、レベルの差が激しく、私もデンマーク語が分かれば計算は早いけどね

。計算も計算機使っていいし、図形もパソコンのソフト(ゲオゲブラ)使って書けばいいので定規使いません。グラフはエクセルで作ります。昔とは違うな。。。。しみじみ。。。分度器とか三角定規とかなつかしい。。。

 

夏に新しく買った通学用リュックサック、前のより容量を増やしたら、腰痛になってしまいました。。。

パソコン入れてコーヒーと弁当、、、、いろいろはいって便利なんだけどな~

日本からもってきていたシップ張ったりして治ったと思ったら、寝違えて背中が痛い。。。

サボっていたストレッチと腰痛体操始めなきゃだな。

 

 

 

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そして新しい学校は始まらず。。。。

2016-08-31 19:00:37 | デンマークいろいろ

結局、新しい学校は始まらず、夏休み前に行っていた学校に行っています。

今は10年生。。。

英語と算数とデンマーク語を勉強中

デンマーク語はバイリンガルコースなので外国人だけです。先生は若いトルコ人の先生F、27歳

課題を与えるばかりで答え合わせなし。。。。

でも質問すれば質問したところは答えてくれる。

進み方も早く、わからないところが多数発生していて今日は早速図書館に無料で宿題見てくれるところがあるので行ってみてもらってきました。

英語の先生はアメリカ人で会話を大事にする&辞書で調べる時間を与えず、日本から持ってきた電子辞書を翻訳機と疑われ。。。。

こちらもなかなか大変です。

数学の先生は当に60を過ぎているだろう後ろで髪を結んでいるおじいちゃん先生です。

ゲオゲブラという算数の表や図を描いたりするソフトを使って授業をしたり、9年生の復讐をしたり、していてなかなか教科書にはいらない模様。。。。

本人が好きなのか?生徒に興味深くやってもらいたいから。。。オリンピックを題材にした課題をやっています。

陸上競技場を縮尺してノートに書いてみたり、オリンピックのマークをゲオゲブラで書いてみたり、ある人のオリンピック記録の時速を出してみたり。。。。。平均速度を出してみたり。。。。

算数は比較的、日本と違って面白いです。

娘は1年生になりました。 英語の授業が始まり、友達が遊びに来ても英語交じりで会話したりしています。

はやい。。。きっと私はそうそうに抜かされてしまうのでしょう。。。。

今日も図書館で勉強教えてくれた人にFの発音が悪くて何言っているかわからん~と言われていたし。。。。

 

今日もせっせとポケモンgoしてます。

やっぱり、コペンに行くとポイントもポケモンも多くて楽しい!!うちの周りにはスズメとネズミぐらいしかいない。。。。。

30分間に10か所ポイント回ると大量にポケモンボールもらえるっていうのも出来て、数は数えなかったけど6個か7個ぐらい一気にとれたポイントがあった。。。。

別に、ポケモンしに行ったわけではなく(笑)友達とコペンにケーキを食べに行きそこのカフェで一緒に勉強しました。

一緒のクラスに日本人がいるっていいな~とつくづく思います。

その彼女は10月からほかの学校に行くことが決まっているので残りわずかです。

私はまた新しい学校を1月から開始のコースの申し込むか、新しい別の学校を捜して全然別の勉強するか考え中。。。。。

デンマーク語の発音も、英語の発音も会話もそんなすぐにはよくならず。。。。。

は~~~ですな~~~~~

 

デンマークでは先週、最後の夏が終わった感じです。天気予報ではアフリカのように暑くなるらしかったですが。。。。。30度いったかな?ぐらいでした。

この気温差で明日は最高気温20度ぐらい、バスの中で咳している人も見かけたし、気温差にやられないようにしなきゃ。。。。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

デンマークで鯛

2016-07-14 18:31:34 | 北欧料理・日本料理

なんとデンマークに住んではや8年やっと?鯛をゲット!

なんと新聞広告に鯛っぽい写真があったので翻訳してみたところ、この鯛はヨーロッパへダイというらしい。

Menyで2匹で60krでした。

さっそく鱗を取って内臓とって塩焼きにして食べました~。おいしかった。

鱗とったり、内臓とったのはたぶん中学生以来。。。。。ネットで検索して何とかやってみました。けどあっているかは不明。。。。

鯛は魚焼きグリルもないし、フライパンで蒸し焼きにしてみました。

デンマーク語だとDorateというらしい。

今度売っていたらまた買ってみたい。なんせこっちのスーパーにはたら、鮭、かれいしか売ってないので。。。。。

もちろん、鯛の鯛もゲット! 鯛のえらの後ろにある魚の形した骨です。

縁起物ですよ~。実は撮影しようと洗ってきれいにしていたところ、力が入り1個壊してます(笑)

骨なのに、目もあるし、しっぽ?もある。

 

 

これはちょっと前につくった、太巻き~、薄焼き卵で巻いてみました。ついついお米つめすぎてはじけてきちゃう巻物。。。。。

まだまだ修行が必要です。

左端のはほうれん草の胡麻和え

河童巻きのほうにも余った薄焼き卵入れてみました。

 

天気はあんまりいい日がないデンマーク・・・・

気温も20度着る日もあり、半袖に上着が必要です。。。。しゃかしゃか歩けば暑く夏るのでぬぎますが。。。。

今年は30度超える日は来ないな。。。。夏は終わったな。。。デンマーク

 

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

夏休み

2016-07-05 17:35:32 | デンマーク・海外旅行編

夏休みに突入。

私の試験(中学3年生)の試験も無事終わり、デンマーク語は思ったより成績上がらなかったけどなんとかすべて合格したので、さっそく専門学校に成績表送ったが。。。。(2月あたりに申し込みをインターネットで送っているが、中三レベルの試験結果が必要だったので。。)だめだった。。。。

口述試験では、どの科目でも発音が悪い、説明不足だと言われ。。へこみます。ほんと。。。。

アフリカや中東系の人たちが多い学校なので、そういう人たちの発音の悪さは先生に慣れていて、(私はアフリカ、中東系の子のデンマーク語はあんまり理解できないけどね。)あまりいない日本人の発音は先生が聞きなれてないからだ!と思うことにしてみます、は~・・・

学校の入学資格が年々厳しくなっているようで、病気で専門学校休んでいた友達が2年ぶりに復学しようとしたら、高校レベルの成績を求められ、再試験も受けさせてもらえず、あえなく断念。どうも去年の秋に法改正があったようです。は~、こっちも、きびしいな。

私の学校は来年1月にまた始まるのでその時挑戦してみます。

なので、夏からは引き続き同じ学校の10年生のコースとっています。SU(返済不要の補助金)の申請も終わりましたが、まだ結果がきません。

申請が多く遅れているようです。。。。と言う事で、ungdomskortという、学生のバス、電車カードが使えず、、、rejsekortというカードでバスに乗らなくてはならないのですが、、、、チェックインは覚えていても、さっそくチェックアウトを忘れてしまいました。アプリを入れてチェックアウトしてみたが、結果が出るまでに時間がかかるらしく、今のところ最大1000円ほどかかっています。ほんとだったら300円だったのに。。。。とほほ。

ungdomskortは見せるだけだったのでらくだ~~。また申し込みしたい~~~。

デンマーク語の試験は毎週水曜日に行っていた図書館での勉強がとても役に立ったので引き続き行きたい。は~、でも問題は英語だな。夏休みは少し英語に力を入れてみたい。(希望。。。)

でも今までデンマーク語と社会を見てくれた先生ではない人を見つけなきゃ。。。

ボランティアの先生なので毎週来るとは限らないんだよね。。。。ま、今は夏休みでボランティアもお休みです。また8月入ったらお話ししてみます。

 

そしてそして去年11月に滞在ビザの更新したのが6月の終わりにようやく届きました。。。。。5月には書類が来てビザ更新しました、2,3週間以内に更新カード届きますっていうのが来たんだけど全然来なくて忘れられたか????と思ってしまった。

やはり去年たくさん来た移民の方々の手続きの関係で遅れているようです。それにしても6か月かかるのか。。。。長いな~。。。

例年だと3か月ぐらいかな?だから?一度2月に5月ぐらいまでにはビザの結果でますっていう通知が来たんだけどね。

でもカードか来たのでマルメにショッピングに行ける!まだまだ、スウェーデンに入るのにおととしまで入らなかった入国審査があります。。。

2月の冬休みに初めてマルメの大きなショッピングセンター行ったんだけど、ごはんもおいしくて&ちょっとデンマークより安い気がしたんだよね。。。。あと、お店もいっぱいあって、スーパーもデンマークとはちょっと品ぞろえが違っておもしろい!

その時ももちろんコペンハーゲンの空港で入国審査がありました。ま、簡単にパスポートの写真をスマホのカメラで撮っただけだったけど。。。スウェーデンに行くのに、いちいち空港で乗り換えないといけなくなってちょっと不便です。私は遊びに行くだけだからいいけど通勤の人は時間がかかるな~ってしみじみ思いました。

 

6月の24日から夏休みに入り、友達家族とラランディア、レゴランドツアーに行ってきました。天気もまあまあで子供たちは満喫できたでしょう!そしてRingstedのアウトレットによって大人も楽しいショッピング♪

セールも始まっていましたが、私はいまいちひかれるものがなく残念な結果に。。。。

今年は涼しく20度超える日が少ないので夏服買うのは、ほどほどにしなくては。。。。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホーセンスで90歳の誕生日会

2016-06-06 17:59:12 | デンマークいろいろ

ムラーさんが良くいく教会、菜の花がきれいでした。インガさんのお墓もここの教会にあります。

主役のムラー爺さん、90才の誕生日会です。素敵なレストランで行われました。手前に写っているのが長女のキアスティン、とホーセンスのナオコさん。

140人の家族と友達が集まりましたよ。孫は1人来られなかったけど、13人、ひ孫が3人。。。。アメリカから次女のボーディルも来ていました。私の隣に座っていた方は、なんとムラーのところの初代従業員でした。50年前だって~、じゃ、私が21年前でもまだ、またって感じかな?

まずは主賓のあいさつ!

主役のテーブルには一人の日本人が!日本からムラーのお祝いに駆け付けた澤畑さんです。そしてムラーの隣に座っている女性は、ムラーが軍隊にいたときの友人の奥さんです。反対隣には、ムラーのお兄さんの姿も!

ご高齢の方が多く、あいさつはしたいがマイクまでたどり着けない方も何人かいたり。。。。。

ムラーも足の具合が悪いので椅子を杖代わりに移動していました。

メインディッシュはザ、北欧でした。ローストポークに甘辛くキャラメル絡めたジャガイモ、赤キャベツの酢漬け、リンゴのコンポート?

クリスマスによく食べる料理かな~

主賓のテーブルにはもちろんヤコブさんとその彼女もいました。ヤコブはまた癌が大きくなり新しく化学療法が始まると言っていました。ここの所調子が良かったので検査だけだったのに。。。良くなるといいな~、ほんと。

エナゴーのエスキルも元気です。まだ現役の酪農家さんです。でもここのうちにはロボット搾乳機入っていますから!問題なしw

テーブルが離れていたのであまり話ができませんでした~残念

レモンムースが食後のデザート、さっぱりしていておいしかったです。

今回のパーティーではピアノ演奏がほぼずーっと入っており、一度は女性トリオがバイオリンとタンバリンとアコーディオン使ってお客さんまわりながら演奏。動きが早いのでぶれぶれ。。。。

そして一度みんな会場の外に出て休憩した後、、、、

 

ザ、デンマーク誕生日ケーキ(こんなにもりもり生クリームついているのに砂糖は入ってない)をみんなで食べました。

長い長い誕生日会、12時スタートで終わったのは6時ごろ。。。。

終わってからホーセンスの新観光名所によってから帰りました。

昔の鉄橋だそうだ。。。なんと土に埋まっていて最近掘り起こしてきれいに整備して歩道に改装しました。

水もきれいで。。。こんな川がデンマークにあるなんて知らなかった(笑)川って言ったら小川ぐらいだと思っていたので。。。。

 

今回ホーセンスには前のりしていたのですが、線路工事にはまり、、、コペン→ホーセンスで5,6時間かかった。。。。電車は来ないわ、途中バスに乗ったり、、、、座席チケット買っても席がなかったり←これはさすがにあわてた。。。。。

今回のパーティーの3週間前にまだパーティーの席順が決まってないから手伝ってと電話がかかってきたときはびっくりしましたが、翌週ホーセンスに行ってヤコブと一緒に作って、さらにそれをワードにまとめてムラーの長女にメールで送信(笑)←この時パーティー2週間前。。。。

でも後日、長女から名前が一部重なっている。。。。とメールが来たり、パーティー当日にはムラーがヤコブの手書きの文字が読めなくて適当に私と二人で解読して書いた名前が間違っていたなんて話も聞いてびっくりしましたが。。。。。

素敵はパーティーでした。爺さんこれでお終いにしないで元気で長生きしてほしいな~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いじめ対策?

2016-05-02 11:55:06 | デンマークいろいろ

けろりんももう少しで幼稚園クラス(0年生)が終わります。なんせ来月からは新入学生が入ってきますから!

今日はもう少ししたら学校で個人面談があります。先週学校からは成績表のようなものが送られてきたので今翻訳中。。。。

どうも集中力が足りないらしく。。。話は聞けて理解できていますがすぐに忘れて違うことをしてしまったり話をしてしまうらしい。。。。

ここの所詳しく聞いてこねば。。。。

 

 

約1年幼稚園クラスでの父兄の仕事の一つは。。。。クラス保護者の代表が作る子供たちを遊ばせる日に沿って普段遊ばせない子供たちのグループを家に呼んだり、外でも、図書館でもどこでもいいけど、遊ばせてそのうちのことを詳しく知ってもらおうというもので、いじめ対策になるそうです。

けろりんは学校では男の子と一緒に遊べますが家に呼びたいっていう子はいないし、国籍もいろいろ・・・・・

アフリカ系、中東系もいますよ、、、家に来て男の子何して遊ぶのか私がドキドキしましたが、何とか切り抜けました。 グループはケロりんいれて4-5人で1グループになっていて男の子と女の子が混ざっています。今回のけろりんのグループには男の子2人、普段男の子の格好をしている女の子とケロりんの4人。最初男3人にけろりんか!と思ってしまいましたが、帰るときにはなんとなくまとまるし、もう一人の仮女の子も女の子のおもちゃで遊んでいたし、それがわかっただけでも良かったかな?なんて思います。だってこの先1学年3クラスあるけど、クラス替えないしね。

そして毎回帰るときに泣いてしまうのは男の子。。。(笑) 

1人目は、ポップコーンを食べきる前にお母さんが迎えに来て、あわてて立ち上がったらポップコーンをぶちまけてしまい、迎えに来たお母さんに帰ったらポップコーンが食べたい!!って泣きながら帰っていきました。。。。

その日は電子レンジでポップコーンを4回ほどつくったんだけどな。。。。足りなかったのか?なぞです。。。

もう一人はピザを食べようとしたらお父さんが迎えに来た子。。。。。。

その子にはアルミホイルで包んでお持ち帰りしてもらいました。でも家に着くまでにつめたくなっちゃうとかいろいろぶつぶつ言っておりました。。。。

 

 

そして、そして、父兄だけの食事会。。。。土曜日の夕方4時半から22時まで。。。。。。

は~も~行きたくないよ~~~。顔見知りではあるが、話したことはほとんどないし。。。。。仲良しじゃないし、私もデンマーク語もいまいちだし、なんせ長いのよ時間が!!全員で15人ほど参加していました。1クラス22人いるのでま、こんなもんでしょうか?

外国人の参加は私だけだったんだけど、途中からソマリア人のお母さんが来たと思ったら素早く帰っていくし。。。食後にやったゲームはさっぱりわからなかったし、と散々でした。

その中でも少しだけ話ができたので良しとしますか!

 

そして私の学校のこと

今日はデンマーク語の口述試験の練習でした。1か月前にそれぞれどれにするか選んでみんなの前で発表。。。。

私が選んだのは詩で決められた詩の読解を先生と向き合って座り、15分ぐらい話、その後先生からの質問タイム。。。詩は文章も長くなくて15分も話せるか謎でしたが、何とか先生から合格をもらい成績も12!!をもらいました。

もし本当の試験で詩が出たらこのままで行きたいところですが。。。。

詩は1つしかなく、他は新聞記事3件と10以上の小説、物語です。試験日1時間前にくじ引きで決まるのでまだわかりません。

その試験は6月10日に決定~

そのあと、数学なんて。。。。終わりの終わりの6月20-22日。。。こちらはまだ時間が出てない。。。。

来週学校に行くとテスト週間に突入して授業はなくなります。時間を有意義に使って何とか合格目指して頑張るぞ!

 

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仮試験でぼろぼろに。。。

2016-03-31 20:44:26 | デンマークいろいろ

あっという間にイースター休暇(3月19ー28日)も終わってしまい、子供の学校も学童保育だけだった。

まったく勉強が進まないまま、そろそろ授業も終わりに近づき、仮試験があったりしてばたばたしてます。

デンマーク語← なんとかなりそう。今の担任の話だと口述で最低な成績だった生徒はレベル4だったと言っていた。中東系の方々は文法のほうはひどいがしゃべりは私より上手なので何とも言えないが。。。私も少なくても02レベルは取りたい。

ちなみに何度かデンマークの成績について書いているが -3 00 02 4 7 10 12 たしかこんな感じになってます。合格は02レベルから。

社会、なんとなく難しそう。。。。今回も口述試験だけですが、前回の試験で選べた新聞記事は今回選ぶことができない上に、試験24時間前までわからない。封筒に入っていてくじびきのように引くみたいです。

今日勉強したEUとかヨーローッパ議会の話は難しかった。。。あと環境の話も専門用語が難しく???がいっぱいのまま授業終了。。。

今回の社会の先生は自前のプリントで授業してくれるし、そのすべてのプリントや教材が生徒と共有しているのでたすかります。あとは私が勉強するだけ。。。。

算数の問題はデンマーク語の理解(笑) 今日も一部へんな回答してました。

今日先生が改めて言っていましたが、どうやって問題を解いたかが問題であって正確な答えを書くと言う事ではない。。。。。。は~~~実際にやってみないとわからないな。苦手なのは外貨の計算かな。。。。

ま、時間があったらテストの最終ネット使って調べることも可能なので、、、、時間があったらやってみたい。。。

今日も数学も過去問題やったけど、問題自体は難しくない。一つの問題だけど、新聞の1枚の紙の面積をもとめて1日の販売量から一日分の新聞の面積を出してみた入り、 1年間新聞購読をするとして、毎日キヨスクで買う人と3か月、6か月、12か月まとめて契約する人とはそれぞれどのくらいの割引額になるか。 新聞配達のバイト代は新聞1部配るごとに2krもらえる、1時間で大体60部配るとして何部配っていくらもらえるかグラフつくってみたり。。。

そしてもしこのクラスに合格して上のクラスに行くと上のような問題を自分で作って説明するっていうテストになるそうだ。

ああああ、そして問題は英語

木曜日に口述仮試験したところ、ぼろくそに言われ、合格するかわからないと言われた。

小学校3年生から勉強しているデンマーク人と一緒に試験を受けるのだからあきらめないで時間がないけどがんばれと言われ。。。。。

ま、筆記試験との平均で見てくれると思うので、ぎりぎり02目指して頑張るしかない。

まだまだデンマーク語に力をいれていて英語にかける時間が少ないのは確か。。。。

 

夏からは専門学校に入学予定ですが。。。試験が6月末まであり試験が終わって受かった~ってわかっても証明書が試験後3週間しないと出ないらしい(笑)←受付が言うには同じ日に何百人受けているのだから仕方がないとのこと。。。

でも受からなかったら夏の講習会(専門学校で)に行かないといけないので何とかはなく出していただきたいわ。

仮証明でもいいからだしてほしいわ。夏休みに入ってしまったら私だって出かける予定があるぞ!しかも学校も閉まると思うし、専門学校も閉まると思う。。。メールで送ればいいのかしら?不安だな。。。

 

そして今年の花粉症。。。。

しらかばの花粉症ですが、白樺の花粉が出る前からむずむずするので薬飲み始めました。でも皮膚のかゆみはことしは今のところなく、とってもうれしい。

デンマーク語でEL はヨーローッパハンノキという木でカバノキ科に分類されるようです。だからきっと花粉が似ているのか。。。白樺もカバノキ科だしね。

ヨーローッパハンノキの後に3か月ぐらい白樺ちゃんが出てきてつらい季節になります。

今年はイースターに帰国していた友達から花粉をブロックするというスプレーをいただきました。←毎日つけて行っています。ありがとう!!!

 

そしてヨーグルトが花粉症には良いらしいと聞くのでLカゼイ菌が入っているヨーグルトドリンクやヨーグルトを毎日取るようにしています。

こちらは飲むヨーグルトタイプ

いろんな種類があるよ。

クリームはここ3年ほどフランスのアベンヌのクリームを愛用中。このクリームはかゆみを抑えてくれると薬局の方に進められて使い始めました。

日本にもあるのかはわからん。 さらっとタイプを使っていますがさらっとしてないのもあります。こちらは薬局で売ってます。日本だと化粧水スプレー使っている人がいると思う。

そして友達と家庭菜園始めようと準備中

まだ草取りの段階。。。

すごく根が張っていて生命力がありそうな草がたくさん生えているので一苦労。。。。。

デンマークの園芸センターでも、日本の緑のかぼちゃ、にら、大根、水菜の種が買えたのでさっそく苗作ってます。

イースター休暇中に草取り2日間したら筋肉痛になりました。普段の運動不足が!!!ここに!!!三日立ちますがまだ痛い。。。

この次に草取りは来週にしよう・・・・・

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加