sakuraの日記

桜が好きなsakura♪♪♪

日々感じたことを日記にしています。

稽古あれこれ

2017-09-22 | 合気道
(写真は過去に先輩と組んだ稽古)

昨夜は合気道本部道場での稽古を頑張ってきました。

初心者クラスに出ようと思ったけど、馴染み(といっても土曜日の朝8時に稽古に参加するだけの馴染み)の森師範の稽古に参加する。

まず始まりはいつもと同じで転換に始まり今回は後ろ両手取りシリーズでした。

呼吸投げ~後ろ両手取一教~四方投げ~三教 極め付きは前受け身の呼吸投げへと続いていく。 
昨夜は高段者と組むことが出来てラッキーでした。 先輩にとってはヒラのわたくしめで申し訳なかったけど。 

皆さん優しい人たちで良くご指導してくれます。感謝

平日夜7時の稽古人数はいつもの土曜日の朝8時と違い多いです。

勤め帰りの人らしき人達で105畳で40人ほどは稽古していました。

最近数えのるが得意となりました。

受け身はそこそこ取れる状況でした。

何しろ岩間の合宿で狭いのは経験済みですから。昨夜はまだ105畳もありましたから。楽勝


今夜は友達4人でジンギスカン屋さんに行く予定でしたが
雨の為にキャンセルになりました。今夜の夕食を考えなくちゃ。



では 良い週末をお過ごしください。


また 月曜日お会いしましょう
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

連休の稽古

2017-09-20 | 合気道
わたくし
この連休に茨城県岩間市での
合気道の合宿に参加しました。 

4人分のお弁当を作って参加しました。これを車内で仲良く食べました。


当日は雨天で小雨模様です。皆さん集まって着ております。



武道場は60畳の広さに120人程の人 人 人

畳 1畳あたり2人で組んで稽古します。 もちろん 混んでいて受け身は取れません。

取るものならケガしそうです。

連日2時間の稽古   夜は納会 つまり懇親会です。

その後もホテルに戻って また また 宴会。sakuraは味見程度

稽古も良かったけど、一番良かったのは
ホテルがシングル部屋だったことでしょうか。




本日も業務に追われ・・・また また残業になりそう。

どちら様もご自愛ください。


職場にて sakura




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古あれこれ

2017-08-28 | 合気道
土日は合気道の稽古を朝夕3時間ほど頑張りました。

4時起床はツライけど、休んだらその日一日が後悔の念にかられるから、それは出来ないし・・・・と思いながらやっとの思いで4時起床しております。

組んだ先輩にはよくしてもらっています。

毎回 指摘事項が多くて・・・私ってアホやなぁ・・・て思う事ばかり。帰りの電車では反省しきり。

3歩歩いたら忘れます!なんてギャグなど飛ばしたいところです。

大先輩の皆様いつも足手まといで失礼致します。

今週も楽しい週でありますように

これは昨夜のディナー
じゃぁじゃぁ麺を貰いました。うまうま真ん中のドーナツみたいなのはトン足です。1時間ほど煮込みました。コラーゲンたっぷり。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稽古あれこれ

2017-07-26 | 合気道
昨夜は空模様が悪かったけど、まぁ 何とかなるだろう・・って感じで新宿の本部道場まで出かけました。

蒸し暑くて・・・タイヘンです。稽古中 何度スポーツドリンクを飲んだことか。
稽古中 おばちゃんが熱中症にでもなったらはた迷惑ですから。

昨夜の担当は道場長だったので、人気があり いつもよりは人数が多かったです。隣の人とぶつかりそうでした。

あまりの汗でサウナに入ってる状態の感じ。顔は 真っ赤か 夏の稽古は暑いです。


道場長の
丁寧なご指導には感じいりました。
特に強調された事は身体の中心から・・・と何度も中心を強調されておりました。

初心者教室って勉強になります。

SAKURAは反省する事が多々ありました。 日々 勉強ですね。




どちら様もご自愛ください。



また   明日

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夜の合気道 稽古

2017-07-12 | 合気道
昨日は合気道の稽古を新宿でやって来ました。

暑いですね。1時間の稽古で道着が汗でびっしょりです。顔はサウナから出て来たような赤い顔です。 


途中 ポカリをたくさん飲みました、。飲めば飲んだで汗がびっしょりだけど、飲まずにおれません。

組んだ相手の手も汗でぐしょぐしょ。

夏の稽古はタイヘンです。

あまりの暑さに受け身を取ったあとの動作がノロノロです。 

おばちゃんが何でここまで稽古なんでしょう。



☆今朝はヨガどころでありません。寝坊してしまいました。道着の洗濯だけで、家を出て来ました。
食事だけはきっちりと欠かせません。


非日常的なのに憧れているsakura

職場にて 



コメント
この記事をはてなブックマークに追加