CLANNAD 第9回 「夢の最後まで」 

こんばんは、たこーすけです。
「CLANNAD」第9回を視聴しましたので、その感想を書きたいと思います。
原作ゲームは未プレイです。


以下、原作未プレイ者が好き勝手に感想を書いています。とんちんかんな点も御座いましょうが、どうか御了承下さい。
また、第9回までの内容・ネタバレを含みます。視聴前の方にはお薦め出来ません。
Last modified: 2007-11-30 05:30













…もう、最終回でいいんじゃね?(mahariaさん風)


出るね。鼻血。(なしおさんに私信)


BS-i第6回(創立者祭、ヒトデ祭り、三井さん、ラスト公子さん)とのコンボだったものだから、ひとしお。

3回観直しましたが、泣いた。まじ泣いた。
…泣き疲れました。

関東平野は今日も洪水です。
正直、江東区辺りは床上浸水くらいいっちゃってるかもしれない。


うあーーー!あの曲が気になって、台詞に集中できません!
あれ、なに?
ちゃんと聴きたいー!
某所のなしおさんによれば、「ソララドアペンド」より「風の少女」ですか。

そっちか。
そっちですか。
「ソララド」は買ったのですが。
「オーバー」ちょーイイ!1ファンさん、ありがとうございました!
どうするよ?買っちゃう?「ソララドアペンド」。
まだ早い?
うー。


朋也と渚を近づける風子なわけですが。
第5回で、朋也が「渚に抱かれてもそうなるのか」と言ったのは、心の内、ということで。
面と向かって、口に出して「渚」と呼ぶのは、これが初めてということになるのでしょうか。

やー。でもね。
なんといっても、ここ、風子の「足ぶらぶら」が、いいよねー。
京アニCLANNADは、ほんと、「足」だと思う次第なわけです。

渚と朋也に、お姉ちゃんと祐介さんのようになって欲しい風子の想い。
これは、「ろうそく」にも表れていました。
5本のろうそくと、その配置。
真ん中の1本を囲むように、4本。
これは、風子の、「公子さん、祐介さん、渚、朋也に囲まれていたい」という想いを表しているのでしょう。

これも、つまりは「だんご大家族です」

  こうしてると、ほんとに家族みたいだな

「家族とは、身を寄せ合って暮らすもの」
そんな台詞を思い出した方も多いのではないでしょうか。


「最悪です」とは、風子にとって、親愛を込めた表現。
だから、忘れてしまうことは、

  「最悪」じゃないです。自然なことです。

となるのでしょう。



  でも、これって、あれだよな?

  はい!

  あれ、よね?


  ヒトデ!

  
あの彫刻は、2つのものに見えなくてはならなかったわけですね。設定として。
一見、どうみても「星」であって(手裏剣の場合もあり)、しかし、じつは「ヒトデ」。
いま、なぜか、「ヒトデ」であると、みんなわかる。
そのようなモノでなければならなかったのですね。

そして「ヒトデ」は、やはり、「人の手」つまり「手をつなぐ」ことと同義だったのだと思います。

「ヒトデ」が繋いだ大きな輪。

  届いた。
  お前の想い。
  ちゃんとみんなに残っていたんだ。

杏と椋とボタン。
春原。
美佐枝さん、ラグビー部員。
有紀寧と智代。
三井さん、親衛隊、オロオロすることみ(あれね。ことみはこんな感じなのね?把握した。というか次回予告のコラージュ、遊び過ぎww)
そして、秋生さんと早苗さん。



…もう、最終回でいいよね?


ヒトデを渡すことは、手をつなぐこと。

  もしよろしければ、風子のお友だちになって下さい!

つまりは、そういうこと。


そして、声も届きました。

  おめでとう。お姉ちゃん。
  いつまでも、いつまでも、幸せに。
  ずっと!ずっと…幸せに。

ヒトデに乗った風子の想い。
風子の声は、届きました。

風のような女の子。
とても可愛らしい女の子。
制作者にも視聴者にも愛された、その女の子。

風子編、終了です。

ちょー良かった。
まじ素晴らしかった。


泣き疲れたので、もう寝ます。

それでは!ばいにー!

その2へ続きます
コメント ( 2 ) | Trackback ( 21 )
« CLANNAD 第8... CLANNAD 第9... »
 
コメント
 
 
 
鼻血拭きながら失礼します (なしお)
2007-11-30 06:00:43
どうもこんばんは。第9話見るたびに鼻血が出るなしおです(挨拶)。

>風子の「足ぶらぶら」
以前からたこーすけさんはこちらに目を付けておられますけど、本当にお目が高い。
風子の「足ぶらぶら」は、原作でも風子の機嫌の良さを表すものとして(一箇所だけですが)言及されております。

>よほど嬉しかったのか、席を座ってからも、犬が尻尾を振るように、足をぶらぶらとさせて機嫌の良さを表していた。

アニメでは第5話の時に行われていた授業の時の一幕でして。
教科書の朗読を指名された風子が、つたないながらも一生懸命にやって、それを皆に褒められて、例のヒトデトリップ現象が起きるくらい機嫌が良くなったところで、この描写が挿入されます。

今のトコ、アニメで風子の足ぶらぶらは三回(授業の時と、前回お誕生日セットを買ったあとの噴水の所と、今回)だけでしょうか。
原作で、こんなほんのちょっとしか記述されていないところを、しっかりとアニメで使って、しかも効果的で印象付けられている。
全く、そりゃこんなレベルで作られたら、鼻血も出ますよw。
本当、素晴らしいかぎりです。

>ソララドアペンド
楽曲的に当然オススメなのですが、歌詞的に……ネタバレは無いに等しい内容なんですけど、たこーすけさんくらいネタバレに気をつけていらっしゃると、あの内容でも少し気にかかってしまうかもしれません(まだ出てきていない人物の、テーマソングからの楽曲なんかもありますし)。

うーん、でも気にするほどのネタバレは無いような気もするし……。
あー、でも歌詞から、そのキャラのシナリオの方向性とか読み取れると思うし……。

難しいところです。でもいつかは、お買いになられた方が「良い」といえるものではありますよ!
 
 
 
会えなくても、そばにいる (さかなや)
2007-12-01 20:33:32
ぼんそわーる

風子編、終わりましたね
期待以上の出来に素直に感動
うう、目から汗が止まらねーや・゜・(つД`)・゜・

ところで
今回のサブタイトル背景、来たなーという感じです(謎)
さすが京アニ、使えるものは全部使ってきます

という訳で次はやっとことみちゃん
次回予告、アホアホトリオに頬がゆるみっぱなしでしたw

それでは、乱文にて失礼しました
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
CLANNAD -クラナド- 第9回 「夢の最後まで」 (りとまて)
第一印象。というか、2回見たから第二印象。取り敢えず書かないと眠れないので、ちょっと中途半端な内容ですが、書きます。 また何度か見返して、もうちょっと(色々拾いたい部分も多かったですし)違ったものも、後に書
 
 
 
CLANNAD 第09話 「夢の最後まで」 (中濃甘口 Second Dining)
もうこの番組、これで最終回でいいんじゃね? ・・・今回このフレーズを使ったら負けだと分かっていても使ってしまったorz... 思えば去年のKanon第10話で使ってから度々使ってるこの...
 
 
 
CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」 (SeRa@らくblog)
明日、本当に何かあったような気がするんだ。とても大切な用事が――。 夜の学校。風子の提案で結婚式の前祝をする朋也と渚たち。 ささやかな楽しいパーティ…。 そして朝になった時、風子は朋也たちの記憶からも…。 何か忘れ
 
 
 
CLANNAD -クラナド- 第09話 「夢の最後まで」 (アニメって本当に面白いですね。)
CLANNAD -クラナド-   お勧め度:ややお勧め   [恋愛アドベンチャーゲーム]   TBS : 10/04 25:55~(初・26:25~)   MBS : 10/13 25:55~   CBC : 10/17 26:50~   BS-i : 10/25 25:00~   原作 : Key/ビジュアルアーツ   監督 : 石原立也  ...
 
 
 
アニメ【CLANNAD-クラナド-】第9話。 (どっかの天魔日記)
『CLANNAD -クラナド-』 ※下記の日記内容には、アニメ本編に対するネタバレの要素が多々記述されています。少しでも気になさ る方は御覧にならない様に注意をして下さい。 今週のお話は、第9話 『夢の最後まで』。 ストー
 
 
 
(アニメ感想) CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」 (ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人)
CLANNAD 1 (初回限定版) 放課後の教室・・・風子の提案で結婚式の前祝いをすることにした朋也と渚。三人だけで過ごす時間・・・そうして寄り添いあっている姿は、家族そのものであった。そして、一夜が明け次の朝・・・。
 
 
 
CLANNAD ♯9 (鳥飛兎走)
ヒトデ祭りこんなに引っ張るものだったとは思わなかった。 風子ルート終了~そうか・・・みんな忘れて終わりかぁ。でもヒトデのことは覚えていると・・。確かに・・『よろしければ風子のお友達になってください』って最後のフレーズと絵の感じは素敵だと思いました・・・...
 
 
 
CLANNAD 第9話「夢の最後まで」 (MAGI☆の日記)
CLANNAD-クラナド-の第9話を見ました。CLANNAD1初回限定版第9話 夢の最後まで渚と朋也は風子を連れて夜の学校へ忍び込んでいた。「古河さ、早苗さんとおっさん、今頃お前がいなくなって心配してるんじゃないか?」「一応、断ってきましたから。今夜は風ちゃんの傍にいま....
 
 
 
CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」 (ネギズ)
夜の学校で、風子の提案で結婚式の前祝いをする朋也と渚。 そして朝起きると、風子の存在は消え・・。 明日、何か大事な用事が・・・。 その大事な用事とは・・・一体・・・。
 
 
 
CLANNAD -クラナド- 第9話 「夢の最後まで」 (かがみのひだまり日誌)
風子編クライマックスです。 2クールしかないのに一人のキャラで引っぱりすぎじゃね?とか思ってましたが、この出来なら納得。 かけた時間分だけ感動が伝わってきましたよ・・・...
 
 
 
『CLANNAD』 第9話 観ました (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
やっぱり今回も涙無しでは見ていられませんでした~~~ その箇所の説明の前にちょこっとだけCMを! 『きつねのるーと』のCLANNADおもちゃ箱 出来ました! 今、人気のCLANNADグッズをリストアップしたネットセレクトショップページできました!よろしけ...
 
 
 
CLANNAD 第9話「夢の最後まで」 (まりべると愉快な仲間たち)
風子、Forever 風子編2話連続で見たら、さすがに疲れました。 これで完全に姿を消してしまった風子ですが、 元気いっぱいに校舎を走り回っていた風子のことを私は忘れません。 いや...
 
 
 
CLANNAD -クラナド- 第09話 「夢の最後まで」観賞~。・゜・(ノД`)・゜・。 (まごプログレッシブ:Part2~Scenes From A Memory~)
画面を見ることができないよ(´;ω;`)ブワワワァッ!!! 第9話を観賞しました~( ´Д⊂
 
 
 
CLANNAD 第9話 (にき☆ろぐ)
風子編の最後ですが素直にいい話でしたねまぁ色々ご都合主義だったりしましたけどあと自分はやはりそこまで感動はできなかったかないい話だとはおもいましたけどね学校で一夜すごすことにした朋也と渚と風子ここでの3人は見ててとてもほほえましかったですね(ちょっと風....
 
 
 
CLANNAD第9話「夢の最後まで」 (アニメのストーリーと感想)
 陽平・杏・秋生も皆風子の記憶が消えて忘れてしまった。しかし風子との思い出があるので 必死に思い出そうとするのだが、思い出せなかった。(イメージはあるはずだからつらい)しかも早苗は「磯貝風子=伊吹風子」であると思い、病院で眠っている風子の様子を確認して...
 
 
 
CLANNAD 感想九話 (レインボウブログ)
最高のラストでした。 「CLANNAD」  「春」は、出会いと別れの季節であると同時に、次の段階へ以降する時期でもあります。  「卒業」と言っても良いかもしれません。 ...
 
 
 
CLANNAD 第09話「夢の最後まで」 (万聞は一見に足るやも)
こちらでは放送が二週遅れとなってしまいましたが、年末の番組休止で最速放送に追いつく日を信じてー('・ω・`)ノ (以下、原作のネタバレあります)
 
 
 
【感想】TVシリーズ『CLANNAD -クラナド-』第9回「夢の最後まで」 (『遍在 -omnipresence-』)
 たこーすけさん、こんばんは。ご無沙汰しています。  たこーすけさんに触発されて、久々にエントリをアップしました。  何かご意見を頂ければ幸いです。
 
 
 
CLANNAD 第9話「夢の最後まで」 (バラックあにめ日記)
秊 やべえ、虚を突かれて涙が溢れてしまった。 何気ないやり取りの中、隙を突いてふっと心に入り込まれる演出をされると、もう抵抗のしようがありません。 私もいい歳で、なまじっかの事では感動なんか出来なくなってしまっていたのですが、二人が風子を...
 
 
 
CLANNAD 第9話「夢の最後まで」 (Old Dancer's BLOG)
 全く予定外のところで泣かされる、それが京アニクオリティ。  ………。  まさか風子が自ら朋也と渚の縁結び役をッ?!  こりゃもうたまんないんですよ。原作と同じよ...
 
 
 
CLANNAD―クラナド―第9回・『夢の最後まで』 (yukitaの想い出日誌)
※長らくお待たせして、申し訳ありません。ようやく、感想が書けました。 一言感想版でも書きましたが、泣きました。 ――久々に、清々しい気持ちになりました。