本日の更新状況 (2007-12-22~2008-01-08)

こんばんは、たこーすけです。

(2008-01-08 05:00)
組曲「らき☆すた動画」の使用曲。2曲判明、あと1曲!
でも、もう眠い。

やー。まじでイイんですって!
「Gravity」の入りで燃えながら泣き、「幸せ願う彼方から」であのシーンを思い出して泣き、そしてなしおさんがおっしゃている通り、ぼくも一覧表を見ながら聴くと、最後の方で全てが、そう、ほんと全てが感慨深くなって、泣く。
まじ、「感慨深い」です。
やー。

あ。ところで、これは「某所」が公になりつつ…

そんな感じで、今日はおやすみなさいです。



(2008-01-07 04:00)
本日は、組曲「らき☆すた動画」の使用曲をアップしました……なんで、そこで「らき☆すた」にいくんだ!って感じですが…
や。
組曲「らき☆すた動画」、すげーいいんですって!
15分30秒ほどあるんですが、聴いちゃう。通して。何回も。ちょーイイ。
ていうか、泣ける。
Re-Mix001も結構よかったと思うのですが、Re-Mix002も、これで1200円は買いだと思います。
で。
昨日予定通り、かなた&そうじろうのキャラソンを買いに行ったのですが。
一枚ってのもどうかなーと思いまして、つかさのも購入。

まず、かなたとそうじろうのキャラソン。
第22話「ここにある彼方」、かなたのシーンのBGMであった「幸せ願う彼方から」は予想通り、とてもよかったです。
泣いた。まじで。
あのシーン好きな方は、必聴。

そして、予想外につかさのキャラソンがよかった!
すげーかわいい!
ほんと、ふつーにちょーイイです!(なんという日本語…)
もっと早く買うべきだった…
Lantis公式HPの斎藤滋さんの解説にもありますが、

>ハマりましたねー!福原さんの声が見事にマッチング。
>楽曲と声のマッチングは大事なんだな、と凄く実感させてくれるCDになりました。
>化ける、ってこういうことなんだと思います。
>この声って凄い財産だと思います。ファイト、つかさ。

ほんと。その通り。この声と楽曲のマッチングは、凄い、と思う。

それで、すっかりヤラれてしまいまして。
他のキャラソンも全部借りてきました。とさ。
さすがに買うのは、経済的に無理。
そのうち、ちょこっとずつ。


えっと……「CLANNAD」については…木曜日までにね、なんとか。

「The Dandelion Girl」、ちょっと意味がとれない箇所があったので、「みすぼらしいぶろぐ」さんの和訳を参考にしてみたいと思います。さかなやさん、ありがとうございました!

あと。
某所のなしおさんの「かゆうま」と「CLANNADは人生」が素晴らしすぎて、手も足も出ない数日間っていう感じ。
うまく返そうと色々考えたのですが、全然太刀打ち出来そうにない…

そんな感じです。おやすみなさい。



(2008-01-05 05:00)
なーんか、いろいろとダメダメ。
「CLANNAD」再開までには何とかしたい。
あ。mementoさん!ぼくは4月までは、ひとまず「CLANNAD」一本です。
4月以降も、おそらく週一本になってしまいます…
京アニがあればそれを優先、という感じで行くと思います。


本日、「らき☆すた Re-Mix002~『ラキスタノキワミ、アッー』【してやんよ】~」を遅ればせながら購入。
一通り聴いたところ、#5「Bak-Bak-Bakoon!!mix」が特にちょーイイ!!
中の人!中の人!中の人!

あと、神前さんの#6「組曲『らき☆すた動画』」!!
ぼくは、ニコニコ動画をじつは観たことがないので、「組曲『ニコニコ動画』」を知らないのですが…
しかし、それでも十分に楽しめたと思います。
「らき☆すた」主題歌、作中BGM、キャラソンからのメドレー。
「Gravity」(第6話「夏の定番」のゆい姉さんのチョメチョメD)が来たとき、ちょっとうるっとした。
そして!
知りませんでした…
第22話「ここにある彼方」、かなたのシーンのBGMって、歌詞つきで出ていたんですね…
ちょー不意打ち。
まじ泣いた。
明日、かなたとそうじろうのキャラソン買いに行こう。
というか、他のキャラソンも一切持っていないんですけど、このメドレー聴くとすげー欲しくなる。ふしぎ!


あと、「The Dandelion Girl」を読み終わりました。
「おとといは兎を見たの(見たわ)。きのうは鹿。今日はあなた」すなわち、
「Day before yesterday I saw a rabbit, and yesterday a deer, and today, you.」
は、何回も出てきますね。
Julieが言ったこの言葉。
それを回想するMarkなわけですが、次第にMark自身がこの言葉を言っているかのようにも感じました。

「たんぽぽ娘」という表題は、Julieの髪の色が「たんぽぽ色」(の金髪)であること、すなわち「her dandelion-hued hair」というところからついているでしょう。
しかし、京アニ「CLANNAD」OPのことみを観ていると、Julieの着る「白いドレス(white dress)」の方も、たんぽぽに感じます。
そのドレスの素材は、一見、綿菓子と海の泡と雪から構成されているかのよう。(a material seemingly compounded of cotton candy, sea foam, and snow)
読みながら、このカットを思い起こしていました。



ぼくは以前からこのカットを見る度に、「たんぽぽの綿ぼうしって、こんな泡っぽくないよなー」と思っていました。
いまでは、「綿菓子と海の泡と雪」を意識したカットなのではないかと感じています。

そんな感じで、おやすみなさい。



(2008-01-01 02:00)
あけましておめでとうございます。
たこーすけです。
新年感とかゼロです。
や。
やっぱあった。

堀口悠紀子さん(京アニ公式HP)
池田晶子さん(「ハルヒ」京アニサイト)
新年感。


冬コミ行きたかったな…
圧倒的に間に合いませんでした…
だんちさん、すみません。
あー!「7days fuzz」の続きが気になるー!


さて、昨年中は。
トラックバックを下さったみなさま。
コメントを下さったみなさま。
そして、閲覧して下さったみなさま。
大変お世話になりました。
ありがとうございました。

拙い感想ブログでございますが、本年も何卒よろしくお願い申し上げます。



…コメントお返事とか更新とか、またあしたー!新年早々ごめんなさいごめんなさい…


(2007-12-31 02:10)
年末感とかゼロです。

えーっと…本日も更新なし。コメントお返事もすみません!
明日はちょろっと更新できると思うのですが、年、越してるかもなので、今のうちに。
みなさま、よいお年を。


「The Dandelion Girl」は、いま半分ってとこ。電車の中とかで読んでいるのですが、なかなか進まない…
さかなやさんが教えて下さった「SFマガジン 2000年2月号」を探しに図書館巡りしようかな…


てりぃさん、mementoさん、コメントありがとうございます!
なんとか機会を見つけて、是非お会いしたいです!!
大泉洋さんばりの移動を見せるか!?深夜バスとか(笑)
だんちさんにサイコロ振ってもらいます(勝手なことを言うww)


それでは、2007年最後の日を。

ていうか、ほんとにもう大晦日?
クリスマスまだ来てないくらいじゃないの?



(2007-12-27 05:00)
本日は、とあるカフェに行ってきた!をアップしました。
第6回つづきは明日…

それでは、おやすみなさい。


(2007-12-25 04:10)
本日は、CLANNAD第12回「かくされた世界」(その0)をアップしました。
まだ準備段階という感じ。(その1)を書くまで、もう少しかかりそうです。

明日は、「とあるカフェに行ってきた!」というのをアップする予定。
あと第6回を。
今後、「CLANNADの穴(第9回感想補足その2)」というのを予定。(でも未定)
第7回もなー。更新したいところ。
まだまだかかるな…

それでは、おやすみなさい。


(2007-12-22 06:00)
本日は、CLANNAD第9回感想の補足をアップしました。

BS-iは年内もう一回ありますが、TBSは昨日の第12回が年内ラストでしたね。
ということで、第12回の感想は、ちょっと時間をかけてじっくりいきたいと思っています。

コメントのお返事が、第6回感想で止まってまして、大変申し訳ありません。
第6回感想記事の更新が終了次第、お返事したいと考えています。
じつは、何気に第6回感想、地味に更新中なのです。ちょっと、しばらくストップしてましたが。
トラックバックも、更新終了次第、お返ししたいと思っています。
申し訳ありません。もうしばらくお待ちください。


よろしくお願いいたします。

それでは、おやすみなさい。



コメント ( 2 ) | Trackback ( 2 )
« 組曲「らき☆す... CLANNAD 第1... »
 
コメント
 
 
 
君はタイムマシンでここに来たんだね (さかなや)
2008-01-06 11:17:31
あけましておめでとうございます
本年もよろしくお願いします

>「The Dandelion Girl」
和訳してくれてる有志の方がいらっしゃいました
http://riddr2.blog89.fc2.com/blog-entry-79.html

実はCLANNAD関連のブログなんですけどねw

>このカット
あれを最初に見た時はやられたなあと
もう一つの「空のハープ」のカットと併せて京アニGJです
 
 
 
ネタで勝って内容で負けて。って感じ。 (某所のなしお)
2008-01-08 03:53:35
あけましておめでとうございます!今年もよろしくです。

たこーすけさんがめっちゃオススメしていらっしゃるので、「らき☆すた動画」が入ってるCDを買ってみたのですが……や、本当に良かったです。
てゆうかビックリした。マジでイイ。
たこーすけさん謹製の曲目一覧表を拝見させていただきながら視聴したのですが、ラストあたりとか、全てが感慨深くなって、結構泣きそうになりました。

僕も「ニコニコ動画」を(殆ど)見たことないだけに、たこーすけさんがこうやってオススメだと書いて下さらなければ、とてもではないですけどスルーしていたでしょう。いいCDとの出会いをくれたたこーすけさんに感謝です。

>全然太刀打ち出来そうにない…
いつかネタじゃなくて真面目なのでそう言わせることが出来るよう、努力します(笑)。僕の目標。いや、目標っていうか人生…かな?(以下略)
 
コメントを投稿する
 
名前
タイトル
URL
コメント
コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。
数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。
 
この記事のトラックバック Ping-URL
 
 
※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。
 
 
【頌春】あけましておめでとうございます (『遍在 -omnipresence-』)
 たこーすけさん。 あけましておめでとうございます。 今年も宜しくお願いします。
 
 
 
謹賀新年'2008 (「きつねのるーと」と「じーん・だいばー」のお部屋)
明けましておめでとうございます。 昨日までの無理が少々たたって初日の出の頃はぐ~ぐ~寝ていたので、午後になってから出かけてきた初詣の画像でご挨拶です。 それにしても午後3時過ぎだというのに物凄い人出でした。 いつもの年だったら、この時間ならもう少し人が減...