tako(タコ)、もっと自由でいいと思うんだ

とにかく好きなことを書こうと思い立ったわけで。
アコースティックソロギターインストでの音楽活動もやってます。

オープンマイク祭り!!

2017-04-29 20:11:18 | ライブ

28日新宿Live Freakでのライブにお越しいただいた方々、またご一緒した方々、ホントにありがとうございました!

約1ヶ月半ぶりのライブで、かなり楽しくやらせていただきました。


しかしまぁ、間隔を空けてライブしちゃうと、いろいろと感覚的に忘れてることもあって(間隔と感覚をかけてます)、反省点も多くありました。




そこで、武者修行的な意味合いも込めて!

オープンマイク祭り!!!


やります!!!!!





オープンマイクとは…
「店のマイクを、飛び入りの客に開放する」あるいは「客が店のマイクを使って、音楽の演奏や歌唱、詩の朗読、寸劇、お笑いのネタ披露、手品、紙芝居などのパフォーマンスを行えるという営業形態(の店)」のことである。
(ウィキペディア引用)


つまりは、お店のマイク(ステージ)を使う時間をもらえるので、好きなことやっていいよ!

という、パフォーマーにとっては素晴らしいステージ。



そのお店の素敵なご厚意にかこつけて!

5月から8月ぐらいにかけて、オープンマイク荒らし祭りをやります!


週1必ずどこかで演奏する!という目標のもと、

とにかく場数を増やして、

もっといろんな会場でやりたいなと!!





とりあえず今のところ参加しようと予定しているオープンマイクは、

5/4 下北沢 barrack block cafe

5/13 越谷 MOJO:MOJA

5/17 新宿Live Freak

6/6 板橋 ドリームズカフェ

6/14 池袋 鈴ん小屋

予定なんで体調とか気分で行かないこともあるかもしれませんが笑



んで、本番ライブの予定は以下の通り!!



2017/5/28(日)
中野alternative cafe 03(5942)5511
POP INN 012
開場/開演:1900/1930
料金:前売 €2000/当日 2500(ドリンク別)
出演:田村旭,tako,シクスシクス

※出演順未定

2017/6/4(日)
新宿 Live Freak
http://www.live-freak.com/
OPEN MIND

※出演順未定



よろしくお願いします!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてギターを買う人へ②

2017-02-08 18:51:19 | ギター
②自分のやりたいこと
さて、楽器屋の店員さんにおんぶに抱っこで決めてもらうのがいい、という話をしましたが、だからと言っていきなり店に行って「なんでもいいからオススメのギターください」なんて言ってたら、イラッとされるかもしれません笑


"自分の基準"を作るためにとりあえずギターを選んでもらう、とはいえ、やっぱりそれぞれのメーカーやギターの形によって、弾き語りに向いてるかソロギターに向いてるかバンドサウンドに向いてるか、ロックに向いてるのかジャズに向いてるかブルースに向いてるか、などなど、メーカーや店側が「こういう場面で演奏してほしい」っていう基準があります。
そういうものに少しでも近づくために自分がギターを使って何をしたいのか、というのを明確にしておく必要があります。


ギターを使って何がしたいか?すごい難しい問いかけのようにも思えますが、おおざっぱでいいんです。
弾き語りをしたいのか、バンドでギタリストとして演奏したいのか、それともポップスをソロギターアレンジしたものをやりたいのか、特殊奏法を用いたソロギターをやりたいのか、お店に行ってそこにいる人たちとセッションを楽しみたいのか。
ギターを持つのは、家で自分が楽しむためなのか、文化祭や宴会など余興的に演奏するためなのか、ゆくゆくはライブハウスなどで演奏したいからなのか。
だれか参考にしているアーティスト名などが具体的にあればそれでもいいと思います。
とにかくイメージを言葉で伝えられることが大事です。


➡︎続く

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

初めてギターを買う人へ①

2017-01-31 18:03:16 | ギター
知り合いに
「アコギ始めようと思うんだけど、どのメーカーのギターがいい?」
と聞かれることがよくあります。

楽器をやってる人ならよく出くわす質問だと思うし、僕自身もそうやって楽器をやってた友人に聞いて楽器屋に走ったものです。

正直なところ、そう質問された人のほとんどが当たり障りの無い回答をしながら、心の中では
「どのメーカーが良いとかは人それぞれだよ」
と思っているに違いないのですが…笑

僕の場合、その質問に対して決まってこう答えるようにしてます。
「大きな楽器屋に行って、店員さんに自分のやりたいことと予算を伝えて、オススメされたやつを買えばいいよ」




ギター初心者が初めてギター買うにあたり…
まずは、自分の基準を作るのが重要、と僕は考えます。





どのメーカーか良いかは人それぞれ、というのはもちろん事実。
その上でギター初心者に対して「いくつか試奏してみてピンときたものを買えば良い」と無責任なことを言う人もいますが笑、そもそもギターをはじめて買う人は「自分の好きな音がよくわからない」から迷うんですよね。
何にしてもそうだと思うんですけど、好きかどうかわからないなら、まず1つ基準を設けるべきなんです。
ギターの弾きやすい弾きにくいも人それぞれ。たぶん、はじめてギターを触る人にはネックの太さやボディの大きさの違いこそ感じれど、じゃあどれが自分に合うかなんて最初はわからないんですよね。


餅は餅屋。わかんないんだから、その道の人にとりあえず1つ決めてもらう、ってのが1番いいと思います。


1つのギターに決めて、それを弾きこんでいれば、音色や弾く感覚は身体になじんでいきます。
馴染んだ感覚が自分の"基準"になるんです。
その基準があれば、次にギターを選ぶ時に音色や弾きごこちなど、ウソのように自分の意見が出てきます。他の人が使ってるギターを聴いて「あ、自分の持ってるのより好きな音だ」なんて気づくこともあるかもしれません。

…ギターを2本目買う前提で話をしていますが、これ真理。
最初から無敵の一本に出会えると思うな!
ってことです笑




続く➡︎
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017

2017-01-02 16:11:58 | 雑記
遅ればせながら、みなさまあけましておめでとうございます。

旧年中にお会いしたたくさんの方々、今年もよろしくお願いします。




…ちょっと体重がホットです…笑


さて、2017年も引き続きtakoとしての活動頑張りますよ〜!
まずは新年一発目のライブはこちら。

2016/1/9(月・祝)
下北沢BAR?CCO
03(3414)2444
http://www.cotoc.co.jp/toppage.html
HIGH BRICCO MEETING Vol.64
☆THE SHINNENKAI
開場/開演:19:00/20:00
前売 €2000/当日2500(2ドリンク・@1000別)

出演:tako,アヤトピア,無人島レコード/DJ hb
※takoは1番手で20:00〜


ご予約はお店のホームページからか、下のtakoへのお問い合わせメールから。takoacousticguitar@yahoo.co.jp
お待ちしてまーす!






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

演者と観客の間で

2016-12-04 23:59:26 | ギター
本日は渋谷guestでした!

ご一緒したみなさん!ありがとうございました!




なんだろう。

最近、なんのためにいくつもライブをやってるんだろう、って思ってて、

もちろん自分の音楽を聴いてもらうためなんだけど、

それ以上に、

今日一緒になる人で、いい人いるかなぁって

期待してる自分がいて、

自分がまるで出演者に混じったお客さんみたいな。






あのね、

面白い音楽ってまだまだあるんだよ。

いい音楽にまだ出会えるんだよ。

それだけで日々を過ごす活力にならない?





美味しいお酒と共に、

今日の余韻に浸りながら、

おやすみ。


次回ライブは!

2016/12/14(水)
国分寺クラスタ
ショートライブデー
http://www.classta.com/
チャージ1000円+2ドリンク券1000円
18:00開店 19:30開演
takoの出番は4番目21:30からです。

よろしくお願いします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加