50歳の子育て奮闘記

2004年にフィリピンで再婚
その後日本に帰って子育に翻弄する
男としての最後の生きざまを綴る。

今日は学級懇談の日でした!

2017-04-17 23:35:37 | 日記

毎年ですが この時期に学級懇談を行います

ですが 毎年決まって 雨” 今年も 昨年も 雨です また これが済むと 参観で 5月に

家庭訪問で 6月の梅雨に 個人懇談です

今日は 雨の中を 学校まで徒歩で 行軍でした! また その内容に 驚きました

参加者が 1桁です 生徒は30人のクラスなのですが 保護者は 8人の参加ですから

無関心か? 雨が嫌いなのか? 今の時代の風潮なのか?

それにしても 少な過ぎませんかね” まあ~でも 懇談の内容を聞いてみれば 無理無いか

そんな 内容でしたが その中での話を 1つだけ 聞いて下さい

皆さんの考えもお聞かせ下さい

冒頭 学校行事の説明で 5年生は 昔で言いますと 林間学習 今で言いますと郊外学習

があるそうです その日程が 6月13日 場所は 滋賀県マキノと言います

説明があり 質問はありませんかと 担任が言いますので 黙って様子を見ていましたが

誰も 何も言いませんん” 思わず 私は 疑問をぶつけました”

なぜ この時期なのですか? 梅雨の最中に 山間の谷で 郊外学習は 

リスクが有りますよ 担任は 予定があり この時期しかね~~~

1年の中で 一番 雨の多い 危険な時期に こいつ等は 何を考えているのか?

驚きましたね” 雨が降れば 安全でも 面白くも何ともない 郊外学習と成りますし

絶対安全だと言えない 自然相手の山間部 しかも 別料金ですからね

もっと 確実で安全な 日程に 成らなかったの

これって リスク多過ぎませんか? 絶対に ご自分が遊びに 行くなら この日程では

行かないように 思いますよ 近畿の入梅は 平均6月8日ですから”

自然を なめています 怒”

 

ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 池田城跡公園でコンサートで... | トップ | 本当のバナナ!  »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jungle)
2017-04-18 08:52:29
タコぼんさん,みなさん,おはようございます。
愛ちゃん,初めてのお泊り学習ですね。
林間学校は私もそうでしたし,上の子も梅雨入りの時期でしたが,疑問は持たなかったですね〜。
子どもの感性は豊かですから,降ったら降ったなりに,晴れたら晴れたなりの学習を楽しんでくれますよ。
楽しい行事になるよう,家庭でも楽しい雰囲気で送り出してあげてくださいね。
Unknown (jungle) (タコぼん)
2017-04-18 17:48:56
まあ~ イチャモンつけても何ですけども
もう少し 本来の趣旨からすれば時期を考えて
欲しいところかな?

私たちの頃は梅雨明けでしたよ” カブトムシが捕れた
思い出が有りますし 海では泳いだ覚えもありますので
そうそう思い出しました 夏休みの初めに行きましたね!
でも 時代でしょうか 仕方無いですね。

コメントを投稿


コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む

トラックバック

この記事のトラックバック  Ping-URL
  • 30日以上前の記事に対するトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • 送信元の記事内容が半角英数のみのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • このブログへのリンクがない記事からのトラックバックは受け取らないよう設定されております。
  • ※ブログ管理者のみ、編集画面で設定の変更が可能です。