風と生きよう・2

人もモノも愛おしきかな

そろそろ紅くなろうかな・・・・

2013年10月29日 | 日記
父と母のいる(?)御影の住吉霊園はしっかり山の中です。

お墓参りのついでに「きち」と山道を散歩してきました。山はまだまだ紅葉には早いようですが、霊園沿いの緑の中にポッと先っちょだけ赤くなった葉っぱが、かえってハッとさせる・・・・ ・・なんて思ってるうちにすぐ冬ですよね~。あんまり寒くならないといいですね。

明日から用事で東京方面に行きます。帰りに鎌倉の「切通し」を歩いてみたいと思っています。誰に聞いても「いいよ~」という鎌倉。さてどんなんかな~?

(「切通し」はこんなところらしい。)

間違ったかも・・・・

2013年10月27日 | 日記
静かな一週間でした。締めくくりの日曜に、明石・「雲晴寺」の早朝座禅会に行ってみました。

禅寺らしくお掃除のビシッと行き届いた立派な本堂でしっかり座禅をし、終了後は別室に移って美味しい朝がゆを頂きました。

おかゆをいただいた後、優しいお顔のご住職がにこにこしながら 「どうでしたか?」 と聞かれたので、「とても美味しかったです。とくに梅干しが。」・・・とご返事したのですが・・・・。もしかしたらあれ、「(座禅は)どうでしたか?」と聞いてはったのかな?・・・ってもう遅い。

(写真は明石天文科学館近くの雲晴寺本堂)




秋のうちに・・・

2013年10月25日 | 日記
台風ですね~。
神戸は大雨警報がでています。

今年の秋は短そうなので、その分しっかり楽しみたいです。秋よ、もうちょっとゆっくりしてってね

(写真は山で採った柿。たくさん採ったので食べきれない分を干し柿にしました。しっかり干せる前にお腹にはいるのでどんどん減ってゆく・・・。)

静かな暮らしへ・・・

2013年10月24日 | 日記
先週は山も街もいろいろお誘い(や、お誘われ)が重なって、その時はきげん良く過ごしたのですが、後でドッと疲れが出てしまいました。元気を過信してはイカン!!と肝に銘じたはずなのに、イカン、イカン。

今週はお家で静かな暮らしをすることに努めています。今のところ快調。「きち」も満足げです。そらそうですよね、お母さんが出好きの家庭は、子供も寂しいし落ち着きません。禅的生活、月曜からは○印です。皆さまもご自愛ください。

(写真は大蔵海岸の「ブラシの木」です。)

宍粟の山々はもうすぐ紅葉・・・・ 

2013年10月19日 | 日記

宍粟市波賀町の「鹿伏(しかぶせ)という集落から登り「石亀・道谷・三宝周回コース」、大雑把に言うと「戸倉スキー場の南あたりの山」、を歩きました。写真には上手く入りきれませんでしたが、この尾根の両側の急斜面にのびやかに広がるブナの原生林。息を飲む美しさです。

兵庫の北にはこんな宝石の様な原生林がいくつもいくつも人知れず息づいています。心も体も洗われる山旅です。あと10日もすれば木々も色づくことでしょう。海沿いの我が家にいても、ココロはまだブナの森を歩き続けているレオンです・・・・・。

(参加者:チーム・カブト5名 歩行時間:7h)

360°山また山 「丹波・黒井城址」

2013年10月17日 | 日記
時は秋、風はすずしく空は青空。

丹波。市島の黒井城址はさぞやみごとな山城だったのでしょう。これほど360°クッキリ見渡せる山城も少ないのではと思います。本丸跡のベンチでのんびりしてふもとの村落や山並みやゆく雲を眺めているとほんとに極楽です。久しぶりに「きち」も一緒に登りました。



(参加者:2名+1匹  歩行時間:1,5h)





マタギと歩く白神山地・・・

2013年10月09日 | 日記
マタギさんの案内で、何十年も前から行きたかった白神山地を歩いてきました。

ブナ原生林の尾根道、可憐な花や実のなる谷道、それにマタギさんだけが歩く道なき道・・・。そして食べられるキノコに食べられないキノコのオンパレード。帰ってからもう一週間にもなるのに、まだココロは白神山地をさまよっているようです。

さて、ブログがご無沙汰になっていたので皆さんにご心配をおかけしてすみません。メールをたくさん頂いて恐縮しています。

実はレオン、しばらく前から(できる範囲で)「禅的生活」を試みています。できる限り静かで簡素な暮らしを、できるかぎり心をこめて丁寧に・・・。そうすると確かに気持ちがだんだん穏やかに澄んできます。でもこれって(カラダは)かなり忙しいので、パソコンにかかっている時間がありません。とりあえずパソコンは必要最低限に抑えてみることにしました。

という訳でブログはあまり更新ができなくなりますが、レオンは元気にしておりますので、どうぞご心配無用にお願いします。

(写真は「暗門の滝」に向かう暗門川沿いの道。水の透明さに圧倒されます。)