加賀の旅人

郷土の凧と歴史の狭間に埋もれた凧の歴史を尋ねる旅人です。

平成29年の干支(酉)凧を作る

2016年12月13日 | 凧を作る
平成28年12月12日 今年も残り少なくなってきました。
今年はいろんなことがあり、毎年作っていた干支の凧を作る気にもならず、以前作っていた干支凧を飾ろうと思っていました。

11月に大阪支部の研修会に参加した時に入手した酉の字凧を見て、字凧の干支の凧を作ってみました。

42cm×58cmの和紙に酉の文字を書き文字の周りを赤色の染料で塗るという作業です。

今回は6枚だけの製作です。

大阪の凧友の凧と並べて字の感覚を見てみたのですが、まずまずの出来栄えとなったと自画自賛です。

左が大阪の凧友作、右が今回製作の凧

飾って見るとこんな感じになりました。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 平成28年 雪吊りが終わりま... | トップ | 平成28年の初積雪がありました »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。