マジョ魔女takku便

takkuのいたって普通の毎日や、最近気になってるテレビや音楽のことなどを、気が向いたら書いていくブログです。

平昌オリンピック

2018-02-18 20:14:03 | まいらいふ
オリンピック真っ最中ですね〜

前回の記事が丁度4年前、ソチオリンピックの時に書いてたことをふと思い出して、
4年ぶりにログインしました笑

あれから少しは成長できたかな?

あの頃悩んでたことは、なかなか解決しなくて1年半前ぐらいまで引き摺ってましたね笑

今はまた新しい悩みに出会って、
今度の悩みは4年前の悩みよりもっと大きくて、この一生で解決するのかすら分からない。
人生悩みは尽きないけど、
少しでも前向きに生きていけたらいいな、と思います。



話は戻って、やっぱりオリンピックってすごく力をくれますね。
比べるのも烏滸がましいことこの上ないけど、同世代の選手が世界一になってる姿を見ると、
クヨクヨして前に進めない自分がちっぽけに見えます。

もっと自由に、もっと頑張らなくては。

次はいつになるかな…
2022北京オリンピックの時に今より少しでも成長出来ていますように。
(その前に2020東京オリンピックか笑、個人的になんか冬の方が興味湧くんですよね)


ではまた。



P.S.
昨日のフィギュアスケート、羽生選手と宇野選手のワンツーフィニッシュに大興奮!!!
金銀獲れるなんて、なんというカタルシス。
羽生選手のプロ対応も流石だけど、宇野選手の天然ぶりがかわいい。

オリンピック

2014-02-08 04:36:58 | まいらいふ
おー。
ここに来るのすごく久しぶり。

何年ぶりでしょうか笑


今、ソチオリンピックの開会式を見てました!
すごく神秘的で、でも新しくて綺麗で。
「スポーツと平和の祭典」という言葉が本当にぴったり。

この時期になると昔のオリンピックの映像なんかもよく出てきますが、
選手の皆さんの笑顔や涙を見ると、
最近は前にもましてぐっとくるというか、胸に迫るというか…。

前からオリンピックを見て感動したり、興奮したりっていうことはもちろんあったけれど、
今年は今までとは違う気持ちになっちゃう。
どこか切ないような。

それは多分、あの世界がいよいよ自分には到底届かない場所にあるものになってしまったから。

小さいころは、ある意味無限の可能性があって、
総理大臣にも、歌手にも、宇宙飛行士にも、パン屋さんにも、何にでもなれた。
もちろんオリンピックに出るようなスポーツ選手にだって。

でもあれから気付くと年を取って、そろそろ自分の方向性が絞られていく年になった。
それは同時に、それ以外の道が自分の目の前から消えていくということ。
選ばなかった道は消えていく。

(いや…昔ならオリンピック選手になれた可能性があったかと言われたらそれも99.999…%無理ですが笑)
(むしろ運動音痴ですしね笑)

それでもあの頃には0.00000000001%ぐらいは可能性があったかもしれない。

自分にはもう手が届かない場所で輝いてる選手の皆さんを見ると、
誠に勝手な話ですが、胸がざわつくというか。
諦めの感情ですかね笑

ある人に、「人生に諦めを感じるようになったらおっさんだ」
って言われたことがあるんですが、
その時はピンと来なかったけど、今はその言葉の意味が少し分かる。


もう私もおっさんかな。


…なんてね。



さて、ソチオリンピックいよいよ開幕!!
今年も鮮やかに活躍する選手の姿がたくさん見られますように!

LIAR GAME

2012-03-12 19:43:10 | テレビ・映画
今日は、午前中部活に行き(久しぶりの般走。)、
進級発表を見た後、
日吉で昼飯食べて部活の友達と渋谷に映画を見に行きました!

一応、車部全員進級おめでとう!!ってことでw

観たのは、先週公開の『LIAR GAME-再生-』。

僕もドラマのライアーゲームを見てたので、
実は結構楽しみにしてましたw
(ゆうて2nd seasonしか見てないんですが・・・)

で、感想。

面白かった!!
普通にめっちゃ面白かったです!!!
相変わらずの裏切りに次ぐ裏切り。
どんでん返しのどんでん返しのどんでん返しみたいな。


今回の映画は、前回のFinal Stageで物語が一区切りついたこともあり、
今までのストーリーでおなじみの
フクナガ、葛城、ヨコヤ、そしてバカ正直のナオちゃんまで出ず、
秋山深一のみ残って、
ヒロインも多部未華子さん演じる篠宮優という新キャラが登場するという
大胆な『再生』っぷりでした。
(フクナガは事務局側の人間としては出てましたが。ヨコヤもほんの少し。)

そのため、原作や1st seasonからのファンの方には
物足りなく感じた方もいたようですが、
個人的には凄く楽しめました。

結末も、自分は好きな終わり方でしたw


ただ、本当にLIAR GAMEは見てて頭使う・・・。
ストーリーを思い出すのが困難ですw


どうでもいいけど、篠宮優って名前カッコイイ。

全関東

2012-03-11 20:06:49 | まいらいふ
今日は部活の大会でした。

関東の大学が集まり、フィギュアの技量を競う大会です。
我が高校も13の大学に混ざって高校では唯一出場しています。

今回1年は出場出来ませんでしたが、
先輩4人が乗用、貨物とも全力を尽くしてくれました。

なにせ今年の1年は人数が多いので大変ですが、
僕も一度でも大会に出ることを目指して、改めて練習頑張ろうと思いました。


そして、今日は忘れもしない東日本大震災から1年。
今日の大会でも、
14:46に全員で東北に向けて黙祷を捧げさせていただきました。

被災した方には1年なんていう区切りは無いと思います。
どんな言葉もあまりに小さすぎるかもしれません。
それでもただ、毎日を力強く生きてほしいと願うばかりです。



運命の人

2012-03-04 22:29:08 | テレビ・映画
久しぶりに登場。
てかほんとに久しぶりだなぁ~w

昨日、部活の合宿が終わり一段落したので、来てみましたw


今回は、TBSで毎週日曜に放送中のドラマ・『運命の人』について!

前半は、学校が忙しくてあんまり観てなかったんですが、
期末が終わってからちょっと暇になったので、
見てみたらもうどっぷりハマりましたw

ドラマ『運命の人』は、山崎豊子さんの同名小説が原作になっていて、
昔も今も日米関係に翻弄され続ける沖縄問題を軸に、
国の密約を暴くために国家権力に立ち向かった一人の新聞記者・弓成亮太の物語です。

この弓成亮太は、密約の証拠を追っている途中に、
外務省の事務官・三木昭子と出会い、
弓成の溢れる正義感と熱意に心を揺さぶられた三木は、
ついに弓成に「未来を変えてください」と機密文書を託すのだが・・・

みたいな感じですね。

このストーリーはフィクションでありながら、
40年前に実際に起きた機密漏洩事件「西山事件」を元にしていることもあり、
重厚感が違います。

物語も今日で第8話と終盤に差し掛かり、
ストーリーも俄然盛り上がってるんですが、演者の皆さんの演技力が半端ない。


もちろん出てくる皆さん全てが素晴らしいんですが、
やはり中でも物語の核を握る3人。
主人公・弓成亮太を演じる本木雅弘さん、弓成の妻・由里子を演じる松たか子さん、
そしてこの物語の鍵を握る女性・三木昭子を演じる真木よう子さん。

凄いですね。

ほんと凄い。

本木さんの新聞記者という仕事に命を懸ける昭和の男っぷりもそうだし、
特に松さんと真木さんに関しては、今日の

「あなたからそれを言い出すんですか。
 私がずっと我慢して、何度も何度も飲み込んできた言葉を、
 あなたが言い出すんですか!・・・(中略)・・・
 別れる別れないを決める権利くらい、私にあっていいんじゃないでしょうか?」

と、

「構いませんよ、それで。
 今の私の唯一の生き甲斐は、弓成記者に私と同じ絶望を味わわせることです。」

は圧倒されました・・・。


三木昭子、恐ろしや。


あ・・・。
気付けばついつい長文になってましたw

『運命の人』、残り少ないですが、きちんと最終回まで見届けたいと思います。