for the best performance

関心事 原発、放射能、化学物質の蔓延、大気と水と土地、外国人流入、宇宙、

(HD) Louis Armstrong - We have all the time in the World. (By G Wilson)

2013-06-30 21:27:53 | Weblog

(HD) Louis Armstrong - We have all the time in the World. (By G Wilson)

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ストロンチウム

2013-06-30 21:08:44 | Weblog

ストロンチウム

ストロンチウム90は、ベータ線を放出する放射性物質のなかでも人体に対する危険が大きいとされている

ストロンチウム90は、ベータ線を放出する放射性物質のなかでも人体に対する危険が大きいとされている

ストロンチウム

 ストロンチウム(Sr)という元素は、原子番号38番の元素です。以下に示すような同位体があり、ストロンチウム84、86、87、88は安定同位体、ストロンチウム89、90、91は放射性同位体です。

 
  ストロンチウム84 ストロンチウム86 ストロンチウム87 ストロンチウム88 ストロンチウム89 ストロンチウム90 ストロンチウム91

陽 子

38

38

38

38

38

38

38

中性子

46

48

49

50

51

52

53

質量数

84

86

87

88

89

90

91

存在比

0.56%

9.86%

7.0%

82.58%

-%

-%

-%

 

 放射性のストロンチウムは、原子力発電の燃料であるウランの核分裂反応の際にできる放射性物質として代表的なものの一つです。その中でもストロンチウム90は寿命(半減期)が約29年と長いことからストロンチウムの放射性同位体の代表的なものです。ストロンチウム90は以下のような変化を起こして、最終的に安定な元素であるジルコニウム90へと変化します。

ストロンチウム90からジルコニウム90への崩壊

 ストロンチウムの化学的な性質は、人間の骨や歯に多く含まれているカルシウムと似ています。従ってストロンチウムを人間が摂取した場合にはカルシウムと同じように体内で動き、分布することになります。過去に大気中核実験などにより環境中に放出されたストロンチウム90が現在でも存在していますので、飲料水や農畜産物などを通して人間が摂取し、それらから放出される放射線によりわずかな量ですが被ばくしています。
 このように環境中への放出があると長期間にわたって残存することから、ストロンチウム90は原子力施設等では監視すべき主要な元素として位置づけられています。

   

 関連用語解説
   大気中核実験
   安定同位体と放射性同位体
             
 外部リンク
   セシウムとストロンチウム(環境科学技術研究所)
   イネにおける放射性核種の分布と土壌からの移行率

 

ストロンチウム (ラテン語: strontium[2]) は原子番号38の元素で、元素記号Sr である。軟らかく銀白色のアルカリ土類金属で、化学反応性が高い。空気にさらされると、表面が黄味を帯びてくる。天然には天青石ストロンチアン石などの鉱物中に存在する。放射性同位体90Sr放射性降下物に含まれ、その半減期は28.90年である。ストロンチウムやストロンチアン石といった名は、最初に発見された場所であるストロンチアンというスコットランドの村にちなむ。

性質[編集]

常温、常圧で安定な結晶構造は面心立方格子構造 (FCC、α-Sr)。銀白色の金属で、比重は2.63、融点は777 沸点は1382 炎色反応で赤色を呈する。空気中では灰白色の酸化物被膜を生じる。水とは激しく反応し水酸化ストロンチウムを生成する。

Sr + 2 H2O → Sr(OH)2 + H2

生理的にはカルシウムに良く似た挙動を示し、骨格に含まれる。

酸化ストロンチウムアルミニウムによる還元、および塩化ストロンチウムなどの溶融塩電解により金属単体が製造され、蒸留により精製される。

4 SrO + 2 Al → 3 Sr + SrAl2O4

用途[編集]

炎色反応が赤であるため、花火発煙筒の炎の赤い色の発生には塩化ストロンチウムなどが用いられる。そのほか、高温超伝導体の材料として使われる。

炭酸ストロンチウムは、ブラウン管などの陰極線管ガラスに添加される。また、フェライトなどの磁性材料の原料としても用いられる。

単体のストロンチウムは酸素などとの反応性が高いため、真空装置中のガスを吸着するゲッターとして用いられる。

同位体[編集]

ウラン核分裂生成物など、人工的に作られる代表的な物質放射性同位体としてヨウ素131セシウム137と共にストロンチウム90(90Sr)がある。ストロンチウム90は、半減期が28.8年でベータ崩壊を起こして、イットリウム90に変わる。原子力電池の放射線エネルギー源として使われる。体内に入ると電子配置・半径が似ているため、骨の中のカルシウムと置き換わって体内に蓄積し長期間にわたって放射線を出し続ける。このため大変危険であるが、揮発性化合物を作りにくく[3]原発事故で放出される量はセシウム137と比較すると少ない。

骨に吸収されやすいという性質を生かして、別の放射性同位体であるストロンチウム89は骨腫瘍の治療に用いられる。ストロンチウム89の半減期は50.52日と短く比較的短期間で崩壊するため、短期間に強力な放射線を患部に直接照射させることができる。

生体に対する影響[編集]

ストロンチウム90は骨に蓄積されることで生物学的半減期が長くなる(長年、体内にとどまる)ため、実効線量係数 (Sv/Bq) は高くなり 2.8×10-8である。そのため、ストロンチウム90は、ベータ線を放出する放射性物質のなかでも人体に対する危険が大きいとされている[3]。例えば、経口で1万Bq のストロンチウム90を摂取した時の実効線量は0.28 mSvである。[3]

家畜への蓄積[編集]

1957年から北海道で行われた調査では、1960年代から1970年代に北海道のウシウマの骨に蓄積されていた放射性ストロンチウム (90Sr) は2000-4000 mBq/gを記録していたが、大気圏内核実験の禁止後は次第に減少し、現在では100 mBq以下程度まで減少している。また、ウシとウマではウマの方がより高濃度で蓄積をしていて加齢と蓄積量には相関関係があるとしている。屋外の牧草を直接食べるウシとウマは、放射能汚染をトレースするための良い生物指標となる[4]

放射性ストロンチウムの体外排泄[編集]

1960年代、米ソを中心に大気圏内の核実験が盛んに行われた。これに伴い、体内に取り込まれた放射性物質の除去剤や排泄促進法に関する研究も数多く行われている。放射性ストロンチウムは生体内ではカルシウムと同じような挙動をとる。IAEA(国際原子力機関)は放射性ストロンチウムを大量に摂取した場合、アルギン酸の投与を考慮するように勧告している[5]アルギン酸は褐藻類の細胞間を充填する粘質多糖で、カルシウムよりもストロンチウムに対する親和性が高いことが知られている。ヒトにアルギン酸を経口投与してから放射性ストロンチウムを投与すると、投与していない場合と比べて体内残留量が約1/8になることが報告されている[6] [7]。また動物実験でも同様の効果があることが確かめられている[8]

歴史[編集]

元素名は、1787年に発見されたストロンチアン石(ストロンチウムを含む鉱物)の産出地、スコットランドのストロンチアン (strontian) に由来する[9]。単体金属は1808年英国ハンフリー・デービーにより、電解法を用いて単離される[9]

ストロンチウムの化合物[編集]

半減期が比較的長いため放射線を長期間に亘って出し続けることになる。特に内部被曝による骨腫瘍の危険性がある[8]。 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

海近くの井戸で新たに43万ベクレルのトリチウム 福島第一原発 2013.6.30

2013-06-30 17:15:03 | Weblog

海近くの井戸で新たに43万ベクレルのトリチウム 福島第一原発

福島第一原発1、2号機近くの観測用井戸の地下水から放射性物質が見つかった問題で、東京電力は29日、詳しい調査のために海側に新しく掘った井戸で1リットルあたり43万ベクレルのトリチウムなど高濃度の放射性物質を検出したと発表した。


高濃度の放射性物質が最初に確認されたのは5月下旬。海から27メートルの地点にある井戸から、トリチウムが1リットルあたり50万ベクレル、ストロンチウムが同1000ベクレル検出され、東電は6月19日に公表した。トリチウムは国の海への排出基準の約8倍、ストロンチウムは約33倍の濃度だった。


東電は汚染の拡大を詳しく調べるため、より海に近い地点に井戸を掘り、放射性物質の濃度を計測。その結果、海から6メートルの地点の井戸で28日に採取した地下水から、トリチウムが同43万ベクレル、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質が同3000ベクレル検出された。


最初に放射性物質が見つかった井戸で同じ28日に採取された地下水からは、トリチウムは同じ濃度の同43万ベクレルが検出されたが、ベータ線を出す放射性物質は同1400ベクレルで、海に近い方が濃度が高かった。

 

高濃度の放射性物質の検出について、東電は2011年4月に漏えいした汚染水が地中に残留している可能性が高いとみており、さらに調査用の井戸を増やして監視を強化し、海側の護岸の地盤改良工事などを行なって汚染拡大防止対策を進めるとしている。

関連リンク

 

三重水素

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
移動: 案内検索
三重水素
概要
名称、記号 トリチウム、トリトン,3H
中性子 2
陽子 1
核種情報
天然存在比 微量
半減期 12.32
崩壊生成物 3He
同位体質量 3.0160492 u
スピン角運動量 1/2+
余剰エネルギー 14,949.794± 0.001 keV
結合エネルギー 8,481.821± 0.004 keV
ベータ崩壊 0.018590 MeV

三重水素(さんじゅうすいそ)またはトリチウム (英語: tritium) は水素同位体の1つであり、特に放射性同位体である[1]原子核陽子1つと中性子2つから構成され、質量数は3で通常の水素や重水素よりも重く、元素記号では 3H と表し、略号として T が使用されることも多い[1]。もともとは 2H3H を併せて重水素という名称を当てていた。

目次

[非表示]

核反応[編集]

β崩壊[編集]

三重水素は弱いβ線を放射しながらβ崩壊を起こしヘリウム3 (3He) へと変わる。半減期 は12.32年である[1]

{}^3_1hbox{T}to{}^3_2hbox{He}^++hbox{e}^-+overline{nu}_{hbox{e}}

三重水素から発する低いエネルギーのβ線は、人間の皮膚を貫通しない。また、この低いエネルギーであるがゆえに、三重水素の標識化合物は、液体シンチレーション計測法でないと検知できない。三重水素の原子核がベータ崩壊して、ヘリウム原子核になるときに 18.6 keV 相当量のエネルギーが発生する。電子は、5.7 keV の平均運動エネルギーを持ち、残りのエネルギーは反電子ニュートリノによって奪われる。

核融合[編集]

重水素(D)と三重水素(T)の核融合(D-T反応)は水素重水素に比べて反応の温度・圧力条件が低いため、ITERをはじめとする現在研究中の核融合炉核燃料として三重水素を使用することが検討されている。

{}^3_1hbox{T}+{}^2_1hbox{D}to{}^4_2hbox{He}+hbox{n}

生成方法[編集]

現在もっとも多くのトリチウムを生成している施設はCANDU炉である。CANDU炉では重水を冷却と減速材に使用する為、重水中の重水素が中性子を吸収することにより生じる。これの回収はCANDU炉使用の上で重大な問題であり、回収されたトリチウムは科学的、あるいはその他の目的に使用されるが、一部は環境中に放出される。実際ブルース原子力発電所月城原子力発電所周辺では環境中トリチウム濃度の増加が観測されている。

自然界での生成[編集]

宇宙線中性子または陽子が大気中の窒素または酸素と核反応し、地表面積あたり毎秒0.2個/cm2・sec 程度の割合で三重水素が生成している。宇宙線により年間 (9.6 * 1017Bq) 生成され 放射性崩壊と天然生成量が平衡にあるとき、その同位対比は地表に存在する水素原子の 10-18 に相当し[1]、これを1TU(Tritium Unit)と定める。

mathrm{^{14}_{}N} + mathrm{^{1}_{}n} rightarrow mathrm{^{3}_{}H} + mathrm{^{12}_{}C}

このように三重水素は天然にもごくわずかに存在するが、実用上のトリチウム源としては原子炉内でリチウム(6Li)に中性子照射して生成したものが利用されている。

{}^6_3hbox{Li}+hbox{n}to{}^4_2hbox{He} (2.05 MeV) +{}^3_1hbox{T} (2.75 MeV)
{}^7_1hbox{Li}+hbox{n}to{}^4_2hbox{He}+hbox{n}

原子炉内での生成[編集]

重水炉に於いて、重水中の重水素が中性子を吸収することにより生じるほか、ウラン235(235U) 或いは プルトニウム239(239Pu) が中性子と反応した時に起こる三体核分裂によって生じる。また、制御棒に使用されるホウ素同位体10B が、高速中性子を捕獲することでも生じる。

使用例[編集]

トリチウム封入菅を使用したミリタリーウォッチ
  • 水素爆弾(水爆・熱核爆弾・熱核弾頭)の製造[1]
  • 分子生物学の実験などにおける、放射性同位元素標識[1]
  • 銃の照準器 - Trijicon社のACOGサイトをはじめとする光学照準器の他、アイサンサイト等でもドットを蛍光させるために使用
  • 時計 - 文字盤や針に、内側に蛍光塗料を塗りトリチウムを封入したガラス管を付け、蓄光塗料のように光を当てなくとも常に発光させておくようにできる[1]
  • 核融合炉の燃料としても用いられ、実験炉で使われている[1]

トリチウム水[編集]

地上に存在するトリチウムのほとんどは酸化物である三重水素水、トリチウム水 HTO として存在する。天然存在濃度では、一般の水 H2O と性質や反応にほとんど違いがなく、水の理想的なトレーサーとしての利用がある。宇宙線の作用による生成速度を一定とみなせば、放射性壊変による消失速度が一定であるので、地球における天然のトリチウム総量は古今とも一定値となる。

大気循環しているトリチウム水濃度はおおまかに古今東西で動植物も含め一定値と考え、水中濃度の低下量から大気循環からはずれた期間を知る地下水の年代測定が可能である。土木、農業方面での地下水流動の実証的な調査に役立てられている。

環境[編集]

トリチウムはおもにに取り込まれており、水圏(蒸気・降水・地下水・河川水・湖沼水・海水・飲料水・生物中)に広く拡散分布している。

天然のトリチウムは宇宙線と大気との反応により生成されるが、その量はわずかであり、それよりも多量のトリチウムが1950年代の核実験や原子炉及び核燃料再処理により発生し環境中に存在している(フォールアウトトリチウム)。言い換えると、自然界におけるトリチウムレベルは極めて低いものの、原子炉関連施設内では外界に比べると高いレベルのトリチウムが存在し、炉の運転・整備、核燃料再処理時に発生したものが大気圏や海洋へ計画放出されている(施設起源トリチウム)。

海水のトリチウム濃度は、通常は数Bq/Lより少ない。日本国内で測定された最高値は、原発事故を起こした福島第一原発敷地内の専用港にて2013年6月21日に1100Bq/L検出されるまでは、1991年2月9日に美浜原発の放射能漏れ事故の際に、福井県美浜沖の海水で1991年2月18日に測定された490Bq/Lであった。また、東海再処理施設の排水の影響により、茨城県東海沖で1990年1月1日に190Bq/Lのトリチウムが海水から検出されている。

日本国内の環境中のトリチウム濃度は、文部科学省の委託で日本分析センターが環境放射線データベース[2]を公開している。また、放射線医学総合研究所の測定データもデータベースで提供されている[3]

世界の環境水中のトリチウム濃度は、国際原子力機関 (IAEA) がGNIPデータベース (Global Network for Isotopes in Precipitation) として公開している。[4]

トリチウムは水素の同位体で、最大エネルギー18.6keVで平均エネルギー5.7keVという非常に低いエネルギーのβ線を放出し物理的半減期は12年である。大気上層中で宇宙線中の中性子と窒素原子核との衝突によって生成する天然トリチウムが自然界の水循環系に取り組まれているとともに、核実験や原子力施設などから主としてトリチウム水(HTO)の形で環境に放出され、生物体へは比較的簡単に取り込まれる。ヒトの体重の60~70%は水分で、個人差はあるが、女性よりも男性、老人よりも若者、太った人よりも痩せた人の方が含水量が多い傾向にある。表1は国際放射線防護委員会(ICRP)がトリチウムの被ばく線量計算のために水分含有量を推定したもので、“体重70kgのヒトの60%(42kg)が水分である”と仮定している。このうちの56%は細胞内液、20%は間質リンパ球、7%が血しょう中に、残りは細胞外液として存在するものとしている。飲料水や食物から摂取されたトリチウム水は胃腸管からほぼ完全に吸収される。トリチウム水蒸気を含む空気を呼吸することによって肺に取り込まれ、そのほとんどは血液中に入る。血中のトリチウムは細胞に移行し、24時間以内に体液中にほぼ均等に分布する。また、トリチウムは皮膚からも吸収される。最近問題になっているのは有機成分として取り込まれた場合の有機結合型のトリチウム(OBT:Organically Bound Tritium)で、一般に排泄が遅く、体内に長く留まる傾向がある。トリチウムは水素と同じ化学的性質を持つため生物体内での主要な化合物である蛋白質、糖、脂肪などの有機物にも結合する。経口摂取したトリチウム水の生物学的半減期が約10日であるのに対し、有機結合型トリチウムのそれは約30日~45日滞留するとされている。
 トリチウムのβ線による外部被ばくの影響は無視できるが、ヒトに障害が起きるのはトリチウムを体内に取り込んだ場合である。ヒトの場合にはこのような事故例は少ないので、主として動物実験から被ばく量と障害の関係が推定されている。
 放射線の生物学的効果を表す指標をRBE(Relative Biological Effectiveness,生物学的効果比)というが、いろいろな生物学的指標についてのトリチウムβ線のRBEは表2のように示される。基準放射線をγ線とした場合のRBEは1を超える報告が多い。
 血球には赤血球、白血球(好中球、単球、マクロファージ、好酸球、リンパ球など)、血小板がある。これらはすべて骨髄の造血細胞から作られ、それぞれ機能が異なる。ヒトの末梢血液をin vitro(生体外)で照射してTリンパの急性障害をしらべた結果、トリチウムの細胞致死効果はγ線より高く、また放射線感受性はいずれの血液細胞もマウスよりヒトの方が高いことが明らかにされている。
 トリチウム被ばくの場合、幹細胞レベルでは変化があっても通常の血液像の変化は小さい。したがって急性障害のモニタリングには幹細胞チェックが重要である。
 トリチウム水を一時に多量摂取することは現実的にはあり得ないが、低濃度のトリチウム水による長期間被ばくの場合を考えねばならない。
 実際に、トリチウムをヒトが長期間摂取した被ばく事故例が1960年代にヨーロッパで起きている。トリチウムは夜光剤として夜光時計の文字盤に使用されているが、これを製造する二つの施設で事故が発生している。一つは、トリチウムを7.4年にわたって被ばくした例で280テラベクレル(TBq)のトリチウムと接触し、相当量のトリチウムを体内に取り込んだ事例である。尿中のトリチウム量から被ばく線量は3~6Svと推定されている。症状としては全身倦怠、悪心、その後白血球減少、血小板減少が起こり、汎血球減少症が原因で死亡している(表3)。
 もう一つの例も似たような症状の経過をたどり汎血球減少症が原因で死亡している。臓器中のトリチウム量が体液中よりも6~12倍も高く、体内でトリチウムが有機結合型として存在しているものと推定されている。
 発電所および核燃料再処理施設の稼働によりトリチウムも放出されるが、ブルックヘブン・トリチウム毒性プログラムは低濃度トリチウム水に長期間被ばくする場合の健康影響について示唆を与えてくれる(表4)。
 夜光剤を扱う施設ではラジウムペインターの骨肉腫がよく知られているが、トリチウムの場合はラジウムの場合と明らかに異なることは注目される。
 トリチウムによる発がんに関する報告は多くはないが、X線やγ線との比較によるRBEが求められている(表5)。これらは動物での発がん実験や培養細胞がん化実験の結果で、トリチウムRBEは1~2の範囲である。
 このほか、遺伝的影響を調べるために染色体異常の誘発、DNA損傷と修復などの細胞生物学的研究や、発生時期、すなわち胞子発生期、器官形成期、胎児期あるいは器官形成期における放射線感受性の研究も行われている。

コメント (1)
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

不可思議な飛行をする謎の発光体を目撃した。多くの人々がエリア51に集まり 1989.5

2013-06-29 23:58:54 | Weblog

元素115番と合衆国 機密事項レベル7

 2009-11-30 22:27:34 
 1989年5月、KLAS放送の『チャンネル8』において、ある男がアメリカの最高機密を暴露した。その男の名はロバート・ボブ・ラザー!!――ネバダ州グルームレイクにある「エリア51」から脱出した原子物理学者である。彼はこの時、エリア51内における自らの体験を語り、アメリカ軍がエイリアンと密約を交わし、共同でアメリカ製UFOを製造しているという爆弾発言を行ったのだ。放送直後、彼の言葉を信じた多くの人々がエリア51に集まり、実際に不可思議な飛行をする謎の発光体を目撃した。

放送直後、彼の言葉を信じた多くの人々がエリア51に集まり、実際に不可思議な飛行をする謎の発光体を目撃した。

放送直後、彼の言葉を信じた多くの人々がエリア51に集まり、実際に不可思議な飛行をする謎の発光体を目撃した。

放送直後、彼の言葉を信じた多くの人々がエリア51に集まり、実際に不可思議な飛行をする謎の発光体を目撃した。
   
 彼は核物理学者としての才能を見込まれ、ある科学者を仲介にして、エリア51内のS-4で働くことになった。そして、彼の役割とは、地球製UFOの推進力として使用する放射性物質『元素115』の分析と合成にあったのだ!!彼の話によれば、元素115は、反重力を生み出すための反物質反応炉の燃料となり、ほんの230グラムで、UFOを20~30年間は飛行できるという。ちなみに、元素115(周期律表で、原子番号115ということ)は未知の物質には違いないが、まったく手が届かない物質というわけではない。

地球製UFOの推進力として使用する放射性物質『元素115』の分析と合成にあったのだ!!彼の話によれば、元素115は、反重力を生み出すための反物質反応炉の燃料となり、ほんの230グラムで、UFOを20~30年間は飛行できるという。ちなみに、元素115(周期律表で、原子番号115ということ)は未知の物質には違いないが、まったく手が届かない物質というわけではない。

 1997年8月に、スイスで行われた「IUPAC」の総会で、9つの新しい元素が周期表に追加され、元素112までが確認されたからだ。さらに、元素115の存在は科学者たちの予測の中ですでに登場している。それによると、崩壊の早い108から112までの人工元素とは違い、115までくると理論的にも比較的長い半減期を持ち、安定した状態を保てるはずだという。ラザーによると、元素115に陽子を衝突させると元素116の物質ができる。この物質は不安定ですぐに崩壊し、その際に反物質を生成する。この反物質の反応を電気エネルギーに変換し、重力波Aを増幅するという。ちなみに、重力波Aの発生源も元素115である。
  
 さて、元素115が本当に反物質を生成することができるのかといえば、可能性は低いだろう。詳しくは「ロバート・ラザーはだまされた?」を参照してほしいぜ、簡単に言えば、彼は情報攪乱のためのメッセンジャーに仕立て上げられたのだ。つまり、エリア51において開発されている、真の未来型兵器体系を世間の目から隠すための情報操作の一環として利用されたのだ。
  
 それでは、元素115も実在しないのかといえば、それは違う。嘘には必ず真実が含まれているものだ。全てが嘘では人をだますことはできない。特に、ラザーは物理学に造詣が深かった以上、偽物の元素ならすぐに見破ったはずである。彼の元素115の分析や合成はまったくはかどらなかった。あたりまえだ、研究の方向そのものがまったく見当違いだからである。すなわち、元素115の正体は、彼が上司に吹き込まれたような反物質生成元素ではないということだ。
  
 元素115は実在する。それは間違いない、ロバート・ラザーのお墨付きだ。では、アメリカ政府はどこからその物質を手に入れたのか。入手源は二つある。一つはアポロ計画において、月の海から持ち帰った岩石である。 本来、元素115のように重い物質は、天体形成の際、核付近まで沈んでしまうため、地表面で見つかることはない。なぜ、月の海にそんな物質が存在するのかといえば、過去に月を襲った天体規模のカタストロフィーと深く関わっている。簡単に言えば、月の海を構成するかの黒い地質は、月の地殻の一部が吹き飛び、核の構成物質が地表面に露出して誕生したものなのだ。
  
 二つ目の入手源は、ズバリエイリアンからである。ただし、アメリカ政府が彼らと密約を交わして手に入れたわけではない。そのような噂は、情報攪乱を目的として、軍側から流された偽情報である。1947年、ロズウェルに墜落したエイリアン側のUFOから回収したのである。元素115は反物質ではないが、莫大なエネルギーと重力場を生みだす特殊な放射性物質である。エイリアンUFOの飛行には、底部に据えられた三つの磁力線照射装置を使用する。磁力線の3点交差によって炉心部にプラズマを発生させ、交差ポイントを移動させることで、機体ごと交差先に移動させていくのである。元素115は、プラズマを発生させる際に要する、莫大なエネルギーの供給源なのだ。

UFOができるぞ!原子115

2004年09月29日 12時43分28秒
最も重い新元素発見 理研が加速器で合成 (共同通信) - goo ニュース

理研、最も重い113番目の新元素発見

理化学研究所(理研)は28日、
これまで知られている元素の中では最も重い113番目の新元素を発見したと発表した。

正式に認定された場合、発見者が自由に名付けることができるため、
元素の周期表に日本発の名前が初めて登場することになりそうだ。

この新元素は、原子核の陽子数を表す原子番号が113の物質。
理研の加速器で亜鉛(原子番号30)を加速し、
ビスマス(同83)に衝突させる実験を80日間繰り返した結果、
亜鉛とビスマスが融合した新元素が生成された。

新元素は、誕生直後から「アルファ崩壊」と呼ばれる分裂を続けて起こして
ドブニウム(同105)になった。
この過程がすべて記録され新元素の生成が証明された。
ロシアの研究所も生成を報告しているが、崩壊の連鎖が既知の物質につながらず、
新元素と立証できていない。

新元素は物理学の国際組織が認定する。
発見者の森田浩介・先任研究員は
「同様の実験を10月から再開して確実なものとし、新元素の命名権を獲得したい」と話している。

理研内では、新元素を「ジャポニウム」と名づける案などが浮上しているが、
理研の野依良治理事長は「100年前、日本人研究者が命名したニッポニウムという新元素が
事実誤認で取り消された経緯もあり、新元素はリケニウムと名づけたい」と話している。

◆原子番号=原子の中心にある原子核は、陽子と中性子で構成される。
陽子の数が原子番号で、中性子の数も合わせたものが質量数。
水素(原子番号1)からウラン(同92)まではほとんど自然界で発見されたが、
ネプツニウム(同93番)以降は人工合成されている。
元素の命名は、国名や地名、人名などにちなむことが多い。

知ってのとおり原子番号113番が発見されました。
名前は「ジャポニウム」とか「リケニウム」とか。

私は、原子番号113ができれば原子番号115も不可能ではない?
という点で感動しました。
では原子番号115とは何でしょう?
無重力飛行を行う動力源らしい。
今ではすっかり冷めてしまったUFOブーム。
高校時代X-ファイルにすっかりはまってしまった私は、UFOとか
宇宙人を熱心に研究してました。
そんなわけでサンタクロースを信じない大人になった今でも、
心のどこかで原子115がUFOを飛ばしてくれると信じています。
さて、ちょっと調べてみたら、原子113とかすでに発見されているみたいですね。
あと、原子115も・・・最近ニュースになった発見は方法が確立されたから?
どこが違うんでしょ?

参考までに周期表貼っておきます。

( ロバート・ボブ・ラザー  1959.1/26-   カリフォルニア工科大学   マサチューセッツ工科大学 物理学博士 電子工学博士 高速エンジン学 国立ロスアラモス研究所

Area51内のS4の極秘軍事施設群でUFO推進装置の研究開発< E.テラー博士に実績を評価され採用され極秘軍事エリアで米軍科学者とオリオン種族の宇宙人と共同で 米軍型UFO宇宙船を開発>

軍事最高機密地域で勤務すると24時間監視され これまでの全ての経歴がMJ-12により抹消されました。米国政府が 国民に隠したUFO政策の誤りを告発し公務証言  UFO宇宙船推進工学  ETI科学  光速推進装置学

ラザー博士は 1982.6/28  E.テラー(Teller 1908-2003 水爆の父 レーガン大統領と共同で AREA51-S4で UFO宇宙船や宇宙兵器を開発の最高責任者)博士から軍事機密エリアで最高の待遇で研究・開発するように働きかけられ勤務することになった。
 そのエリアは 大変 厳重な警備下にあり 常に24時間監視された職務を強いられました。

宇宙船の下部には動力源の反物質リアクター( Antimatter
Reactor 反応炉)装置が装備されており その源は 元素115で 223gを使用し 元素115から116へ 変化する時 対消滅反応(物質の反対作用により 反重力の効果あり)が 発生し UFO宇宙船の下部の3つの重力発生機と増幅機へ送り飛行します

元素115と反重力リアクター

1989年5月、ラスベガスのChannel8で一人の科学者がある事を暴露した。

チャンネル8(Channel8 Communication System,inc)は
2002年3月に米国ラスベガスに本社を置く形で設立。沖縄に支店を構え、映像配信システムの開発を進めてきた企業。(wikiによる)

その科学者とはRobert Lazarさんである。
彼は国立ロスアラモス研究所に就職し陽子セクション加速装置の研究開発に携わった後、1982年、同研究所でのパーティーで物理学者エドワード・テラーと出会う。そして、「EG&G社と契約し、エリア51で兵器開発のスタッフにならないか」と誘いを受けてEG&G社と契約。

EG&G社って?

調べてみると国防契約社。つまり兵器開発等をやってるかなり機密に包まれた会社で実在する会社だと分かった。しかも度々UFOネタで出てくる極秘施設エリア51と密接な関係があるらしい。なのでガセネタなら詳細な本物志向の設定で凝っている。良い感じである。もしかすると本ネタかも?と思いつつ。

と、ここまでは才能を買われた若者がEG&G社に引き抜かれたというだけの話だが、問題はEG&G社が彼に与えた仕事内容にある。それは、エリア51内のS-4というセクションで元素115(原子番号115)を研究調査するという内容だったという。そしてその研究の目的は未知の飛行物体の推進装置の解明である。Robert Lazarは実際にこの未知の飛行物体を施設内で目にしておりそれが世に言うUFOだったというのだ。彼によるとその推進装置は重力と密接な関係のある装置で反物質反応炉による反重力リアクターという未知の推進装置だったと言う。

そしてその駆動エネルギー源が元素115だったというのだ。

ここでまず彼の経歴だが調べようも無いので何とも言えない。もっともこんなのはその気になれば直ぐに分かるのでバカじゃない限りウソを言っていないだろう。(と考えて)

しかし、「反物質反応炉による反重力リアクター」なるものは客観的に確認のしようがないが元素115ならある程度は調べられる。

さて、元素115だがウソをつくなら、バカな科学者で無い限り周到に調べたに違いない。
というのも原子番号が分かれば中高生でも(コツを知れば)ある程度はその物質の化学的性質は容易に類推できてしまう。

ここではその検証を実際にやってみよう!!。

そんなに簡単なのか?と思いの方のためにそのコツ(と言うほどでもないが)をちょっと実演を兼ねてやってみるのだ。化学の復習だ。

元素の化学的性質は主に電子の数(電子配置・エネルギーレベル)で決まる。さらにその電子数はイオン化していなければ陽子数、つまり原子番号に等しい。
ここで次のような表を覚えておくと良い(数値の規則は見ての通りこれをフントの規則という)
http://img.blogs.yahoo.co.jp/ybi/1/a2/19/cat_falcon/folder/513052/img_513052_5038230_1?2007-02-14
※主量子数nに対して方位量子数はn通りが存在する。
この表の順序がエネルギーの低い順となっている。
方位量子数0はs 方位量子数1はp 方位量子数2はd 方位量子数3はf、それ以降はg,h,..という記号をつかう。

この規則は簡単なのでその気になれば暗記できるだろう。
これは原子の電子配置が簡単に算出できる表なのだ。電子はパウリの排他原理とフントの規則等によって
表に示したようになるべくエネルギー順位が下がるように位置を占めていくのである。
また、パウリの排他原理等から方位量子数Lに対して電子は2(2L+1)個が順に配置される。
つまり、sなら2個、pなら6個、dなら10個、fなら14個の電子が配置可能である。

なので最初の原子番号1(水素)では主量子数1の方位量子数0に1個配置される事になる。
L=0なので電子数は2(2*0+1) = 2個までゆるされる。なので原子番号2(ヘリウム)ではやはり主量子数1の方位量子数0に次の1個が配置される。

ここで量子力学で使われる記号を使おう。
方位量子数0はs 方位量子数1はp 方位量子数2はd 方位量子数3はf、それ以降はg,h,..なので、
表記は主量子数を頭にして
原子番号1の水素は 1s1
原子番号2のヘリウムは 1s2 と書く。

さて、表から次の原子番号3のリチウムは1s2 2s1に配置される事になる。

さて、元素の化学的性質は方位量子数が満タンが最も化学的に安定する。つまり化学反応しにくいという性質がある。この方位量子数が満タンの時を「閉殻」と呼ぶ。
逆に閉殻の一歩手前の状態、例えば原子番号3のリチウムでは閉殻には電子1個が余分だし、原子番号17の塩素は閉殻には電子1個が足りない。こういった場合1個の電子を誰かに上げるとかもらうとかいった言わば化学反応するほうが安定になる。つまり、閉殻状態に近い電子配置の元素は極めて化学反応性が高い事がわかる。

長々と書いたがこれが実は元素の周期表の科学的な意味である。
つまり、周期表の縦をみるとそれは元素の化学的性質が良く似た物質がならぶことになる。

さて、問題の元素115だがRobert Lazarさんがちくった1989年当時は未発見も未発見で地球には存在しない物質である。これは現在も同様である。ただし2004年2月2日、ロシアのドブナ原子核共同研究所(JINR)とアメリカ合衆国のローレンスリバモア国立研究所の共同研究チームが、加速器によって生成に成功したと発表してはいるが。

しかし、この物質の化学的性質の推定は私たちでも簡単に推定できる。元素115なのでその電子配置はさっき説明した方法で埋めていくと、

1s2 2s2 2p6 3s2 3p6 3d10 4s2 4p6 4d10 5s2 5p6 4f14 5d10 6s2 6p6 5f14 6d10 7s2 7p3

となる。最後の7p3を見ると閉殻には3個の電子が足りないが窒素と同列なので化学的には比較的安定な物質であると思われるが原子番号が上がると同列のリンのように激しい酸化反応をしめすことから空気中での加熱により容易に酸化されるかも知れない。
実際、窒素は1s2 2s2 2p3なのでp軌道は元素115と同じ3個の電子が配置された状態で安定している。また同じ列の直ぐ上のビスマス(原子番号 83)は電子配置
1s2 2s2 2p6 3s2 3p6 3d10 4s2 4p6 4d10 5s2 5p6 4f14 5d10 6s2 6p3
もp軌道は元素115と同じ3個の電子が配置された状態なので物性も近いだろう。

ビスマスは淡い赤みがかった銀白色の金属(正確には金属と非金属の中間)の固体で脆い。そのために電気伝導性や熱伝導性は金属ほど良くない。またビスマスの両隣の元素は鉛と(最近有名になった)ポロニウムである。なので元素115も毒性があると思われる

まとめると
元素115はおそらく(と念を押しておくが)
何らかの銀白色の金属に近い硬くて脆い物質で、空気中では容易に酸化反応するかもしれない。
また、電気伝導性や熱伝導性は金属ほど良くない。さらに毒性のある物質。
推測される

これ、おそらく科学者の推定と大きくはズレていないと思います(多分)。

さらに、原子番号が上がると(90番台以降)は原子核が不安定で自発的に崩壊してゆく自発核分裂性が高くなる。元素103のローレンシウムでは半減期が長くて3.6時間である。上記の研究チームの発表では元素115は約90ミリ秒だったそうだ。ただしこれは半減期ではなく存在した時間らしい。つまりあっという間に崩壊してしまったという事らしい。しかし、元素115の同位体の中には長期にわたって安定するものが無いとは言えないだろうが期待はかなり薄いと思われる。

ましてやRobert Lazarさんが言うようにその金属片を目にする事は無いように思える。

注:ここでやったコツはいつも当てはまるとは限らないケースもある。
例えば、ニッケルの電子配置は1s2 2s2 2p6 3s2 3p6 3d8 4s2
なので規則通りだとその次の銅は優先順位からいってニッケルが3d に電子8個が配置されているのでまだ2個の余裕がある。(dには10個入れる)そのため 3d8 は銅では 3d9 となって
1s2 2s2 2p6 3s2 3p6 3d9 4s2 となるはずだが実際は
1s2 2s2 2p6 3s2 3p6 3d10 4s1 となってd軌道に最初に入っていた4sの電子も移動して 3d10 となってしまっている。このような例外が幾つかの元素では起きている点には注意して欲しい。
この辺の詳しいエネルギー順位の決定は量子力学による精密な計算が必要になる。
ちなみに銅では3dを閉殻にするほうがエネルギー順位が下がるからだという説明が一応は出来る。
 
 
量子重力的マイスナー効果
2011-03-26 09:19:12
UFO浮上の原理ですが、私は「量子重力的マイスナー効果」だと考えています。原子番号103番のローレンシウムを越えた元素の原子核は多数の陽子が含まれるため、プラスの電荷同士の反発で、原子核が超変形しているだろうと推定されています。この中には放射線を出さない安定同位元素があるのでは?と科学者は予想して人工合成を試みています。ウランの原子核も少々変形しています。これらの変形核がプロペラのように回転して、周囲でも同期して回転するように外部からエネルギーを与えて原子核の集団同期運動を引き起こします。非対称の小物体が旋回運動すると重力波が出ます。この小物体がここでは変形原子核です。原子核から出る重力波ですから量子化された波である重力子となります。どの原子核も同期回転をして、同じ波長の重力子を出しますから、放出だけではなくて、共鳴吸収もします。こうして重力子がやり取りされている内に、物体全体の各原子核全てのエネルギーが最小限となって、全原子核は量子重力的なBE(ボース・アインシュタイン)凝縮(マイスナー)状態に陥ります。すると物体内部は重力子で満たされて、地球重力場を排除するようになります。これが反重力の正体、UFO浮上原理です。
 
UFO搭乗者は何故機体と一緒に加速可能なのか?
ゴンザレス時刻:2011-03-26 09:37:33

UFOの機体が単に反重力的、あるいは重力遮蔽体だとした場合に、機体が急加速度運動の場合に、内部の搭乗者は大変な衝撃力(慣性力)を受けて負傷しているはずだ、という疑問があると思います。この回答は、機体の推進力が量子重力的マイスナー効果である場合には、説明可能です。「近接効果」なのです。説明は、磁気的なマイスナー効果の場合が参考になります。磁気的な超伝導体がマイスナー効果を発揮するのですが、この超伝導体に接している普通の物体にも超伝導体としての性質が現れる事があります。これを「近接効果」と呼びます。UFOが量子重力的マイスナー効果を発揮している時に、これに搭乗している人は、体や衣服の一部が機体に接しているため、搭乗者も量子重力的マイスナー効果を発揮して、機体と同一加速度運動します。だからUFO搭乗者は機体が急加速度運動しても衝撃力を受けないで済みます。

[289] g·mol-1
電子配置 [Rn] 5f14 6d10 7s2 7p3(推定)
電子殻 2, 8, 18, 32, 32, 18, 5(画像
物理特性
原子特性
その他
CAS登録番号 54085-64-2
最安定同位体
詳細はウンウンペンチウムの同位体を参照
同位体NA半減期DMDE (MeV)DP
287Uup syn 32 ms α 10.59 283Uut
288Uup syn 87.5 ms α 10.46 284Uut
289Uup syn 220 ms α 10.31 285Uut
290Uup syn 16 ms α 9.95 286Uut

ウンウンペンチウム (: ununpentium) は原子番号115の元素元素記号Uup仮の名称である。2011年現在で複数の発見報告があるが、認定に至っていない。第15族元素に属する超ウラン元素で、周期表ビスマスの下に位置することから「エカビスマス」と呼ばれることもある。

2004年2月2日、ドゥブナ合同原子核研究所ローレンスリバモア国立研究所の共同研究チームが カルシウムアメリシウムと衝突させることで生成に成功した[1][2]と発表した。

,^{48}_{20}mathrm{Ca} + ,^{243}_{95}mathrm{Am} to ,^{291}_{115}mathrm{Uup}^{*} to ,^{288}_{115}mathrm{Uup}

モスクワ郊外にあるサイクロトロンにおける、2003年7月14日から8月10日までの実験で、存在時間が約87ミリ秒のウンウンペンチウムを観測し、さらにα崩壊によって生じたウンウントリウムを観測、存在時間は約1.2秒だったという。ただし、未確定であり新元素の命名権を得るには至っていない。

2011年1月に発表された、IUPACIUPAP の113から116および118番元素についての合同作業部会の報告書[3]では、115番元素の認定は見送られている


重力は如何に生成されるか

 ケシュ財団の反重力技術  概要を訳してみた

 地球の二重中心部と類似した内部構造を持つ我々のシステムを通して、重力は惑星の異なる中心部で磁場が相互作用を起こして生成されることをわたくしたちは立証した。
 重力による位置が何を意味し、何を達成するのか?

  重力による位置は、宇宙の全ての物体が互いに関連した位置を知るための原理である。

 例えば、月ガニメデはこの原理によって、木星という惑星と互いに関連した位置(距離、速度)を知るのである。もし、中心部の構成が異なっていれば、ガニメテの位置も異なっている。

 We have proved through the systems we have developed that have an internal structure similar to the dual core of the Earth, that gravity is created by the interaction of magnetic fields within the different cores of the planet.

What does gravitational positioning mean and what does it achieve? Gravitational positioning is the principle by which all objects in the universe find their position relative to each other.

For example this is how the moon Ganymede finds its position (distance, speed) in relation to the planet Jupiter. The position of Ganymede would be different if the composition of its cores was different.

 同様に地球は太陽と関連して固定された位置にあり、月は地球と関連して固定された位置にある、という風になっている。重力による位置は、一つのシステムの他との関連における磁場と重力場の間の平衡点である。

  様々な惑星の重力場と磁場が生成される原理を再現したわたくしたちの技術は、単純な原子炉によって力場を生成し、地球と関連した位置を管理、微調整できる。微調整によって原子炉とそのクラフト(宇宙船?)を惑星表面より上に、または下に向かって動かす結果となる。

Similarly the Earth has a fixed position relative to the Sun, the Moon relative to the Earth and so on. Gravitational positioning is the point of balance between the Magnetic and gravitational force fields of one system relative to the other.

our new technology that replicates the principles by which the gravitational and Magnetic force fields of the planets are created, makes it possible to create force fields in simple nuclear reactors that can be controlled and fine tuned to find their own position in relation to the Earth. These adjustments make the reactor and its craft ascend from or descend towards the planet’s surface.

  惑星地球には翼もジェットエンジンも生えてないが、地球はその回転軸の周囲を太陽の進路に沿って何十億年もの間運行してきた。互いに天体を動かす普遍的原理を使えば、持ち上げたり動かしたりするために飛行船に翼は必要ない。それは、航空機や旅客を惑星軌道に乗せるための最先端の宇宙船を見ればわかる。我々のシステムでは、原子炉の中で自然の重力場並びに磁場が生成され、管理され、これが太陽系の中で動くようになり、このため、宇宙船の中で地球と同様の状態にすることができる。これらの宇宙船は宇宙の真の運動原理を利用しているのであり、それは磁場に基づくものである。

 

No one has ever seen wings or jet engines on planet Earth, yet it has been in motion for billions of years around its axis and on its solar path. Using the universal principles that make celestial bodies move in respect to each other, there is no need to have craft with wings to attain lift and motion, as in aircraft and in the latest vehicles designed to put passengers into orbit. In our systems, natural gravitational and Magnetic field forces are deliberately created and controlled in the reactors, to make it move within the solar system and to obtain normal Earth-like conditions inside the craft. These craft make use of the real principles of motion in the universe, which are based on magnetic fields.

 

 この動画は原子炉を持つ宇宙船を描いている。原子炉は異なる物質(物質、反物質、暗黒物質)を包含しており、3色の円で表されている。原子炉の中の物質構成が変化すると磁場と重力場に影響を与え、順に、周囲の磁界層を変えていく。この磁界層は惑星の磁界層には依存しない。惑星の磁界層と関連して自然の重力的平衡を保つために、宇宙船は浮き上がって新しい位置へと動くことを余儀なくさせられる。


This animated image illustrates a craft with a reactor. The reactor contains different matters (matter, antimatter and dark matter), indicated by the small circles with different colors. Changing the configuration of the matters inside the reactor affects their Magnetic and gravitational fields, which in turn alter the magnetosphere around it. This magnetosphere is independent from the magnetosphere of the planet. In order to find its natural gravitational balance relative to the planet’s magnetosphere, the craft is compelled to lift and move itself into a new position.

 重力場と磁場の普遍的生成原理に基づいたこの新しい宇宙技術により、地球の力場生成の方法を正確に映すシステムを開発させることができた。重力場と磁場の相互作用が宇宙船を動かすのであるから、現在のロケット駆動技術が宇宙船(宇宙探査機)を軌道に発射させるために使用されるように燃料を燃やす必要はない。

This new space technology based on the universal principles of creation of gravitational and magnetic fields has enabled us to develop systems that mirror the way in which Earth’s force fields are produced. Since it is the interaction of these fields that makes the craft move, there is no need for them to burn fuel as used in present-day rocket propulsion technology to launch spacecraft into orbit.

 http://cache.yahoofs.jp/search/cache?c=t4Z5esu9TGIJ&p=%E5%8F%8D%E7%89%A9%E8%B3%AA%E5%8F%8D%E5%BF%9C%E7%82%89%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E5%8F%8D%E9%87%8D%E5%8A%9B%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BF%E3%83%BC&u=ameblo.jp%2Fmonjyu-tokyo%2Fentry-11461996821.html

   まちがってたらゴメンね

 

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

<福島原発事故>海から6メートルの井戸でも高濃度汚染水 2013.6.29

2013-06-29 23:00:31 | Weblog

<福島原発事故>海から6メートルの井戸でも高濃度汚染水

 東京電力福島第1原発2号機と海の間に設置した観測用井戸から高濃度のトリチウム(三重水素)とストロンチウム90が検出された問題で、東電は29日、問題の井戸より19メートル海側に新設した井戸から、ストロンチウムなどベータ線を出す放射性物質を1リットル当たり3000ベクレル検出したと発表した。この値は問題の井戸の検出濃度の2倍以上。東電は「引き続き調査して海への流出の有無を判断したい」と説明している。

(毎日新聞)


[記事全文]



◆汚染水が海に漏れている可能性は

 

[映像]福島第1原発の海側に新たに掘った井戸から高い濃度の放射性物質 -

フジテレビ系(FNN)(6月29日)

 

福島第一原発「汚染水、海に漏れた可能性」 規制委指摘 -

朝日新聞デジタル(6月26日)

 

 

◇福島第一原発の現状

 

【シリーズ復興】「最大の課題」原発汚染水のいま -

Yahoo!みんなの政治

 

[図解]福島第一原発の現状 -

東京新聞

 

【福島第1廃炉への道(1)】最初のヤマ場、4号機燃料取り出しは秋から -

産経新聞(3月8日)

 

バックナンバー

原発汚染水 凍結で流出防止へ(28日) / 福島第1、海に汚染水流出か(24日) ...

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国・北京で「PM2.5」の濃度が最悪レベルに上昇 2013.6.28

2013-06-29 10:37:10 | Weblog

中国・北京で「PM2.5」の濃度が最悪レベルに上昇

フジテレビ系(FNN) 6月29日(土)1時29分配信

中国・北京で、季節外れの大気汚染が発生した。
有害な微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が、最悪レベルに上昇した。
北京では28日、PM2.5の濃度が、1立方メートルあたり500μg(マイクログラム)を超えた。
日本の環境省が、屋外での運動や外出を控える目安としている、70μgをはるかに超える深刻な汚染状況で、北京市の基準では、6段階のうち最悪の6級「厳重汚染」にあたる。
市内は煙霧に覆われ、異臭やのどの痛みを感じる人も出ている。
気象当局は、北京周辺の気圧配置により、汚染物質が拡散しにくい状況になったのが原因だとしている。

 

中国・北京で「PM2.5」の濃度が最悪レベルに上昇

中国・北京で、季節外れの大気汚染が発生した。
有害な微小粒子状物質「PM2.5」の濃度が、最悪レベルに上昇した。

(フジテレビ系(FNN))


[映像ニュース]



◆中国での対策は

 

遅々として進まぬ中国の大気汚染への実効対策 -

団藤 保晴(6月29日)

 

北京市のPM2.5濃度、目標達成は2030年に=北京青書 -

サーチナ(6月10日)

 

北京大気汚染: PM2.5 リアルタイムの大気汚染指数

 

 

◇「PM2.5」とは

 

「PM2.5」4~5月は濃度の上昇にご注意を!健康に及ぼす影響と日常生活における注意点 -

政府広報オンライン(3月26日)

 

PM2.5 大気汚染と健康への影響 -

政府インターネットテレビ(4月4日)

 

PM2.5分布予測 -

tenki.jp

微小粒子状物質「PM2.5」とは

PMの大きさ(人髪や海岸細砂)との比較(概念図)
出典:米国EPA資料

大きさ
PM2.5は直径2.5μm(1μm(マイクロメートル)=1mmの1000分の1)以下の非常に小さな粒子です。PMは「Particulate Matter(粒子状物質)」の頭文字をとった言葉です。
成分
炭素成分、硝酸塩、硫酸塩、アンモニウム塩のほか、ケイ素、ナトリウム、アルミニウムなどの無機元素などが含まれます。
主な発生源
(1)物の燃焼などによって直接発生
・ボイラーや焼却炉などのばい煙を発生する施設
・コークス炉や鉱物堆積場など粉じん(細かいちり)を発生する施設
・自動車、船舶、航空機
・土壌、海洋、火山の噴煙など自然由来のもの
・喫煙や調理、ストーブの使用など家庭から  など

(2)様々な物質の大気中での化学反応によって生成
・火力発電所、工場や事業所、自動車、船舶、航空機などから燃料の燃焼によって排出される硫黄酸化物、窒素酸化物
・溶剤や塗料の使用時や石油取扱施設からの蒸発、森林などから排出される揮発性有機化合物 など
⇒これらのガス状物質が大気中で光やオゾンと反応し、PM2.5が生成されます。

ページの先頭に戻る

肺の奥深くに入り込むおそれ――健康への影響

人の呼吸器と粒子の沈着領域(概念図)
資料:環境省ウェブサイト

PM2.5は粒子の大きさが非常に小さいため、肺の奥深くにまで入り込みやすく、ぜんそくや気管支炎などの呼吸器系疾患や循環器系疾患などのリスクを上昇させると考えられます。特に呼吸器系や循環器系の病気をもつ人、お年寄りや子どもなどは影響を受けやすいと考えられるので、注意が必要です。

 

ページの先頭に戻る

春は濃度が上昇する傾向

PM2.5の濃度は、従来から取り組んでいる工場・事業場などのばい煙発生施設の規制や、自動車排出ガス規制などによって年間の平均的な濃度は減少傾向にあります。

資料:環境省 微小粒子状物質等曝露影響実測調査

PM2.5濃度は季節による変動があり、例年、3月から5月にかけて濃度が上昇する傾向がみられ、夏から秋にかけては比較的安定した濃度が観測されています。

グラフ:北九州市におけるPM2.5濃度の推移

※この測定値は速報値であり、後日変更される場合があります。

春先には黄砂も飛来するので注意が必要です。
黄砂は、東アジアの砂漠域(ゴビ砂漠、タクラマカン砂漠など)や黄土地帯から強風により大気中に舞い上がった黄砂粒子が浮遊しつつ降下する現象を指します。日本では春に観測されることが多く、時には空が黄褐色に煙ることがあります。

ページの先頭に戻る

お住まいの地域のPM2.5濃度を知りたいとき

PM2.5濃度は、地域によって差があります。お住まいの地域のPM2.5濃度が知りたいときは、以下のサイトをご覧ください。

大気汚染物質広域監視システム「そらまめ君」

PM2.5をはじめ、二酸化硫黄(SO2)や浮遊粒子状物質(SPM)などの大気汚染物質濃度の速報値を公開しています。

※そらまめ君に掲載されているデータは、速報値であり、確定値ではありません。

携帯サイトはこちらからご覧になれます。

各都道府県のPM2.5関連情報サイト

環境省ウェブサイトから各都道府県のページへ

ページの先頭に戻る

PM2.5に関する注意喚起のための暫定的な指針

環境省では、都道府県などの自治体が住民に対して注意喚起をするための「暫定的な指針となる値」として、「1日平均値70μg/m3(マイクログラムパー立方メートル)」を示しました。

これは、PM2.5濃度がこれを超えると健康影響が生じる可能性が高くなると考えられる濃度水準です。ただし、この濃度を超えたからといって、全ての人に必ず影響が生じるというものではないことに留意が必要です。高感受性者への影響には個人差があり、子どもや高齢者、呼吸器系や循環器系の病気をもつ人などは、これより低い値でも健康に影響を及ぼす可能性があります。

注意喚起のための暫定的な指針

暫定的な指針となる値
(1日の平均値)
行動の目安備考
1時間値(※)
70μg/m3超 ・不要不急の外出、屋外での長時間の激しい運動を極力減らす
・高感受性者は体調に応じてより慎重に行動することが望まれる。
85μg/m3超
70μg/m3以下 ・特に行動を制約する必要はない
・高感受性者は、体調の変化に注意。
85μg/m3以下

※1時間値は、暫定的な指針となる値である日平均値を1日の早い時間帯に判断するための値

 自治体から注意喚起が行われたら、次のような対応を行いましょう。特に幼児や高齢者、呼吸器系や循環器系の疾患のある人は、体調に応じて、より慎重に行動しましょう。

屋外にいるとき

  • PM2.5を大量に吸い込まないよう、長時間の激しい運動を減らす
  • マスクを着用する

屋内にいるとき

  • 不必要な外出はできるだけ控える
  • 換気や窓の開閉を必要最小限にする

ページの先頭に戻る

マスクの着用について

インフルエンザや花粉症対策などで使用する一般用マスク(不織布マスクなど)には様々なものがあり、PM2.5 の吸入防止効果はその性能によって異なると考えられます。

医療用や産業用の高性能な防じんマスク(※1)は、微粒子の捕集効率の高いフィルターを使っており、微粒子の吸入を減らす効果があります(※2)。

また、空気清浄機の使用に関してもフィルターの有無や性能など機種によっても有効性が異なるため、詳しくは製品表示や販売店・メーカーに確認してください(※PM2.5大きさ比較図参考 )。

※1 米国の規格に基づいて認定されたN95以上の規格のマスクや、日本の労働安全衛生法に基づく国家検定に合格したDS1以上の規格のマスク

※2 マスクを着用する場合には顔の大きさに合ったものを、空気が漏れないように着用しなければ、十分な効果が期待できません。一方、着用すると少し息苦しい感じがあるので、長時間の使用には向いていません。

<取材協力:環境省  文責:政府広報オンライン>

「お役立ち情報」では、国の行政施策の中から暮らしにかかわりの深いテーマ、暮らしに役立つ情報をピックアップし、分かりやすくまとめて提供しています。

政府広報

政府インターネットテレビ 政府インターネットテレビ
PM2.5 大気汚染と健康への影響
  汚染された大気の中に含まれる目に見えない物質「PM2.5」。ここ数年、中国で大規模に発生した大気汚染物質のPM2.5による日本への影響、特に健康への影響を心配する声が高まっています。そこで、今回はPM2.5とは何かや、PM2.5の健康への影響について専門家の解説をご紹介します。

この記事もオススメ

関連リンク

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

MOX燃料、原発事故後初めて国内に 福井・関電高浜    2013.6.27

2013-06-28 05:20:12 | Weblog
  1.  
    プルサーマル用MOX、高浜に到着…事故後初
    読売新聞 ‎- 13 時間前
    関西電力高浜原子力発電所3号機(福井県高浜町)でのプルサーマル発電に使うため、フランスで製造されたウラン・プルトニウム混合酸化物(MOX)燃料を載せた輸送船が27日朝、同原発の専用港に到着した。
 

再稼働、プルサーマルも念頭=地元の理解カギ―関西など電力3社

使用済み核燃料から取り出したプルトニウムとウランを混ぜて燃やす「プルサーマル発電」の再開に向けた動きが本格化してきた。27日には関西電力高浜原発(福井県)にフランスで製造されたウラン・プルトニウム混合...-時事通信-10時間前

プルサーマル当初計画は困難-毎日新聞-15時間前

MOX燃料、原発事故後初めて国内に 福井・関電高浜...-フジテレビ系(FNN)-7時間前

知恵蔵2013 プルサーマルの用語解説 - 軽水炉の使用済み核燃料を再処理し、 取り出したプルトニウム(PU)を再び軽水炉で燃やすこと。「プル」はプルトニウムの略。 軽水炉は核分裂で生じた高速中性子を減速して熱(サーマル)運動と同程度の速度にし ている ...

kotobank.jp/word/プルサーマル - キャッシュ

国の核燃料サイクル政策。電気事業連合会は、2010年度までに全国16~18基で実施 する目標の5年延期を決めた。

dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/pulthermal_plan/ - キャッシュ

小出「まずあの基本的にプルサーマルはどういうものなのかということを聞いていただき たいと思います。 .... 小出「それで、今現在こういう状態にあるわけですけれども、 しょうがないので、プルサーマルで燃やしてしまおうということを考えた。」.

blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/.../65720917.html - キャッシュ

PDFファイルをご覧になるには「Adobe Reader」が必要です。お使いのパソコンに インストールされていない場合は下のアイコンをクリックしてプラグインをダウンロードして ください。 Get Adobe Reader ...

www.tohoku-epco.co.jp > ... > 原子力情報 - キャッシュ

福島第一原発で問題になったプルサーマルについて、デメリットや反対意見、危険性 などについてまとめます。

matome.naver.jp/odai/2130371435588042901 - キャッシュ

プルサーマル計画って? プルサーマル計画とは、ウラン燃料のみを使用するために 設計された原子力発電所(軽水炉と呼ばれる)で、ウランにプルトニウムを混ぜた特殊な 燃料を使う計画です。正確にいえば、この特殊な燃料はプルトニウム・ウラン混合酸化 物 ...

www.greenaction-japan.org/modules/japanese/index.php?id... - キャッシュ

原子力発電で使い終わった燃料の中には、まだ燃料として使用できるウランや プルトニウムが残っています。 プルサーマル※1とはそのプルトニウムを取り出して 新しい燃料(MOX燃料※2)を作り、現在の原子力発電所で再利用することです。

www.yonden.co.jp/energy/atom/pulthermal/page_02.html - キャッシュ

 

 

 

特徴-利点-問題点-搭載実施状況

MOX燃料(モックスねんりょう)とは混合酸化物燃料の略称であり、原子炉の使用済み 核燃料中に1%程度含まれるプルトニウムを再処理により取り出し、二酸化プルトニウム (PuO2)と二酸化ウラン(UO2)とを混ぜてプルトニウム濃度を4~9%に高めたもので ...

ja.wikipedia.org/wiki/MOX燃料-キャッシュ

moxに関するニュース

-Yahoo!ニュース

Photo

フジテレビ系(FNN)

MOX燃料、原発事故後初めて国内に 福井・関電高浜原発に搬入

原子力発電所でプルトニウムを燃やすプルサーマル発電用の燃料「MOX燃料」が、福島第1原発事故後、初めて国内に運び込まれ、福井県にある関西電力高浜原発に到着した。 MOX燃料を積んだ船は、市民グループが...-フジテレビ系(FNN)-6月27日

高浜、MOX燃料搬入 町長、無事完了に安堵 福井-産経新聞-1日前

MOX高浜到着に反対派が抗議 地元は冷静受け止め ...-福井新聞ONLINE-1日前

MOX燃料とは. 原子力発電所では、ウランの核分裂だけではなく、発電中にウラン燃料 からプルトニウムが生まれ、さらにその一部が核分裂して発電に利用されています。 原子力発電所で使い終えた燃料(使用済燃料)の中には、まだ燃料として再利用できる ...

www.jnfl.co.jp/business-cycle/mox/about-mox.html - キャッシュ
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中国の漢方薬草から高濃度の残留農薬 2013.6.25

2013-06-26 01:16:51 | Weblog

中国の漢方薬草から高濃度の残留農薬、グリーンピース

中国・北京(Beijing)で撮影したさまざまな漢方薬の原料。(2013年5月18日撮影、2013年6月24日提供)。
 
c)AFP=時事(AFPBB News

AFPBB News 9時間前 AFPBB News

中国・北京(Beijing)で撮影したさまざまな漢方薬の原料。(2013年5月18日撮影、2013年6月24日提供)。(c)AFP=時事(AFPBB News)

【6月25日 AFP=時事】国際環境保護団体グリーンピース(Greenpeace)は24日、中国で漢方用の薬草を調査した結果、高濃度の農薬が検出されたと発表した。消費者の健康や環境への害が懸念される。

 

 グリーンピースは中国で漢方薬草65サンプルの独自調査を実施し、結果を報告書「Chinese herbs: elixir of health or pesticides cocktail?(中国漢方薬草:健康の妙薬、それとも農薬カクテル?)」としてまとめた。これによると65サンプルからは、51種類もの残留農薬が検出された。なかには残留農薬濃度が欧州連合(EU)の食品安全基準の数百倍に達していた薬草サンプルもあったという。さらに26サンプルからは、中国でも違法とされている農薬が検出された。

 

 残留農薬を含んだ食品を摂取し続けると体内に有害化学物質が蓄積され、集中障害、ホルモンかく乱、生殖機能異常などを引き起こす恐れがあるとグリーンピースは指摘する。中国の農業セクターは近年、急速に拡大しているが、国営メディアは集約的な農法が今年発生した鳥インフルエンザなど最近の食品関連の問題の原因になっていると批判している。(c)AFP=時事/AFPBB News

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

粘れなかったナダル=膝の影響、隠せず―ウィンブルドンテニス 2013.6.25

2013-06-26 00:43:01 | Weblog

粘れなかったナダル=膝の影響、隠せず―ウィンブルドンテニス

時事通信
2013年6月25日 8:43
 
 2週間前に全仏を制したナダルとは別人のようだった。果敢にネットに詰める格下のダルシスに主導権を握られ、左膝にテーピングを巻いた足は時折、もつれた。最後はサービスエースを決められ、四大大会初の1回戦敗退が決まった。
 フォアでスピンを効かせたボールは芝ではさほど跳ね上がらず、強打で返された。しかも、フットワークに粘りがない。「きょうはそれについては話さない」とかたくなに言い訳を拒んだが、万全ではない膝の影響は隠せなかった。
 全仏の後、ウィンブルドンの前哨戦には出場せず、膝の回復に努めたが間に合わなかった。2月に約7カ月ぶりに復帰してから7勝と強さを取り戻したが、全仏の王座を守るまで強いてきた激しいプレーの代償は小さくなかった。 
 
 
ナダルがグランドスラムで初の初戦敗退/テニス
TENNIS.JP
2013年6月25日 12:05 
24日、テニスの四大大会であるウィンブルドンが開幕、男子シングルス1回戦が行われ、第5シードのラファエル・ナダル(27歳、スペイン)がスティーブ・ダルシス(29歳、ベルギー)に6-7(5)、6-7(8)、4-6のストレートで敗れる大番狂わせが起きた。グランドスラム通算12勝、先の全仏オープンでもタイトルを獲得したナダルが、グランドスラム1回戦で姿を消すのは初めてのこと。

今年2月に左ひざの怪我から復帰したナダルは、その後出場した9大会全てで決勝に進出し7つのタイトルを積み上げるなど、完全復活を遂げたと思われていた。しかし、落とし穴は意外なところにあった。

第1セット第11ゲームで先にブレークを許したナダルであったが、続くゲームをすぐさまブレークバックしタイブレークに持ち込む。タイブレークでは3-6と劣勢ながらもチャンスを狙っていたナダルだったが、ダルシスにフォアボレーを決められてセットダウンとなる。

世界ランク135位のダルシスに先制を許したナダルだったが、第2セットは先にブレークに成功、6-5とサービング・フォー・セットを迎えたが、今度はダルシスが土壇場でブレークバックに成功、再びタイブレークとなる。このタイブレークでもダルシスが6-3とリードするが、ここはナダルが粘りを見せて6-6に追いつくと、8-7とセットポイントのチャンス。しかし、このチャンスをナダルが逃すと、このセットもダルシスが奪う。

もう後がないナダルだったが、第3セットのオープニングゲームでブレークを許してしまうと、第8ゲームであったブレークチャンスを生かせない。逆にピンチをしのいだダルシスはマッチポイントでこの日13本目となるエースを決め、2時間55分の番狂わせを完成させた。

自身初となるグランドスラム初戦敗退となったナダルは「悪いプレーをして、相手が良いプレーをすれば、負けるときもある。ダルシスの勝利を祝福したいね。彼は素晴らしいプレーをしていた。別に悲劇というわけじゃないし、これがスポーツというもの。」と、対戦相手を称えた。

「2週間前はローラン・ギャロスという素晴らしい大会に優勝できた。その2週間後、ここで初戦敗退になった。これがテニスの良いところと悪いところ。1回戦で負けるのは辛いね。」

昨年大会では2回戦でルーカス・ロソル(27歳、チェコ)にフルセット負けを喫していたナダルは、世界ランク1位経験者としては男女を通じて唯一のグランドスラム1回戦負けを経験していない選手だった。また、全仏オープンの優勝者が同年のウィンブルドン初戦で敗退するのは、1997年のグスタボ・クエルテン(ブラジル)以来となる。

この他の試合では、第2シードのアンディ・マリー(26歳、英国)、第3シードのロジャー・フェデラー(31歳、スイス)ら順当に初戦を勝ち上がったほか、元世界王者のレイトン・ヒューイット(32歳、オーストラリア)が第11シードのスタニスラス・ワウリンカ(28歳、スイス)をストレートで破っている。
 
 
 

2人で水上バイクに乗っています!!少し、不安そうな顔をしています!!

ラファエル・ナダルの恋人[右] 

 

楽しそうにビーチで戯れています!!

 ラファエルナダル 結婚らふぁーんブログラファエルナダルラファエルナダル動画で検索

ナダル

-話題のワード

ナダル、まさかの初戦敗退 ウィンブルドン

... プロに転向したナダルが4大大会の1回戦で敗れるのは初めてだ。 全仏の激闘からわずか2週間。ナダルの動きは明らかにおかしかった。 ...-夕刊フジ

ラファエル・ナダルの画像-Yahoo!検索(画像)

05.jpgimg_567158_38969224_28.jpg8014989.jpg79152896.jpg

ラファエル・ナダル - Wikipedia -略歴、4大大会シングルス成績など

ラファエル ナダル vs スティーブ ダーシス 詳細 -スポーツナビによる

【ウィンブルドンテニス】生中継 | wowow.co.jp

錦織圭、世界への挑戦を応援しよう!WOWOWで連日生中継

www.wowow.co.jp/

ラファエル・ナダル

来歴-プロ転向-2004年-2005年-2006年

ラファエル・ナダル・パレラ(Rafael Nadal Parera, 1986年6月3日 - )は、スペイン・ マヨルカ島・マナコー出身の男子プロテニス選手。2005年~2008年、2010年~2013 年の全仏オープン男子シングルスで2度...

ja.wikipedia.org/wiki/ラファエルナダル-キャッシュ

2013年6月10日 - パリ郊外のローランギャロスで、128名の選手が2週間に及び熱戦を繰り広げた全仏 オープンは、ラファエルナダルの4 ... 赤土の王」の異名を取るラファエルナダルの”全 仏史上最強”への旅は、20年以上の月日を遡(さかのぼ)る少年の日に ...

sportiva.shueisha.co.jp/clm/otherballgame/2013/06/10/v8/ - キャッシュ

国内最大の総合テニス専門サイト テニス365 - シャラポワ、フェデラー、錦織圭、ナダル 、ジョコビッチなどテニスニュース満載。全豪オープン、ウィンブルドン、全仏オープン、 全米オープンなどテニス大会特集も! - 国内最大の ... ラファエルナダル 選手詳細 情報 ...

news.tennis365.net/news/tour/players/details/?id=men00028 - キャッシュ

ラファエルナダル(Rafael Nadal)特集。テニスの全てが揃う総合サイト。テニスラケット 、テニスウェア、テニスグッズを販売。ニュース、テニス大会、テニスコート情報も満載。

news.tennis365.net > HOME > ニュースTOP - キャッシュ

ウィンブルドンに臨むナダル、払拭できないけがの遺産. 【6月24日 AFP】ウィンブルドン 選手権(The Championships Wimbledon 2013)開幕を目前に控えたラファエルナダル(Rafael Nadal、スペイン)が22日、昨年の同大会出場したことは間違いだった ことを ...

www.afpbb.com/index.php?module=KeywordNews... - キャッシュ

マヨルカ島(スペイン)出身の男子プロテニスプレイヤー・ナダル。叔父は元スペイン代表 のサッカー選手(ミゲル・アンヘル・ナダル)みたいですよ。

matome.naver.jp/odai/2126292771834953001 - キャッシュ

単語記事: ラファエルナダル. 編集 Tweet. 概要; 主な記録; エピソード; 関連動画; 関連 商品; 関連項目; 掲示板. ラファエルナダル(Rafael Nadal Parera)とはスペインの テニス選手である。 概要. 赤土の王者と呼ばれる程クレーコートでの試合に強く、数々の  ...

dic.nicovideo.jp/a/ラファエルナダル

Sitio oficial con noticias y acontecimientos. Incluye foros, bitácora y contenido multimedia.

www.rafaelnadal.com/ - キャッシュ

選手紹介. 精力的に走りまくり、丸太のように太い左腕でボールをたたく――ナダルの プレーは実直で力強く、躍動感に満ちている。クレー(土)コートで圧倒的な強さを誇る ため、付いた愛称は“赤土の王者”。クレーコート81連勝という、とんでもない記録も持っ て ...

sportsnavi.ht.kyodo-d.jp/tennis/stats/kyodo/.../184442.html - キャッシュ

【ウィンブルドンテニス】生中継 | wowow.co.jp

錦織圭、世界への挑戦を応援しよう!WOWOWで連日生中継

www.wowow.co.jp/
関連検索ワード
ラファエルナダル 結婚らふぁーんブログラファエルナダルラファエルナダル動画ラファエルナダル特集ラファエルナダル 全仏ラファエルナダル 彼女ラファエルナダル フェイスブックラファエルナダル 名言ラファエルナダル ドラゴンボールラファエルナダル 時計で検索
ラファエル・ナダルは史上最高のテニスプレイヤーだと思いますか?

bz_boxingさん

ラファエル・ナダルは史上最高のテニスプレイヤーだと思いますか?

 

思いません。彼は1年ともたず1位の座から転落しました。確かに去年の
強さを見るならそう思えないことも無いですが、史上最高というなら持続
力も必要だと思います。ナダルの強さを支えているのは体を酷使するプレ
ースタイルあってのものだろうと思います。一年通して活躍するのは難しい
でしょうね。史上最高になるなら長期間1位の座を守ること、グランドスラ
ムの勝利数の記録更新も必要になってくるのでは。

フェデラーがナダルを苦手にしているようにナダルにも苦手な相手はいます。
怪我の影響もあるとはいえデルポトロやジョコビッチに連敗しています。ハード
コートではダビデンコとの相性も悪いですね。全盛期のフェデラーはナダル1人
が敵という感じでしたが、ナダルの方が天敵が多そうな気がします。
ナダルが苦手な高い打点からハードヒットしてきてバックハンドが強い選手は
今後もっと多くなるでしょう。膝の怪我ともつきあっていかなければいけないことも
考慮しますと、このままでは将来は厳しいのではと思ってしまいます。

史上最高のプレイヤーというならフェデラーがしてきたように同世代や
すぐ下の世代に勝っていく必要がありますが、ジョコビッチやマレーに
追い抜かれる可能性もあります。ジョコビッチは大きな故障もなく、
スタミナ面でも強化されてきてるので、クレーコートでの王座を
守るのも危うくなってくるでしょう。
以上のことを考慮しますと現時点ではフェデラーのほうが
史上最高の称号に相応しいと思います。

ただナダルは稀に見る闘争心の塊、不屈の精神の持ち主ですから
体さえ持ち直せば、上記のライバルにも簡単には負けないだろうと思います

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アスベスト労災1082人 2013.6.25

2013-06-26 00:35:14 | Weblog

アスベスト労災1082人=遺族給付は大幅増―厚労省

時事通信 6月25日(火)16時12分配信

 厚生労働省は25日、アスベスト(石綿)が原因の肺がんや石綿肺などで、2012年度に労災認定された人は1082人だったと発表した。前年度より23人減ったが、依然として1000人規模の高い水準が続いている。
 同省は「石綿による疾患は発症まで時間がかかるので、2030年ごろまでは、少しずつ減少しながらも請求が続くだろう」としている。
 石綿肺を除いた石綿被害の労災請求は28人増えて1172人。労災認定した人の勤務先があった都道府県は、東京138人、大阪95人、兵庫88人の順で多かった。
 死亡後5年の請求時効を過ぎた遺族に、石綿救済法に基づき支払われる特別遺族給付金の支給決定数は、前年度の39人から大きく増え166人。被害掘り起こしのため、制度に関する案内文を中皮腫で死亡した3751人の遺族に送ったため、請求が増えた。 

【関連記事】

Yahoo!ニュース関連記事

◇報道発表
平成24年度 石綿による疾病に関する労災保険給付などの請求・決定状況まとめ(速報値) - 厚生労働省(6月25日)

◇アスベストによる健康被害
アスベスト(石綿)についてのQ&A - 首相官邸(2005年7月29日)
アスベスト(石綿)とは? - 環境再生保全機構

◇05年に危険性が注目された
質問なるほドリ:アスベストって何?=回答・山下俊輔 - 毎日新聞(2012年5月26日)

◇訴訟も続く
アスベスト訴訟 - 法務省
日本のアスベスト訴訟について - アスベスト訴訟弁護団

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

アニサキス食中毒」都市部でも増加

2013-06-26 00:33:01 | Weblog

「アニサキス食中毒」都市部でも増加…しっかり噛んで食べよう

産経新聞 6月25日(火)9時0分配信

刺し身を薬味とともに細かく切るタタキはアニサキス食中毒対策にもなる調理法だ(平沢裕子撮影)(写真:産経新聞)

 サバやイカの生食による食中毒の原因となる寄生虫のアニサキス。かつては漁村など漁獲地に近い地域に多い食中毒だったが、最近は都市部での患者も増えている。アニサキスによる食中毒は、冷凍や加熱など調理法の工夫のほか、よく噛(か)んで食べることでも予防が可能だ。刺し身は柔らかいためあまり噛まないで食べる人も多いが、しっかり噛んで食べるようにしよう。(平沢裕子)

【フォト】食中毒対策は3原則「付けない」「増やさない」「やっつける」

 ◆患者は年3千人?

 アニサキスは、鯨やイルカなど海洋哺乳類の胃の中で成虫になる寄生虫。幼虫がサバやスルメイカなどに寄生し、それを生で食べることで食中毒を起こす。幼虫は魚介類が生きているときは内臓に寄生しているが、水揚げされた後は筋肉(身の部分)に移動。刺し身などを生食したとき、よく噛まないと幼虫が生きたまま胃や腸まで行ってしまう。すると、幼虫は人の胃や腸の中で暴れ、歯で胃の粘膜を突き破ったりする。おなかが痛くなるのはこのためだ。

 食品衛生法では医師が食中毒患者を診察したら最寄りの保健所に報告するよう定めている。厚生労働省によると、平成20年に14件だったアニサキスによる食中毒は24年は65件と約5倍に増加。東京医科大学病院渡航者医療センターの浜田篤郎教授は「アニサキスによる食中毒は強い痛みを伴うが、多くは約1日で痛みがなくなる。病院を受診しない人も多く、実際の患者は年間2千~3千人はいるだろう」と指摘する。

 東京都の場合、21年までは年間1、2件だったが、23年は10件、24年は22件と急増。都福祉保健局は「鮮魚の冷蔵技術の進歩などで都市部でも冷凍でない新鮮な魚介類が手に入るようになり、以前は加熱して食べていた魚介類を生食する人が増えた。また、医師の診断技術の向上で以前は原因不明だった食中毒がアニサキスが原因と特定できるようになったこともある」と話す。

 ◆ルイベやタタキで

 幼虫が寄生するのは、サバ、サケ、スルメイカ、イワシ、サンマなどがよく知られる。このほか、アジやカツオ、キンメダイなどへの寄生も確認されている。

 アニサキスの幼虫は加熱や一度凍らせることで死滅する。オランダでは40年以上前、酢漬けなどで生食するニシンについて、「マイナス20度以下で24時間以上の冷凍」を法律で義務付けた。これにより、今ではアニサキスによる食中毒はほとんどないという。

 米国でも生食する魚介類は冷凍処理するよう勧告している。ただ、一度凍らせると食感などが変わる可能性があり、日本で同様の対策を取るのは難しいとみられる。

 幼虫は白色で約1センチ、肉眼で見ることができる。シメサバなど酢じめにしても幼虫は死なないが、サケやマスを凍ったまま味わう北海道の郷土料理「ルイベ」や刺し身を細かく刻むタタキは、食中毒対策にもなる調理法だ。

 刺し身用のアジやイワシを家庭で調理するときは内臓を早めに取り除き、幼虫がいないか目でよく確認することが大切だ。

 浜田教授は「O(オー)157など細菌による食中毒を防ぐには加熱など調理の工夫が必要だが、アニサキスによる食中毒はよく噛んで食べることでも防ぐことができる。生魚を食べるときはよく噛むようにしてほしい」と話している。

 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

監督解任の議論 2013.6.23

2013-06-24 00:48:59 | Weblog

セルジオ越後氏「ここで言わなくていつ言うの? 監督解任の議論を恐れるな」

SOCCER KING 6月23日(日)9時15分配信

メキシコに1-2で敗れ、日本は3戦全敗でコンフェデ杯を終えた。[写真]=Getty Images

 コンフェデレーションズカップのグループA第3節が22日に行われ、日本代表とメキシコ代表と対戦。後半にエルナンデスの連続ゴールで2点のビハインドを背負った日本は、86分にようやく岡崎のゴールで1点を返すが、そのまま1─2で敗れた。日本はグループリーグ全3試合を消化して、3戦全敗の勝ち点0。グループ最下位で大会を終えた。

 サッカーキングの取材に対し、解説者のセルジオ越後氏は次のように語った。

「『イタリアに負けたけどいいサッカーしたよね』という甘い論調に、現実という名の冷水が浴びせかけられたような試合だった。妙な満足感を覚えていたファンも、それを煽ったメディアも、これで目を覚ましたろう」

「メキシコ戦は、開始10分を過ぎてメキシコがプレッシャーをかけてくると、日本はとたんに何もできなくなった。1点返せたのも、相手が2点をリードして、またやらせてくれるようになったからだ。これはイタリア戦の時も同様だった。つまり、このレベルの強豪相手に前に出られると、何もできないというのが今の日本の実力だ。そして何より、3試合で9失点を喫した守備がいただけない。個人のミス、監督のミス、その両方があった。監督の交代策は、相変わらずメッセージが伝わりづらいもので、状況を変えるものでもなかった」

「3戦全敗のグループ最下位。文字通り最悪の結果だ。ここで厳しく言わなくていつ言うというのか。普通の国であれば、監督解任騒動が起きるのが当たり前だ。強豪国がひしめく大陸と違い、日本はただでさえアジアという地理的ハンディを抱えている。人の三倍努力する、人の三倍議論することを恐れていては、一向にトップレベルに追いつけないよ。あと1年、選手も監督もゼロベースで考えるべきだろう。それから、W杯に出れるか出れないかレベルの相手を呼んで興行親善試合をするのも無意味。協会には頭を冷やして考え直してもらいたい」

SOCCER KING

【関連記事】

◆あなたはどう思う?
ザッケローニ監督を解任すべき? - 意識調査
ザックでW杯を戦えるのか? - フットボールチャンネル

◇今大会のザック采配に対する意見
硬直化したザックジャパン、3連敗。“雪辱のW杯”に向けて我々も覚悟を。 - ザックの考えが凝り固まっていると、僕には受け取れる。コンフェデ杯で見せた交代のカードは、率直に言って効果をもたらさなかった。Number Web(6月23日)
ザックJの守備崩壊はなぜ起きたのか - 選手交代に対しては首を傾げざるを得ない。THE PAGE(6月23日)
コンフェデ杯敗退は、ザッケローニの無策と臭い物に蓋をするメディアに責任がある - ザッケローニは無策だった。 ブラジル戦もそうだったが、ピッチで起こっている現象に対する処置があまりにも無さすぎる。中山 淳(6月21日)
【城彰二氏が見たイタリア戦】なぜハーフナー?相手を楽にした選手交代 - ザッケローニ監督の采配には疑問が残った。スポニチアネックス(6月21日)
西野朗がイタリア戦を徹底分析 - 点をとりに行く場面でディフェンシブな選手を入れたり、少しタイミングが遅いな、とは感じます。それも今まで築き上げてきた『固定した強さ』に自信があるからでしょう。フットボールチャンネル(6月20日)

◇コンフェデ杯は3戦全敗
日本 対 ブラジル - ハイライト動画も。NHKスポーツオンライン
日本 対 イタリア - ハイライト動画も。NHKスポーツオンライン
日本 対 メキシコ - ハイライト動画も。NHKスポーツオンライン
2013 コンフェデレーションズカップ グループA - スポーツナビ

◇今後の予定
[日程・結果]日本代表 - サンケイスポーツ

ニュース

 
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三菱重工業に対し、損害賠償を請求する方針です。アメリカ  2013.6.23

2013-06-23 09:34:27 | Weblog

http://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000006805.html

アメリカ・放射能漏れの原発 運転再開を断念

放射能漏れで運転を停止していたアメリカのサンオノフレ原発について、地元の電力会社が運転再開を断念しました。電力会社は、部品の製造元の三菱重工業に損害賠償を求める方針です。

 カリフォルニア州にあるサンオノフレ原発は去年1月、運転中の3号機で蒸気発生器の配管の一部が破損し、微量の放射性物質が漏れ出しました。その後、2号機でも問題が見つかり、2、3号機ともに運転を停止していました。原発を所有する電力会社は、行政手続きに時間がかかることや補修費用などが多額になることなどから、運転再開を断念しました。一方で、事故の原因となった蒸気発生器の製造元である三菱重工業に対し、損害賠償を請求する方針です。

 

2013年6月8日 - 私はかねがね、日本の原発関連技術は「世界一」どころか日本の工業技術の中でも 不得手にしているとともに国際的に見て ... 【ロサンゼルス共同】米カリフォルニア州南部 のサンオノフレ原発を運営する電力会社サザン・カリフォルニア・エジソン ...

d.hatena.ne.jp/kojitaken/20130608/1370656590 - キャッシュ

2012年12月23日 - 10年、20年の単位で早まる、アメリカ国内原子力発電所の廃止 グレンS.K.ウィリアムズ / アメリカAOLエナジー 12月18日 アメリカが天然ガスとシェールガス開発に注目を 続ける中、今や時代遅れとなった発電設備がゆっくりと退潮していくこと ...

2013年3月9日 - 6月のテーマは、水ビジネス、アメリカの製薬企業や医療、原発、日米原子力協定など です。そのために資料としてこんな本を購入しました。過去のメルマガのラインナップや 読者レビューも参考にして下さい。毎日届いて、1通約35円とお求め ...

blog.livedoor.jp/amenohimoharenohimo/.../65846410.html - キャッシュ

2013年4月28日 - かつてドイツの原発技術は、アメリカ独占市場をぶち壊した。それがドイツの脱原発に つながっているのではないか』「なるほど!1日5分で毎日読める原発本凝縮レビュー!」 vol.531(2013年4月24日発行号)----------------

関連ニュース

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

シェールガスの生産による環境破壊危険は確実  それなのに進める大国各国、日本、企業 

2013-06-23 08:48:15 | Weblog

安心して住めなくなる 取り返しのつかない  必ず悔やむ時が来る

原発で環境破壊の現実、  報道されない重大なこと

なのに進める。進めようとする。  長期的に利益  それより安心してすめなくなる ことのほうが 重大ではないか

地下水を利用する  サントリー、コカコーラ、アサヒ、キリン 各飲料メーカーは この問題の深刻度が調べればわかるはずだが なぜ今から声を上げられないのか

まだどうなるかわからないか?

国が進めるからか?

国が後押しし

アメリカ主導だからか?

世界が?

このことは自分たち企業に襲い掛かるリスクと捕らえられないのか

今は自分たちが言う立場にないか

反対の声をあげられないことは不幸なことだ

われわれも不幸だ

結論出すのはまだ早いか

なってからではもう遅い

 

環境問題[編集]

2010年、コーネル大学環境学教授Robert W. Howarthは、メタンの温室効果を考慮するとシェールガスの温室効果は石炭燃料油よりも強いとの研究結果[51]を報告した。メタンは天然ガスの約90%を構成し、二酸化炭素の21倍の地球温暖化係数をもつ強力な温室効果ガスである[52]。一方、天然ガスは化石燃料のなかで、同じ発熱量に対する二酸化炭素の排出量が少ない(石炭10:石油8:天然ガス6)[53]

水の汚染[編集]

水圧破砕には、一つの坑井に多量の水(3,000~10,000m3)が必要であり、水の確保が重要となる。また用いられる流体は水90.6%、砂(プロパント8.95%)、その他化学物質0.44%で構成されることから、流体による地表の水源や浅部の滞水層の汚染を防ぐため、坑排水処理が課題となる[54]。実際に、アメリカ東海岸の採掘現場周辺の居住地では、蛇口に火を近づけると引火し炎が上がる、水への着色や臭いがするなどの汚染が確認されるようになり、地下水の汚染による人体・環境への影響が懸念されている。採掘会社はこれらの問題と採掘の関連を否定しているが、住民への金銭補償・水の供給を行っている[55]。こうした問題に関連したデューク大学などの調査では、着火しうる濃度のメタンが採掘地周辺の井戸水で検出されていることが明らかとなっている[56]

誘発地震[編集]

2012年4月26日朝日新聞の報道によればアメリカ地質調査所は米国中部でM3以上の地震の年間の回数が10年前に比較し約6倍になっているとしている。また2011年にはコロラド州オクラホマ州でM5の観測史上の最大級の地震も記録された。メンフィス大学 (University of Memphis) 地震研究情報センター (Center for Earthquake Research and Information) の研究者は採掘後に戻し注入された水によって断層が滑り易くなっていると考えている[57][58]

 

地下水を利用する  サントリー、コカコーラ、アサヒ、キリン 各飲料メーカーは この問題の深刻度が調べればわかるはずだが なぜ今から声を上げられないのか

地下水を利用する  サントリー、コカコーラ、アサヒ、キリン 各飲料メーカーは この問題の深刻度が調べればわかるはずだが なぜ今から声を上げられないのか

地下水を利用する  サントリー、コカコーラ、アサヒ、キリン 各飲料メーカーは この問題の深刻度が調べればわかるはずだが なぜ今から声を上げられないのか

 

日本[編集]

日本は地質年代が新しく、シェールガスの商業生産は期待できない[49]。2011年5月9日、三菱商事カナダブリティッシュコロンビア州コルドバ堆積盆地で推進するシェールガス開発計画に、石油天然ガス・金属鉱物資源機構 (JOGMEC)、中部電力東京ガス大阪ガスが参画することが発表された。これはJOGMECとして非在来型ガス開発案件への初の資金支援であり、日本の電力会社・ガス会社がシェールガス事業への参画するのも本件が初めてである[50]

 

フランス[編集]

フランス上院議会は環境汚染への懸念から水圧破砕法によるシェールガスの採取を禁止する法案を世界で初めて採決した。それまでに許可を受けていた試掘、開発も取消または在来型ガス採掘への変更となった[48]

フランス上院議会は環境汚染への懸念から水圧破砕法によるシェールガスの採取を禁止する法案を世界で初めて採決した

ポーランド[編集]

2010年現在、ポーランドは天然ガス消費量の3分の2をロシアから輸入している。米コノコフィリップス社はポーランドLane Energy社と共同で[38] ポーランドでのシェールガス探査計画について発表した[39]

マラソン・オイル英語版社は、シルル紀の地層を調査する目的でポーランド国内でのライセンスを取得した[40]

近年の報告では、ポーランド国内に大規模なシェールガス層があることが示唆されている。近年の調査によって最低でも3兆立方メートルの資源が存在すると推定されているが、仮にこれが確かな数字であるとすると、ポーランドには200年分以上のガス資源が埋蔵されていることになる[41]。こうしたシェールガス資源はEUの確定埋蔵量を大幅に押し上げ、ロシアからのガス輸入の重要性を下げるものである[42][43]

その後、2010年4月になりアメリカ合衆国エネルギー省エネルギー情報局がポーランドには「少なくとも」5.3兆立方メートルのシェールガスが埋蔵されていると結論した[44]。これはほかの地域で発見されたシェールガス埋蔵量と比較して桁違いの数字で、ポーランド国内の天然ガス使用量のじつに300年分に相当する途方もない量となるが、これでも「少なく見積もって」の数値である。

しかし、現在のシェールガス採掘技術では環境汚染が懸念されるため、ポーランドは本格的な採掘に関しては慎重な姿勢をみせている。

しかし、現在のシェールガス採掘技術では環境汚染が懸念されるため、ポーランドは本格的な採掘に関しては慎重な姿勢をみせている。

しかし、現在のシェールガス採掘技術では環境汚染が懸念されるため、ポーランドは本格的な採掘に関しては慎重な姿勢をみせている。

これは本当は日本政府が示す姿勢ではないか

 

特徴[編集]

シェールガスを含む頁岩は、泥岩の一種で硬く薄片状にはがれる性質をもち、粒子が細かく流体を通す隙間がほとんどないので、自然の状態では天然ガスの商用資源とはなりえない。また、貯留層が砂岩である在来型の天然ガスと異なり、泥岩に貯留することから、コールベッドメタン (CBM)、タイトガスサンド、メタンハイドレートとともに非在来型の天然ガス資源のひとつとされている。 シェールガスの埋蔵エリアを資源プレイ[# 1]と呼ぶこともある[7]。資源プレイでは、ガスが発見されなかった場合の地理学的なリスクは低いが、ガスが発見され商用に成功した場合の期待利益も同様に低い。

頁岩は浸透率が低いので、商用量のガスを生産するためには人工的にガス採取用のフラクチャー(割れ目)をつくる必要がある。過去、シェールガスは頁岩層に自然にできた割れ目から採取されていたが、2000年代に入ってから水圧破砕英語版によって坑井に人工的に大きな割れ目をつくってガスを採取する技術が確立し、更に頁岩層に接している坑井の表面積を最大にするために水平坑井掘削技術英語版という技法で10,000フィート (3,000 m)もの長さの横穴を掘ることが可能となった。これらの技術進歩の結果シェールガス生産量が飛躍的に増加しシェールガスブーム、シェールガス革命などと呼ばれるようになった。

商業的数量のガスをもつシェール層は通常有機物に富んでおり(0.5% から 25%)[8]、石油根源岩でもある。

経済性[編集]

2000年-2012年の天然ガス価格 (Henry hub) の推移.

シェールガスはアメリカ東部のアパラチア盆地とイリノイ盆地で100年以上前から生産されていたが、採算のとれる坑井はわずかであった。

2000年前半になり天然ガス価格が上昇し、水圧破砕や水平坑井といった技術が確立したことでシェールガス生産はより高い収益をあげるようになった。シェールガス生産は、在来型天然ガス生産と比較してより費用のかかる技術を必要とするが、シェールガス田の低リスク性がコストを相殺し開発が拡大した。北アメリカはこうしたシェールガスの開発と生産において先駆者である。特にテキサス州バーネットシェール英語版が経済的に成功したことは、アメリカとカナダにおけるシェールガスフィールドの探鉱に拍車をかけた。

しかし、急激な生産拡大と価格低下により開発企業の収益が悪化している。2013年4月、独立系のGMXリソーシズ社が天然ガス価格の低迷から資金繰りに行き詰まり、連邦破産法 (Chapter11)の適用を受けた。大手のチェサピークエナジーは資産売却に追われ、最大手のエクソンモービルも利益が出ていない[9][10]

各国の動向[編集]

推定埋蔵量[編集]

単位・・・兆立方メートル[11]
1位 中国 36.1
2位 アメリカ 24.4
3位 アルゼンチン 21.9
4位 メキシコ 19.3
5位 南アフリカ 13.7
6位 オーストラリア 11.2
7位 カナダ 11.0
8位 リビア 8.2

アメリカ合衆国[編集]

アメリカ合衆国での最初の商用ガス井は、1825年[12]ニューヨーク州フレドニアにあるデボン紀のフレドニア・シェール層から生産された。しかしながら、1859年のドレーク油田開発の後、ガス貯留層から大量の従来型天然ガスが生産されるようになるとシェールガス生産は一旦影を潜めた。1996年、アメリカ合衆国でのシェールガス生産は0.3TCF(兆立方フィート)で、天然ガス生産量全体の1.6%であったが、2006年には生産量は3倍以上の年間1.1TCF、同5.9%を占めるまでに増加した。2005年、アメリカ合衆国におけるシェールガス井は14,990坑におよび[13]、うち4,185坑は2007年に生産を終えている[14]。2007年には、全米の石油ガス田のうちバーネット (Barnet) が2位、アントリム (Antrim) が13位の生産量であった[15]。2010年6月のマサチューセッツ工科大学の研究では、将来天然ガスはアメリカ合衆国のエネルギー需要の40%(現在は20%)をまかなうようになると報告された。この理由のひとつとしてシェールガスの豊富な供給量があげられている[16]

 

シェールガス

出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』
 
移動: 案内検索
シェールガスの賦存(黒色部分)。シェールガスを含む頁岩層 (Gas-rich shale) に水平にパイプを入れ、高水圧で人工的に割れ目をつくり、ガスを採取する。
米エネルギー情報局 (EIA) による主なシェールガス層の分布図。

シェールガス英語: shale gas)は頁岩(シェール)層から採取される天然ガス。従来のガス田ではない場所から生産されることから、非在来型[1]天然ガス資源と呼ばれる。

アメリカ合衆国では1990年代から新しい天然ガス資源として重要視されるようになった。また、カナダヨーロッパアジアオーストラリアの潜在的シェールガス資源も注目され、2020年までに北米の天然ガス生産量のおよそ半分はシェールガスになると予想する研究者もいる[2]。 別の研究者は、シェールガス開発により世界のエネルギー供給量が大きく拡大すると予想している[3]ライス大学ベーカー研究所の研究では、アメリカとカナダにおけるシェールガスの生産量の増加によってロシアペルシャ湾岸諸国からヨーロッパ各国へのガス輸出価格が抑制されると結論付けた[4]。2009年の米中シェールガス・イニシアティブにおいてアメリカのオバマ大統領は、シェールガス開発は温室効果ガス排出量を減らすことができるとの見解を示した[5]。しかしその後シェールガスの温室効果ガス排出量が、従来の天然ガスや石油よりも大きくなるとの指摘が学会から上がるようになった[6]

 

オイルシェールの採掘と処理は、土地利用、廃棄物処理、利用、水質汚染大気汚染などの環境問題を引き起こす可能性がある[11][12] 。オイルシェールの工業的利用は、エストニア中華人民共和国ブラジルで盛んであり、ドイツイスラエルロシアでも実施されている。

環境問題[編集]

オイルシェール、とりわけ坑道を使わず露天掘りする場合、環境に悪影響を及ぼす。急な採掘をしたり、地中で燃焼を行うことによって、有害物質(とりわけ重金属)を含んだ廃水が発生し、河川や地下水を汚染する。また、侵食、硫黄性ガス、粉塵による大気汚染も発生する[11][12]2002年のエストニアでは、大気汚染の97%、水質汚染の23%、汚染全体の86%が発電所から発生したものであり、それらの発電所は主な燃料としてオイルシェール、シェールガスを使っていた[73]

オイルシェール、シェールガス工業は、採掘地域の生態系にも悪影響を与える。まず燃焼と加熱で有害物質が発生する。さらに温室効果ガスも大量に発生する。その発生量は他の化石燃料よりも多い。一部マスコミは二酸化炭素の排出量が25%少ないと報道しているが、質量比較ではなく、単位熱量で換算すると石油や天然ガスより多い。そのため多くの科学者がオイルシェール、シェールガスの採掘と利用に反対している[74]

アメリカ合衆国で2007年に制定されたエネルギー自給・安全保障法(en:Energy Independence and Security Act of 2007)の第526節では、生産工程で普通の石油よりも多くの温室効果ガスを発生するような油を合衆国政府機関が購入することを禁止している[75][76][77]

現在の技術では、シェール油1バレルの生産には、1〜5バレルもの水が必要である[44][78][79][80]2007年のアメリカ合衆国土地管理局 (en:Bureau of Land Management) による環境影響評価書 (en:environmental impact statement) によると、露天掘りで1トンのオイルシェールを処理するのに、8〜38リットルほどの水が消費されると述べている[78]。地中で処理する方法を使う場合には、その10分の1が必要と予想されている[81]。水不足の土地に限って、オイルシェール産業を拡大する計画が持ち上がっている。例えば、アメリカ西部、あるいはイスラエルのネゲヴ砂漠などである

 

多くの科学者がオイルシェール、シェールガスの採掘と利用に反対している[74]

多くの科学者がオイルシェール、シェールガスの採掘と利用に反対している[74]

 

開発はリスク管理がきわめて重要、 特に資源開発こそ、前近代的な手法は目先にとらわれ、力で押し切るやり方

これだけ環境破壊が進んだ世界を見てきながら、新しい資源に飛びつく そのときは大きな金になるから

後のことは考えない。そのとき考えればいい そんなやり方がこの2013年という進んでいる時代に またもやっているときではないのではないか  その場、その時点での大きな利益がほしい 

環境を守ってわれわれは  生きていける 安心を捨てる代償の大きさ

開発はリスク管理がきわめて重要  最優先

開発はリスク管理がきわめて重要

開発はリスク管理がきわめて重要

これが2013年の現代認識ではないか 

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

靴を紫外線で除菌脱臭  2013.6.22

2013-06-22 21:45:34 | Weblog

靴を紫外線で除菌脱臭する「シューズセーバー」、フォースメディアが発売

 
海外ブランド輸入販売のフォースメディアは、J-Force ブランドで、家庭用靴紫外線除菌脱臭器「シューズセーバー」2モデルの販売を開始する。

「シューズセーバー」には、「JF-UVS」と「JF-UVSW」(2個入りパッケージ)があり、実売想定価格は、JF-UVS が2,980円、JF-UVSW が5,680円(税込)。
コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする