タキタロウのリネージュ日記~栄光への道程~

ここではワタクシ、タキタロウのリネージュ生活を公開しちゃうよ

5/20 ムキになるなよ

2005-05-20 18:18:37 | リネージュ
 お久しぶりに更新とかしてみましょうかね。

 先日、ちょろりと時間が出来たのでINしてみましたよ。エケッコさん、ルシさんとともに夢幻へ。ZELが2枚出てなかなかナイスな按配。久々に皆様とお会いできてうれしゅう御座いましたよ。


 さて、ワタクシなどよりも皆様のほうがむしろお詳しいとは存じますが、現在垢ハックを引き起こすトロイなどが各所に仕込まれ、攻略通信様なども一時閉鎖に追い込まれた模様。特に問題の発端となった価格.com様のハッキングなどについては、ヤフーニュースにおいても取り上げられるほどの社会的な騒動となっております。
 一説によりますと、投資回収を焦ったRMT業者によるアタックだとする説もありますが、いやはやなんとも。
 公式アナウンスのような表現を用いますと、『一部海外からの違法接続者による』云々となりますが、まあぶっちゃけて言えば中華、出稼ぎ、支那、チャンコロ・・・これらの者達が主にRMTの『売り手』ということになりますが、それに対して円を支払う『買い手』も存在するのも事実。その『買い手』は、恥ずべきことに我が帝国臣民のごく一部の者たちであるわけで御座います。

 たしかに、1M=2,800円は、安いっちゃあ安いでしょう。高校生くらいでも十分自由に出来る金額です。しかしながら、1M、すなわち1,000,000アデナという金額は、大半のプレイヤーがおいそれと手にしうるものではないでしょう。SOMが大体4M、円で言えば11,200円ですが、社会人なら飲み会をちょっと我慢すれば簡単に作れるお金です。狩りで4Mといえば、LV50を超えているような方であれば別ですが、一般的なプレイヤー(現在のシリウスのプレイヤーの一般的なレベル、経済力がどのくらいのものかは未調査ですが。少なくともワタクシのレベルでは)にとって、4Mというアデナはそうそう貯まるものではないでしょう。
 RMTは、時間が作れない、安直に高価なアイテムを手に入れることが出来る等、お金を貯めたりレベルを上げたりする時間を大幅に短縮しうるものと言えましょう。

 しかし、リネに限らず、RPGの醍醐味の一つとして、『強くなっていく過程』と『強くなった手応え』というものがあると思います。
 オークファイターを倒せるようになったとき、ホブゴブリンを倒せるようになったとき、蜘蛛を見ても飛ばなくなったとき、ふっと「あ、強くなったな、俺」と目を細められた経験のある方もいらっしゃることでしょう。初めてBOSSを食えたとき、超高額レアをゲットできたとき、モニターの前で思わず『ぉぉぉ~』と唸ってしまったことも一度くらいはあるんではないでしょうか。
 その『ぉぉぉ~』こそが、前述の醍醐味であり、これがあるからこそ、止められない、廃になるまでプレイしてしまうのではないでしょうか。(勿論『仲間とのコミュニケーション』というさらなる甘露も御座いますが)

 そこで、考えていただきたいのが、『手に入れようと思えばいくらでも手に入る』とはどういうことか、ということで御座います。
 初めて手を染めたときは、その大幅なパワーアップに『ぉぉぉ~』と思われることでしょう。しかしながら人間はなかなかに贅沢というか我侭に出来ておりまして、次第に強さに慣れていってしまうのです。
 そんなわけで、さらなるパワーアップを求め、装備の強化などに勤しもうとするわけですが、「やっぱ狩りとかかったりぃし、買うか。円で」ということになるのではないでしょうか。

 つまり、RMTとは、一度味わってしまうとなかなか抜け出すことの出来ない、極めて依存性の高い薬物のようなものであるということです。
 メタアンフェタミン、いわゆる覚醒剤ですが、これは人間をONとOFFのみとしてしまうものです。ONの時は全能感にあふれたり、存在の美に触れることが出来たりするそうですが、OFFになったときの苦しみは到底堪えうるものではないそうです。そうして中毒者は再び薬物に手を出し、自らの体を蝕むと同時に、暴力団の資金集めの一助を担っているわけである。覚醒剤は、『ダイエットに効くよ』とか『これはメタアンフェタミンという新種の強壮薬で・・・』などといった宣伝文句によって、何も知らない女子高生や主婦などが薬物漬けにされていくというまことに恐ろしい蔓延構造をしているわけである。

 さて、話題が逸れましたが、RMTも同様、一度味わってしまうとなかなかに抜けきることの出来ぬものであると思います。ワタクシの駄文をご覧になっていらっしゃる方の中には、そのような不届きをなさる方は一人もいないと信じておりますが、もしうっかりこの文章を読んでしまった方がいらしたら、「ああ、そんな戯言を抜かしていたものもおったな」程度に心にお留めください。別にワタクシは「RMTやめなしあよ」とかそういうことを申し上げるつもりは毛頭御座いません。『買う人がいるから売る人がいる』ということだけ覚えておいてください。『中華邪魔』とか言わないように。取引先なんでしょ?

 結論としてはですね、売り手は買い手がなくなれば簡単につぶせる、ということ。李だか黄だか知りませんが、そういうヤツバラの生活を支えることが出来ている(たとい経済格差があるとはいえ)以上、買い手は確かにいるということを認識してください。
 とはいえ、今回の騒動の理由としてささやかれている、『業者による投資回収』説を正しいものとするならば、売り手不利の状況になりつつあるといえるでしょう。ここを乗り切れば、過当競争により共倒れになってくれる、と信じたいのですが・・・しかしながら、結局は需要を断ち切らぬ限り、供給はなされるということなので御座います。

 そんなわけで、久しぶりに長々と駄文を晒してしまいましたよ。それではまた会う日まで。

5/5 懐かしきアデン

2005-05-06 15:27:48 | リネージュ
 皆様方には大変ご無沙汰しております。久方ぶりに日記(最早日記とはいえませんな)を更新してみますよ。


  「中の人大集合」
狩場:渋谷
メンバー:カリー、Laelaps、存在意識、焔樹、朝比奈夕子、鏡大吾、幻の珍獣、癒稀、Gogan、りょってぃー、タキタロウ
出来事:去る5月4日、巡検使関東組によるOFF会が敢行されましたよ。特別ゲストに癒稀さんもお迎えし、ヤングの町、渋谷へ。
 みなさん…なんと申し上げたらよろしいか…ギャップ激しすぎです!特にLaeさん!俺のLaeさんはもっとエロいはずです!あとカリーさんがうわなにおするやめrgtyふじこlp;@

 そんなわけでみんなでネカフェに行き、傲慢20階層へ。リーパーを二度も食うなど(ワタクシは横から覗き込んでただけですが)特別な演出もありGMGJ(別にGMは何もしてません)

 二次会のカラオケではソン様が大熱唱。相変わらずの燃えぶり。見事。翌日のワタクシは声がけいうんすくでした。


  「消えない夢をその手で」
 いまだ続くシスキア姫様の挑戦。いかにおいしくENDするか。否、傲慢の塔完全制覇。久しぶりに行われた「傲慢の塔、たかっ!ツアー」略して「ごーたかツアー」。巡検使からも8名が参加し、総勢は…何人いたんだろうね、いったい。
 50階層からのスタート。一撃で100持っていくエルモアとか、ありえませんから。しかしながら、高LVWIZの皆さんから繰り出されるT-U連打にサシモノカオスなゾンビさんたちも一網打尽。むしろ40~50階層のほうが死者が多かったんじゃねーの?というほどでした。
 途中、何人かの死者は出たものの(同じ人が立て続けに死んでいたような…w)どうにか60階到達。大広間に足を踏み入れ、花火が打ち上げられた…と思いきや

***「誰かとんだ!」
***「誰だ?」
カリー やってもうた・・・

 うちの姫でしたよ!



 うちの姫でしたよ!!



 うちの姫でしたよ!!!


 ふう、まあこんだけ言っておけばいいだろう。そんなわけで、おいしいところを独り占めした、否、苦労だけしておいしいところをいただけなかったカリー姫様を除くメンバーは60階をぐるぐるします。いつの間にかパーティーの目的は逃げ出したシスキアを確保せよに摩り替わっておりました。(参考:過去の物語@4月22日)

というかですね、この参考元にした4月22日、括目し、音読してください。


もう死ぬ必要ないんじゃないんですか?シスキアさん!!


ハッ!!










(:D)| ̄|_










↑これを














60階で














やりたいためだけに














登ってきたというのか!














シスキア!謀ったな!!シスキアァァァァアアアアア!











シスキアはなぜ死んだ。











「シスキアだからさ」(池田秀一の声で)



「今日の死亡回数」=0
「今週の累積の死亡回数」=0
「今までの死亡回数」=70

「Sumikko氏への負債」=8.55M相当
(゜д゜)