チッチキ355

Nikonデジタル一眼、音楽機材、ワンコ(ミニピンビーグル)、ホビー、ゲーム、ミニカー&ジオラマなどなどの趣味レポ

ラズパイ アーケード工作10

2016-11-15 01:20:34 | HTC VIVE・ラズパイ・ガジェット・PC
P_20161115_001543
新兵器ハイスホールソー導入♪♪
今まで木工用の座ぐりカッター(面で掘るタイプ)を使ってたんだが、いよいよ厚めのアクリルにも穴開けたい!
ということで、鉄板OKで枠のみドリル出来るコレにグレードアップ。2000円近くして悩んだけど、急がば回れ!がモットー。

P_20161114_120814
無印良品はアクリルの宝庫やで♪
ウェルトロン筐体の台と併せて、何とアケコンまで作り変えることにしたのだ。勢いでやる!がモットー。

P_20161114_123509
おお!イイ感じや♪♪
最初は丁寧にゆっくりやってたんだが、結構時間かかるのとキーキー高音が超うるさい。
試しにググッと押し付けてみると5秒ぐらいで早く開けられるコツが分かった♪ 若干汚くなるけどボタンで塞ぐのでいいや。

P_20161114_235827
スケルトンアケコン完成♪♪♪
無印のピアスやアクセサリー用の収納ケースのガワなんだが、サイズ良すぎて鼻が出る。(実は一番最初に木箱と迷ったブツ)
ただ難点があって、この高さだとレバーパーツが入れられず、軽く分解して中で組み立てる必要があったので要注意。

P_20161114_235615
木製からアクリルにテイストを統一しただけでなくて、
何と収納式システムに改良♪
あと筐体耳を開口して、ノブで音量調整出来るようにもした。(FOSTEXのヴォリュームツマミを固定もせずただ出してるだけ。)
更にマルチメディアプレイヤーのKODIが設定不足?により、起動後HDMIを挿し直さないと全く画面が映らないという
謎の不具合があったのだが、試しに2系統切り替え機をかましてみたところボタン押すだけで映るようになったので解決♪

P_20161114_235937
さて、当初は導入~設定にちんぷんかんぷんだったRaspberry Piも、ゲーム、ラジオ、ビデオプレイヤー、
音楽プレイヤー、You Tubeなどひととおり使えるようになったので一段落。
(感知式防犯カメラとかも作れるみたいだが、プログラムまではちょっと無理かも…。)

最近発見したのは、アプリ内で動作が遅い・ほぼ動かないタイトルでも、モバイル電源からAC電源に変えると
処理の速さが激変したり、全然普通に動作したりもしたので、まあ通常PCでもそうだがやっぱ電源超重要♪♪
さて残すはこれ倒れたら脳みそパカ~になるので、
パチン錠か何かで筐体固定しないと…。つづく

----------------------------------------------------------
kksmart Raspberry Pi 3 Model B ラズベリーパイ 3 モデル B
コンプリートスターターキット 16GB (class 10)
kksmart

コメント    この記事についてブログを書く
« ミルミルイルミな季節 | トップ | 犬可店 肉ビストロ G&G MARKET »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

HTC VIVE・ラズパイ・ガジェット・PC」カテゴリの最新記事