良い記事書きたい!クラウドソーシングでライティング。

クラウドソーシングサイトでライティングの仕事を受注しています。現在の報酬額は平均8万円/月ほどです。

やる気を出すにはどうしたらいい?⑴

2019-08-21 09:28:05 | 日記

私は締め切りなどで追い詰められてからやっと本気になるタイプです。

それでもなんとかなってきたのですが、でも追い詰められているときって辛いったらない……

最近は、締め切り以外でやる気を出す方法はないものか、毎日コツコツ計画的にやれないものかと、ネットや本で情報を調べては試行錯誤しています。

自分的・やる気を出す方法①ノートに好きなことをなんでも書き出す

自分の気持ちとか、やるべき予定とか、頭の中でぐるぐると考えていることをノートに書き出すと、スッキリした気分になってやる気もでます。

「ノート術」みたいな雑誌の特集記事などを参考にいろいろ試してみた結果、無印良品のA5版のノートにカレンダーを貼ってお手製の手帳を作り、あとは思ったこととか予定とかなんでもこのノートに書く感じに落ち着きました。

(月が変わるとその月のカレンダーをノートに貼って、そのカレンダーの後ろのページからはなんでも好きなことを自由に書いて、そしてまた新しい月がきたらその新しい月のカレンダーを貼り付ける感じです。説明が難しい……)

ノートに貼るカレンダーは「alflex」のサイトで無料で配布されているものをプリントして使っています。カラフルで素敵なんです。

自分的・やる気を出す方法②小説・漫画を読む

朝30分くらい小説を読むと、気分が変わって、少し前向きに仕事に取り組める気がします。漫画も大好きですが、すぐに読み終わってしまうため、毎日読もうと思うと小説が多いです。

自分的・やる気を出す方法③EPA+DHAサプリを飲む

今年の6月にEPA+DHAのサプリを飲むようになってから、以前より落ち着いた気持ちで仕事に取り組めるようになってきた気がします。飲んでいるのは「ディアナチュラスタイル EPA×DHA +ナットウキナーゼ 240粒 (60日分)」で、アマゾンで購入しています。

まとめ

いろいろな方法を試しているうちに、締め切りが迫ってなくても、少しはやる気をだして仕事などに取り組めるようになってきた気がします。

しかし、マシになったとはいえ、締め切り前に焦ることは今も多いです。まだまだ改善の余地あり。

 

 

 

 

 


現在の仕事と生活の変化(2年ぶりのブログ投稿)

2019-08-19 11:57:02 | 日記

 

2年ぶりにこのブログにアクセスしました……

(ブログを作ったこと自体ほとんど忘れていた。)

今は最後に記事を投稿した時とは別の場所に住んでいて、

家族(犬)が増えたりしましたが、

クラウドワークスは今も続けています。

 

● 現在の仕事について

現在は2人のクライアントさんと仕事をしていて、

1人は以前からお世話になっているクライアントさん(たぶんこのブログを開設したときにはすでに)ですが、

もう一人のクライアントさんは最近お仕事を頂くようになりました。

文字単価は前者が1.3円、後者が2.0円です。

 

●生活の変化

以前は賃貸マンション暮らしでしたが、祖父が亡くなって家が空いたので今はそこに旦那と犬と一緒に住んでいます。

家の向かいには私の実家があります。

万年ダイエッターですが、2年前より13kgぐらい痩せました。

私に効果があったダイエット方法は、食事内容と体重を記録すること、タンパク質をしっかりとること、そして筋トレです!

昔は揚げ物とか脂っこいものが好きだったのですが、タンパク質をしっかりとると、お腹が満たされて脂質の多いものを食べたいとあまり思わなくなりました。サラダチキンがヘルシーで手軽なのでよく食べてます。

私の場合、ダイエットを続かないというのが大きな問題だったのですが、ダイエットの先生になってくれる人をネットで探すことで、解決の糸口をつかめました(1ヶ月5000円ぐらいで、毎日の食事と運動をメールで報告して、それに対するアドバイスをもらえる感じでした)。

 

ブログって何書いていいかよくわからない。

とにかく続けよう!また明日も書こう!


在宅ワークで運動不足!自宅で手軽できる運動は?

2017-08-11 09:50:26 | 日記
家で記事を書いていると、身体を動かす機会って本当に少なくなりますよね。
 私が運動不足解消のためにやっていることをまとめてみました。
 
  • テレビを見ながらエアロバイク

家で記事を書いていると、身体を動かす機会って本当に少なくなりますよね。

私は少しでも運動不足を解消するために「エアロバイク」を使っています。

2年前に楽天で一万円ちょいとエアロバイクにしては安い値段で買ったような気がするのですが、

3日坊主で、なんでもすぐに使わなくなることが多い私でもいまだに使っています!

テレビ、hulu、アマゾンプライムビデオを見ながら、もしくは本を読みながら有酸素運動ができるが楽しくて、

とってもオススメです。20〜30分こぐとほどよく汗もかくし。

最近は『ビッグバンセオリー』や『女くどき飯2』を見ながらエアロバイクをこいでいます。

 

  • バランスボールに乗りながら記事を書く

自宅で手軽にできる運動として、エアロバイク以外に「良いな」と思うのがバランスボールです。

1000円くらいから買うことができて、お財布に優しいのもうれしいポイントです。

私はアルインコの65cmのものをアマゾンで買って使っています(去年、1,990円で購入)。

白くてかわいいデザインがお気に入り。

記事を書くときに、イス代わりとして使うことが多いです(ずっと座っていると腰が痛くなりそうなので1日30〜1時間ほど)。

少しの時間座っているだけでも、足の筋肉や腹筋などが引き締まるような気がします。

 

  • NHK健康ホームページで体重記録&エクササイズ

ちょっと身体を動かさずにいると体重が知らない間に増えていたりするので、

それを防ぐために「NHK健康ホームページ」の「マイ健康」を活用しています。

「マイ健康」では健康維持のための体重記録(「ガッテン流 計るだけダイエット」)や

2分ほどでできるエクササイズの動画の視聴 & 記録ができて、楽しく使っています。

 

 

 

 

 


【記事を楽しんで書くコツ】自分の書きやすいテーマを知った

2017-08-10 12:03:58 | 日記

クラウドソーシングでライターとして活動をはじめて、

およそ2年が経ちました。

 

私は、ほとんど最近まで、記事を書くのにとても時間がかかって、

文章を書くのは好きなものの、記事を書くことは苦しいことだなぁと思っていました。

ですが、ここ2ヶ月ほど、エンタメ記事を受注するようになって、

自分にとってエンタメ記事が書きやすく、時間もかからない&楽しんで書けることに気がつきました。

 

私生活ではどちらかというと、エンタメよりもグルメや旅行に興味があったので、

グルメや旅行記事のライター募集に応募することが多かったのですが、

好きなことだから記事を書きやすいかっていうとそうでもなかったようです。

 

これまで先入観でグルメや旅行記事が得意分野だと思いこんでいました。

ですが私にとって、自分の趣味と、記事として書きやすいテーマはまた違ったようです。

やっと自分が本当に書きやすいテーマにであって、

ライティングの仕事がよりやりやすく&より楽しくなってきた気がします。

 


もうすぐ、3月

2017-02-27 20:29:27 | 日記

お正月、毎日更新しよう!と意気込んでブログを始めたものの、ほとんど更新もしないまま、

2月も終わろうとしています……

2月分のライティングの仕事がひと段落して、

久しぶりにブログを更新しよう、と思い立ちました。

 

今年に入って、2つの新しい案件に参加することができました。

どちらも、今まで私が受注していた案件より文字単価がよく、1.5〜2円/文字(手数料・税別)ほど。

今は、この2つの案件をメインにお仕事をしています。

 

2つの案件は、どちらもクラウドソーシングサイトから応募して受注したのですが、

応募の際には、時間があること、連絡をすぐに返せること、

1つの案件は、自分のアルバイト経験が役立ちそうだったので、そのことを書きました。

両方ともテストライティングがあり、報酬はテストライティング後の金額と同じでした。

 

ちなみに私は、記事を書くのが遅いのですが(早くなるために特訓中…!)、

テストライティングはいつもの倍くらい時間がかかってしまいます。

1回書いて、印刷して、書き直して、印刷して、また書き直して、とすることも。

普段の記事を書くスピードはアップさせたいのですが、

テストライティングに時間をかけるのは、希望のお仕事をゲットできるかどうかの瀬戸際なので、

まあいいかなと思っています。