医大生・たきいです。

医大生的独言。

高校の進路指導の先生方をご案内してきました

2017-07-26 23:59:59 | 医大生的生活

そういえば明日から帰省する予定だったのにまだなーんにも準備してないよやばい。医大生・たきいです。





夏は大学の広報の季節。私はご飯目当てにいろいろと参加していますが、学事課のお姉さんからは「神様仏様たきい様」と言ってもらえるWin-Winな関係です。

全国各地の進路指導の先生方が。ご足労いただきありがとうございます。大学側も受験生獲得に本気なようで、教授の面々がガチでした。ちょっと私が緊張しちゃうくらい。

昼食を囲んでの懇親会に、構内案内。いろいろお話ししてきましたが、一点だけちょっとやっちゃったなーと思う反省点があって、

「大学の講義の形式はどんな感じですか?」
とのご質問に、

「ほとんどの講義がパワーポイントですね。医学部で習うことはどうしても情報量が多いからという理由もあると思います」
で終わっておけばよかったのに、

「たまーにチョークを持ち始めて板書で授業を始めるクラシカルな先生もいらっしゃるんですけど(笑)」
って言っちゃったのはミスでした。笑

若い女性の先生は板書をクラシカル呼ばわりされたことに「えーっ」という表情です。ごめんなさい、高校の講義は絶対板書のほうが分かりやすいと思います。数学とか特に。

高校の先生方は気持ちのよい方々ばかりでした。日頃から生徒さん達に「質問をしなさい」とご指導なさっていることもあるのかもしれませんが、我々にたくさん質問をしていただいて非常にやりやすかったです。どうか全国の高校生にうちの大学が興味をもってもらえますように。



(ひとり晩酌は酔いやすいなと思う人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「フラジャイル9巻」を読んで | トップ | 8/25(金)医学生ブロガーオフ... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コードブルー (美咲)
2017-07-27 12:19:14
いつも楽しく拝見しています。
コードブルーみました。楽しかったです。
ドクターヘリ、かっけー。
フライトドクター、本当、尊敬します。
コードブルー、楽しみです。
ドクターヘリ、代金は?
結構、かかるらしい。私は、よんだことないので、わからいです。

流しソーメン、いいですね。いきたかったです。
コメント、いただけると、うれしいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

医大生的生活」カテゴリの最新記事