医大生・たきいです。

医大生的独言。

【お菓子さんコラボ企画】日本酒ゼリー作ってみた

2017-03-23 11:13:29 | 医大生的生活

人生初のお菓子作りに挑戦しました!

結論から言うと、ハマりそう。医大生・たきいです。



ブログ村でご一緒しているお菓子さん




各ブロガーさんたちが思い思いのことを綴る中で、趣味にひた走る、ある意味一番ブログらしいおしゃれブログです。

「こんな僕の話もよく聞いてくださって本当にお話してて楽しく、また美しい方です。」(とある医大生おみちの頭のなか。【後編】ブロガーオフ会行ってきました。より引用)と、おみちくんがメロメロになっていることからもよく分かるように、ばんぎゃるちゃんが「こんな6年生になりたーい!目標ができました」と後輩からも憧れられる存在のように、非常に人気のあるお菓子さん。ブログしてなかったら出会えなかったでしょうからブログやっててよかった……!

そんなお菓子さん、オフ会の3次会で

お菓子さん「私のブログのレシピのところ見てないんでしょ~

と仰っていて、「これではお菓子さんファンの名が廃る…!」と危機感が募ったので早速作ってみました。フットワークだけは軽い系男子です。

「お菓子作り初体験男子でも作れそうなものは?」と聞いて教えてくださったのがこれ。

Duc de Montagne デザートレシピ

(お菓子な徒然diary 2015/07/24より)

写真のレベルが高すぎて本当にこれなのかと疑ってしまった私は「これで合ってますか?」とすかさず確認LINE。

お菓子さん「これですこれです!さすが笑

まじか。作れんのかこれ。

元のレシピはこちら。

**Sparkling Jelly**
爽やかなスパークリングゼリーにブドウの甘酸っぱさがおいしいです。
・Duc de Montagne 250ml
・水 50ml
・粉ゼラチン 5g
・グラニュー糖 15~20g
・お好みのブドウ 適宜
1.水に粉ゼラチンを振り入れてレンジで溶かします。グラニュー糖を加え混ぜ、しっかり溶かします。
2.量りとったDuc de Montagneに1を静かに加え混ぜます。そっと型に流し入れ冷蔵庫で冷やし固めます。
3.2が固まったら好みのブドウを乗せてできあがり。


お菓子さん「ワインの代わりに日本酒でもできますよー

とのこと。アルコール度数15度の日本酒なら水分で5度に調整するようにと、早速アレンジレシピを送ってくださいました。「お菓子作り」ってセンスとか芸術とかアートの要素が強いんだと思っていましたが、算数の素養も要求されるとは知りませんでした。よく考えたらレシピって再現性が重要ですもんね。お菓子作りってサイエンス。

お菓子さん「でも芸術的センスも問われます笑

ええ、ブログのお写真拝見してたらよく分かります。笑

まずは買い物へ。


粉ゼラチンとは売ってるの知らなかったよ。笑


卒業までに100本も使い切れない気しかしない


ちょうどアルコール度数5度のこんなのが売っていたのでこれを使ってみました。


さあ作るよ!(上善如水は勢いあまってそのまま飲んでしまったのはここだけの秘密)

水50mlをレンジで温めながらゼラチン5gを溶かします。まぜまぜ。しっかり溶かします。そしてグラニュー糖15gも投入。

ここで買ってきた容器に計300mlも入らないことが判明(笑)。溶かしちゃったゼラチンとお酒とを半分コにしてつくる方針へと転換。とっさの計算力。お酒125+ゼラチン(25+2.5)なら入りそうだと。


「静かに加え」と書いているので言われた通りに。


危うく「冷凍庫」に入れそうになりましたが、よく見ると「冷蔵庫」と書いてます。ここ間違えるとカチンコチンになってしまうわな。笑

そこから寝落ちして、3時に目が覚めシャワーを浴びて部屋に帰ってくると。


できてたー!


比較してみると残酷だけど気にしません。


いざ実食。

ほのかに感じる炭酸の感じ、さらには日本酒を殺さずそのまま生かした感。

おいしい!


日本酒ちょっと余してこれを作ってみるのもありかも。吟醸酒とかならおいしくできそうなのは分かるけど、本醸造酒なんかで美味しくできるのかが気になる。

作り置きしておいて部屋飲みのときにデザートに出そうかな~。とっさにその人にあったレシピを紹介してくださるなんてお菓子さんさすがです。

そして実際に自分で作ってみることで、改めてお菓子さんの実力がよく分かりました。今度は手作りお菓子食べさせてくださいね! お菓子さんありがとうございました~!








(初めて計量カップをちゃんと使った人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (piyo)
2017-03-23 11:20:41
お菓子作りって意外と楽しいですよね!
私も今度お菓子さんのレシピではじめてつくってみようかとおもってます!
Re:piyoちゃんへ (たきい)
2017-03-23 11:27:25
ねー!楽しかった!

piyoちゃんの作ってみた記事も待ってるよ!笑
御礼 (お菓子な父)
2017-03-24 16:44:12
医大生ブログ村の住人中は、ムスメの学生生活に、
沢山の潤いを与えていただき、感謝、感謝の大感謝
です!!    本当に有難うございました。

そのお礼といっては何ですが、「医大生ブロガーの父親
(医師以外の職業)とサシで飲んでみる!」冗談企画
実現の野望を抱いていらっしゃるのなら(笑)、お付合い
しますので、ムスメに、LINE一発、よろしく頼む(笑)

卒業式と謝恩会が終わり、親の最重要ミッションが1つ
無事完了し、ホッとしているヒト(笑)

※これからも、keep in touchの関係を続けて頂ければ
 幸いです。
Re:お菓子な父 さま (たきい)
2017-03-24 17:14:36
コメントありがとうございます。

まさかお父様からお言葉頂戴できるとは思っていなかったのでちょっとビックリしています笑
日頃からご愛読いただいているのだと節々からよく伝わってくる文面、頭があがりません。

“「医大生ブロガーの父親(医師以外の職業)とサシで飲んでみる!」冗談企画”いいですね(笑)。お菓子さんが嫌でなければぜひお言葉に甘えたいところです!

卒業式、謝恩会とご両親もお疲れ様でした。
またお菓子さんにご連絡いたしますね。
Unknown (お菓子)
2017-03-26 08:12:01
私の父が大変失礼なコメントをしてしまい申し訳ありませんでした。
どうか本気になさらないでくださいね。笑
色んなことが終わりほっとして舞い上がってしまったのでしょうか、
たきいさんが私のことを話題にしてくださって舞い上がったのでしょうか
変なコメントを入れてしまったようです。
恥ずかしくて、とてもじゃないけれど人前に出せるような父ではありませんので爆
少しでも期待を持たせるような言動をしてしまったこと、父に代わり謝罪申し上げます。大変申し訳ありませんでした。

最後になりますが、私のレシピでお菓子を作ってくださったこと、とても嬉しいです。
本当はもっとお伝えしたいことがあったのですが、父の赤面ものの発言によりいたたまれませんので、この辺りで失礼いたします…。
Re:お菓子さんへ (たきい)
2017-03-26 08:27:12
コメント欄のお菓子さん親子のやりとりが、ブログ本文より面白くなってしまった(お父様ごめんなさい…!)のがブロガーとしてはつらいところです。笑

余計にどんなお父様なのか気になってしまうところもありますが……笑

日本酒ゼリー美味しかったです。こう書くと自画自賛みたいですが(笑)、もちろんお菓子さんのおかげさまです。こちらこそありがとうございました!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。