医大生・たきいです。

医大生的独言。

『使おう♡AED』をご紹介!

2017-10-20 16:04:46 | 医大生的生活

まだ10月なのに毎日めちゃくちゃ寒いですね。一応関東なこの場所にいても死にそうになっているのに、東北に帰ってちゃんと仕事できるのかが不安です(笑)。医大生・たきいです。





今日はご紹介したい動画がございます! とにかくまずはご覧ください!

『使おう♡AED』慶應義塾大学編 ~全キャンパスのAED設置場所を歌とダンスで紹介!~


AED使用促進ソング『使おう♡AED』の慶應義塾大学編です。他に渋谷編とかもあるので、気になる人はYouTubeをチェック!




川口真実さんが気になる
赤いドレスがめちゃくちゃ似合う女性が気になりますよね(笑)。「医療とエンタメとを組み合わせて多くの人を幸せにしたい!」と語る、慶應看護医療学部4年の川口真実さんという方です。元バイトAKB、ビジコン優勝、シリコンバレー留学、そして先日の慶應SFCミスコンでは準グランプリという、眩しいくらいの歌って踊れる95年生まれという若さのスーパー女子大生です。Twitterフォロバしてもらったのが嬉しくて褒めすぎました(笑)。

医療×エンタメという着眼点が面白いですよね。

たとえば、いくらおっさんドクターが「薬ちゃんと飲みなさい」と患者さんに言うよりも、川口真実さんが「忘れず服薬☆」みたいなこと言ってくれたほうが遥かに患者さんには効果がある気がしますね(笑)。『使おう♡AED』も素晴らしかったですが、「医療×エンタメ」に可能性を感じます。今回のAED啓発プロジェクトに限らず、これからのご活躍にも注目していきたい方です。

川口真実さんTwitterはこちら
@truestar_m





監督はアノ人だった!
現役慶應生が動画制作に携わっている――。それだけではありません。本ブログ「医大生・たきいです。」読者の方にはお馴染みの人気企画「医学部新歓PVここが面白い」で毎年入賞している慶應医学部軟式テニス部さん。『ちょうどいい』や『忘れられない』で一世を風靡したアノ凄腕PVプロデューサーが『使おう♡AED』の監督と編集とに携わっているというのです。だから映像がプロ並みで面白い。なるほど納得です。

<参考>
医学部新歓PVここが面白い2017 2017-04-08 | 人気記事
医学部新歓PVここが面白い2016 2016-04-08 | 人気記事
医学部新歓PVここが面白い2015 2015-04-08 | 人気記事




身の回りのAEDの場所をチェック!
私もこの動画を観て、身近にあるAED設置場所を確認しておこうと思いました。早速いつも住んでいる医学部学生寮の中をチェック!


男子風呂の前。


エントランスの男子下駄箱側。

「あなたの街にもきっとたくさん」ありますから、場所を確認していざというときに備えましょう!
医学生お得意の「あなたはAEDを持ってきてください」からもう一歩進んだ日常的対策です。

もしものときには、勇気と自信をもって、「開けて~!貼って~!スイッチ押すだけ!」
この機会に、ご覧の皆様も身の回りのAEDの場所を確認してみましょー!




(慶應生ってなんだか眩しい存在だなぁと思う田舎者な人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
マッチング (たきいファン)
2017-10-21 02:20:58
いつも楽しく拝読しています。
先日ついにマッチングの結果が発表されましたが、
たきいさんは北海道に行かれるんですよね?
返信する
Re:マッチング (たきい)
2017-10-21 12:00:00
地元の宮城に帰ります
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。