医大生・たきいです。

医大生的独言。

【M6】マッチング登録開始したそうです

2017-06-15 23:59:59 | 医大生的生活

6限まで講義があっても体力的に持ちません。浪人時代って1コマ90分で1日5コマ、さらに講義の予習復習と鬼のように勉強していたことを思い出してきました。自分のスペック的にあの頃の勢いをどこかで取り戻さないと国試ヤバいんじゃないかと感じ始めてきたわたくしであります。医大生・たきいです。




TwitterのM6医クラ民のつぶやきをみていたら、不穏なつぶやきが多数みられたので慌ててググりました。「マッチングに登録」って何のこと。やべーなんもしらねー。国試に受かっても働き口がないとか笑いごとじゃない。


「医師臨床研修マッチング協議会HP」より引用

なるほどね、それはおれが知らなくて、かつ同級生が誰も話題にしていなくて当然だ。笑

特殊な採用形式であることはもちろん理解していたんだけど、

研修医マッチングへの参加は受け付けない

って明言されていたとは初耳でした。つまり、うちの学生が6年の夏休みに地元に帰る際に、「マッチング行ってくるわ~」と言うのは誤用というわけなんですね。言っちゃいそう。勉強になります。ちょっと話に聞く限り、そもそも採用試験がなくて勝手に決まっているっぽいという県から他大の人と一緒に受けないといけないという県までいろいろなんですが、他大の人より精神的に楽な環境にはあるのかもしれません。みなさまおつかれさまでございます。防衛医大の方も似たような環境だと思われがちですが、卒業生の先生に聞いた話によると防衛医大は学生のうちに進む診療科等まで決めなくてはならないようで(今がどうかは知りません)、普通の学生のマッチング以上に悩むケースもあるそうです。みんな大変だ。

県庁の担当の方にも確認したら、のちほど正式な書類を送っていただけるとのことで一安心。父親母親が今何歳か知らないからあとでメールしなきゃだなと思いながら、一応履歴書の必要事項だけ確認する夜です。






(「水に流せるティッシュ」に命を拾われた人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (1)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« お昼はピクニック気分 | トップ | 同学モテ女にホルモン焼いて... »
最近の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おすすめの本 (美咲)
2017-06-16 08:42:51
たきいさん、コメントありがとうございます。

私も、名文かきたい!
筋トレなんて、してる場合じゃない。

私も、言葉の力、信じてる
かきたいよ

優秀な若い人、どんどんでてくるよ。
みなさん、優秀だなあ。

ところで
おすすめの本
無理なくつずけられる
年収10倍アップ時間投資法
勝間 和代 著

難しいです。(笑)勝間さん、頭いいから、
参考になりました。

本当、時間うまくつかいたいものです。
時間、健康、本当、大切です!

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む