医大生・たきいです。

医大生的独言。

10の良いこと悪いこと

2016-10-19 23:59:59 | 医大生的生活

腰痛が厳しく、ちょっと仮眠してから勉強するかと思っていたら、案の定翌朝になっておりました。医大生・たきいです。




強制的なアップグレードは評判の悪かったWin10だが、その後さして不評を聞かない気がする。むしろ、個人的には気に入ってさえいる。Win7を使っていた時期は、今のPCの寿命は近いのかなと思わざるを得ないほどの不具合感だったのだが、Win10にアップグレードして以来、なんとか大学卒業までは持ってくれそうだという安定ぶりである。HDDもSSDに換装したし、なんとかなってくれるはずである。

同じ10でも、評判が悪いのはiOS10であろう。なんという電池の持ち具合の悪さ。きっと、何かしらの設定をオフにするとかすればもう少し改善される予感はするが、それにしても電池が瞬殺過ぎだ。新しいiPhoneに買い替えさせようという策略ではないかと疑ってしまうくらいである。

電池の持ちが悪くなったことと引き換えにいくつかの新機能は搭載されている。個人的に感動したのは、写真フォルダの顔識別機能である。友人との思い出を振り返りやすいから、これは便利な機能だと思う。

「恋人のケータイを開いてもいいか問題」はしばしば話題にされる事柄だ。人の好みは似通るものだ。iPhoneが識別した別の人。「あれ、この人だれ?」から始まって、その人との仲睦まじい写真は自動的にまとめられているわけだ。全国のどこかでそういった悲劇は起こっているに違いないと勝手ながら邪推している。





(人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« ぺんぱいなっぽーあっぽーぺ... | トップ | センテンススプリング »
最近の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む