医大生・たきいです。

医大生的独言。

先輩の愚痴に学ぶこと

2017-06-13 23:59:23 | 医大生的生活

同学の女子会でされていたという噂話を小耳にはさんで、女子って怖いなといまさらながらに感じております(笑)。ひょえー。医大生・たきいです。





イマドキの若者たちの中には――といっても自分もイマドキの若者だと思ってますけど――先輩との飲み会に付き合うのは時間の無駄だと言って憚らない人たちもいます。平成生まれとはいえ、昭和の風の影響を色濃く受けている私はどちらかといえば、そんなのありえん!ついていかなきゃダメだよ!と言ってしまう口。先輩にはついていくべしという教育を受けてきたので、そういう一派とは少々相容れないところがあるかもしれません。

でも確かに「時間の無駄」という価値観が分からないわけでもない。「早く帰りたい」と思ったこともなくはありません。ところが先輩との飲み会も捉え方によってはそこでしか学べぬ貴重な時間となることもあるのです。

一番は先輩の愚痴や失敗談。普通人間というのは後輩にカッコつけたくなるもの。昼間はなかなか失敗談を聞けません。飲みの場なら聞けることがある。

なんて、飲み会至上主義の偏った考えを持ってもっていました。ところが今日の授業中、自らの失敗談を語ってくださった先生がいました。普通は話したがらないことでしょうに、我々のことを思って話してくださるのは大変勉強になります。飲み会にいくかどうかじゃないのです。そんな立派な大人になりたいものです。








(ちょっくら夕飯食べにいくつもりが2時間かかってしまった人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 「本日は、お日柄もよく」を... | トップ | お昼はピクニック気分 »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きれいな言葉 (美咲)
2017-06-15 00:28:15
いつも楽しく拝見しています。
本日は、お日柄について
きれいな言葉は、いいですね!
うん、うん、わかる!
と思いました。

私も、最近、本、読んでないなあ。
反省です。
なるべく筋トレしてます。
筋肉、お金、友達、大切ですね

私は、運動と食生活、重視でいきます。
本、映画、旅行もいきたいけれども。。。
美咲さんへ (たきい)
2017-06-15 22:36:22
お褒めいただきありがとうございます。

引き続きがんばります

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む