医大生・たきいです。

医大生的独言。

『みんチャレ』始めてみました

2017-10-19 18:52:14 | 医大生的生活

医学部6年生は、来年からの就職先を決めるマッチングの結果が発表されました。マッチングシステムに参加しないという稀有な大学に所属しているため私は関係ないっていえば関係ないのですが、「だれそれがどこどこ病院」という飛び交う噂に翻弄されて(笑)、なんだか私も気が気でない今日の昼下がりでありました。医大生・たきいです。




「続けること」って難しいことです。私もサボりがちな性格の人間ですが、唯一ブログの更新だけは不思議と続いています。「習慣」になれば人間そう労力をかけずに前に進めるものなのだと6年間「医大生・たきい」と名乗り続けて気がつきましたが、誰しも「続けること」の最初の一歩がなかなか難しいものです。

そこでご紹介したいのがこれ。去年も国試受験生の間で結構流行っていたアレです。

三日坊主防止アプリ
みんチャレ

https://minchalle.com/
同じ目的を持つ仲間が集まり、一緒に習慣化を目指すための新しいSNS。

普通は匿名メンバーが集まって使うことが多いようですが、医大生ブログ村でご一緒しているトリおんなさんにお誘いいただいたので、『112回チームブログ村』として5人チームを結成しました。全員違う大学で、男子2人女子3人の色とりどりなメンバーです。
(アプリの仕様で定員5名なんです…ごめんなさい…)

今募集しているチームに参加することも、新しくチームを作ることもできます。

さて、何を「習慣化」するか。ブロガーらしく、「国試に関することならなんでもOKで1日1回投稿する」というルールを決めました。『112回チームブログ村』がんばります!笑


たきいはこんな感じで投稿続けようと思っているのですが、ガールズたちの可愛い手描きイラストにひたすら癒される毎日がこれから始まりそうです。わくわく。そしてみんなが言っていたことはなんだか記憶に残りやすい気がします。

各大学カリキュラムまちまちなわけで、なんとなく自分の大学がダラけた雰囲気になってそれにつられてしまうこともこれからある気がしますが、他大の頑張っている友達の姿についていきたい次第です。

第112回医師国家試験に向けた単調な日々がなんだか飽き飽きしてしまう……というそこのあなた! ぼくたちとともにみんチャレを使って楽しく勉強を続けていくのはどうでしょー!






(研修医生活が今から待ち遠しい人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。