医大生・たきいです。

医大生的独言。

人生初の履歴書

2017-07-06 23:54:37 | 医大生的生活

「110回国試は可哀想な設定の人が多い」

ううん、確かに(笑)。医大生・たきいです。





人生で初めて履歴書を書きました。世間一般の就活生の方々ってこういう書類大量に書かないといけないんですよね。大変だ……。

私は一通だけなんですが、それでもパソコン人間なのでペンで誤字をせずに書くのは疲れます。「親って何歳なんだっけ」とか難所も少なくありません。メールして聞いちゃいました。こういう親不孝者は少数派だったら恥ずかしいなと友達にアンケートを取って回ったのですが、少なくとも男子学生は親の年齢を正確に把握している人の方が少数派のようです。まあそんなもんすよね。笑

書いていて一番悲しくなったのが、「資格」とか「特技」とかの欄が、大学受験のときと何も書くことが変わらなかったこと(笑)。英検も漢検も、大学受験はおろか高校受験のときから何も変わっておりません(笑)。

少しでも昔と変わったことを探したい。一応自動車免許だけは増えました。でもそれって研修医の仕事にはいらないだろうし。書いたけど。

試験官の先生に話題を振っていただくためのネタにでもしていただこうと、「執筆活動」と書いてみました。でも、

「何科志望?」
「作家です」

という定番ネタを就活の場でやると怒られそう。将棋ネタなら何時間でも話せるのでそっちの話題にならないかなと、「将棋四段」の文字をちょっとだけ大きめに書いて、楽観的に月末の面接を見据えるわたくしなのでした。







(久々に勉強で頭が痛くなった人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« パークゴルフにガチはまりし... | トップ | 願い事は何ですか »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
履歴書を必要以上に書く地獄 (とある薬学生D)
2017-07-07 09:34:53
医学生はこれだからいいですね。

薬学生以下一般の就活生の方は、履歴書との戦いで、そして面接で落とされ、辛酸をなめて…の連続です。

病院・薬局と就職するのも、楽なものではないですよ。

現実的に見て、資格があるから何とかなるんだ…と
言われても、なんかな…と感じます。

引く手あまたなら早く就活終わらせてほしい。

切に願うものでした。
履歴書 (大気)
2017-07-08 00:20:02
このブログこそが君の履歴書じゃないか、と思う。

それは、自虐ネタと、それでも有益なものを持っているという自己承認欲求の記録ではないのかと。

このブログを書き続けることが、君という人間の証明になろう。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む