医大生・たきいです。

医大生的独言。

いつの間にか112回国試まで300日切ってた説

2017-04-18 23:59:59 | 医大生的生活

医大生ブログ村のランキングの顔ぶれが結構変わっていて、時の流れの速さをひしひしと感じております。このサイトにお世話になるようになってから早6年目のヘビーユーザーな私ですが、毎年その雰囲気は少しずつ違います。ランキングはその時その瞬間のものしか見れないわけですから、経年的にスクショで保存しておけばよかったかな、だなんて思うブログ村愛の強いわたくしでございます。医大生・たきいです。




私が受験する予定の第112回医師国家試験ですが、まだ厚労省からの日程の正式発表はなされていません。出回っている噂によると、

・2月3日(土)、2月4日(日)説
・2月10日(土)、2月11日(日)説

の2つが有力なようです。

「4月なう」な今、来年の2月と言われるとまだまだ先なような気もしていましたが、寮の風呂場で聞いた同級生の衝撃な一言によると、



「どっちにしろもう300日切ったらしいよ」

え(苦笑)


仮に遅い方の日程だとしても、もう300日もないのだとか。そう言われると、もうすぐ先のことじゃありませんか。しかも300日の時間の感じ方は年々短くなっているところです。

楽しみにしているあの行事、この行事。誰それとのアポ。旅行。どうせ試験受けて1日が終わってしまいそうな、卒試の日、模試の日。すでに予定が入っているそれらの日程を差し引いたら、残されている時間はほとんどないようにも思えます。

医大生ブログ村6年目の私。過去5年間、たくさんの「6年生」をしておられた先輩医大生ブロガーさんの姿を見てきました。成績がいい先輩もいました。正直芳しくなさそうな先輩もいました。たくさんの「生の声」を読み取って、気づいたことがあります。「学生最後」という冠言葉のつく1年間、全ての医学部6年生にも共通していえることは、「6年生には時間がない」ということです。私ものちのちブログに同じようなことを書いている気がしてなりません(笑)。サイエンスとは再現性なのです。ありがとうブログ村。

「やりたいこと」「やらねばならないこと」が盛りだくさんの1年間。医学生という集団の中で、自分のタイムマネジメント能力が大して優れていないことはこの6年間でよくよく分かりました(笑)。その最後の自己鍛錬の期間とも捉えてみればもう少し深みが出せるかもしれません。

晴れ晴れとした気持ちでいたい。300日後。





(勉強するとすぐ腹が減る人(笑))
医大生的コラム。医大生・たきいです。
ジャンル:
ウェブログ
コメント (2)   この記事についてブログを書く
この記事をはてなブックマークに追加
« 2度熱傷にビビり過ぎた話 | トップ | 久々に花コンに行ってきました »
最近の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (美咲)
2017-04-19 14:26:53
いつも楽しく拝見しています。
勉強、がんばってください!!
酒 澤ノ井
素敵です。奥多摩だったかしら?
澤ノ井ガーデン、おすすめです。
医大生の恋愛事情、よみたいです。
ずうずうしくて、すみません。

たきいさんが、お医者様と作家に
なれますように!!
Re:美咲さんへ (たきい)
2017-04-21 00:11:43
澤乃井おいしそうですね。

「恋愛事情」は読むのは好きなんですが書くのは難しいんですよね笑
いつかチャレンジしてみたいジャンルではあるので気長にお待ちくださいませ

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

数字4桁を入力し、投稿ボタンを押してください。

あわせて読む